ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

12月の特別領土戦と貴石収集イベントまとめ

守城戦が終わり、ガシャは登場せずに特別領土戦のお知らせがきましたね。 なんと、開眼武将全てが特攻対象となります。今のところ新しいガシャはありませんが、領土戦で開眼武将が特攻対象なら、合従戦で鬼神武将、守城戦で覚醒武将が特攻対象になりそうです…

総力戦は列の1番強い敵部隊をギリギリ倒せる編成を

総力戦が昨日から始まりました。今回は、北東がHP・防御力が高い敵が登場し、南西は必殺技ゲージが溜まりやすい敵が登場します。 また、今回から全体的に敵が強くなっているようで、ギリギリの戦力で勝つ編成に少々苦労しました。 編成のポイントは、その列…

鬼神・信のリミテッドガシャは一旦様子見

仕事でバタバタしていましたが、やっと落ち着きました。さて、領土戦が終わり、次のリミテッドガシャはなんとナナフラ初期の頃の武将と副官です。ガシャの提供割合を見ると古い武将順に並んでいますが、この鬼神・信は1番最初になっています。 キングダムの物…

大戦略は星7嬴政の戦略技能が活躍!

遅くなりましたが、大戦略お疲れ様でした。今回は1日目でMAXスタートはできたものの、2日目以降は時間があまりとれなかったので 将軍横並びを狙うか それ以上を一騎打ちで狙うか という2択で後者を選んだ結果、何回やっても一騎打ちでポイントを稼げないと…

副官・信−金剛の剣−、自武将の攻撃力1.11倍&攻撃速度1.35倍

領土戦の前に武将の陽と副官の信がリミテッドガシャで登場です。陽の技能を見ると、原作で咸陽が攻められた際の“向を逃がす時”を再現されている対騎馬兵キラーが見事です。ただ、効果は検証していませんが防御力アップを持つ盾兵なので次の領土戦では通常戦…

星7呂不韋、防御力に特化した盾兵!特攻外でも守城戦で活躍?

嬴政とともに登場した星7呂不韋。ステータスも技能も防御力に特化していますが、検証してみるとかなり驚きました。特攻外の籠城戦でもそこそこ戦えてしまうのではないかと思うほど尖っています。詳細は以下に。 【ステータス】元防御力が高すぎる上に将章も…

星7嬴政、秦国の攻撃力とゲージアップ+支援追撃でダメージ1.35倍

6周年キャンペーンの10個目は、星7嬴政と星7呂不韋の登場です。嬴政は、秦国武将の攻撃力と必殺技ゲージを上げる汎用性の高い技能。呂不韋は防御力の高さ+防御力アップに特化した武将ですね。 どちらも、特攻が切れた後も活躍しそうな尖った武将となってい…

ナナフラ6周年記念キャンペーンサクっとまとめ

ナナフラ6周年記念キャンペーンが始まりました。昨年の記念キャンペーンと概ね同じですが、少し変わったところがあるので、1番目玉の選抜際を中心にポイントをご紹介です。 セレクトガシャ大感謝選抜際 鬼神オススメ 開眼オススメ 覚醒オススメ 援武将オスス…

6周年記念!ナナフラ速撃突破クリアパテ紹介

少々ご無沙汰です。体調不良につき布団生活が続いてましたが、やっと今日から通常生活に戻ることができました。本当は6周年記念の紹介記事や選抜祭の記事も書きたかったのですが、速撃突破が始まったのでこちらを優先してご紹介していきたいと思います。 第1…

6周年カウントダウン大戦略演習!MAXスタートのポイント

6周年に向けてのカウントダウンキャンペーンで大戦略演習が始まりましたね。今回は演習ということでランキング形式ではなく、各々でスコアに応じてポイント報酬を取り切るのが目的です。 大戦略演習は直前に登場した星7武将を活かしてクリアできることが多い…

鬼神・乱美迫、必殺技で自身のDSPが星7クラスにアップ!

魏火龍七師・霊凰と同じガシャで乱美迫も登場です。お知らせを見ると少し微妙な印象でしたが、乱美迫が弱いわけがない!という予想通りなかなかぶっ飛んだ技能になっています。 【ステータス】DPSをはじめ全体的に高いステータス 【必殺技】敵単体に強力な攻…

援・霊凰、霊凰軍と魏火龍七師のDPS特大アップ+必殺技ゲージ上昇

魏火龍七師・霊凰が援武将で登場です。星7武将ではありませんが、呉鳳明の師ということもあり技能の効果は高いです。 ただ、効果の恩恵を最大限受けるためには霊凰軍所属か魏火龍七師であるのが条件となり、必殺技の効果は魏軍+魏火龍七師なので、大将で使…

領土戦、星7凱孟が猛威を振るう城壁兵戦&通常戦がポイントに

領土戦は、ストックを消化すると八千人将の真ん中あたり。今回は通常戦のスコアがウエイトを締めるので、こまめに消化したいですね。 さて、今回は攻城戦も城壁兵戦も個人的に異例の編成・立ち回りとなったのは驚きました。それが、通常戦のウエイトを締める…

星7凱孟、攻撃力+必殺技の破壊力と会心率100%が優秀な猛将

少しアニメとのタイムラグがありますが魏火龍・凱孟が登場です。少々技能の癖が強い武将という印象ですが、全武将の中でも攻撃力が突出しているので反撃を活かせばかなりの強さになりそうです。詳細は以下に。 【ステータス】突出した攻撃力!恐ろしい破壊力…

双星・録嗚未&騰、自軍王騎軍のDPSを大幅アップ+通常攻撃被害UP

騰軍・軍長の録嗚未が双星武将として登場です。お知らせの時から大将技能と共闘技能に注目していましたが、どちらもかなり優秀な技能です。詳細は以下にまとめておきます。 尚、副官の王賁と呉鳳明は周回イベントでもランキング戦でもよく使うので、未所持の…

守城戦、特攻武将2枚欠けで五千人将を目指す

守城戦の4つの城が開放され、とりあえず全拠点をやってみたところ現在は五千人将の真ん中付近。今回は開眼・渕さんと尾平が未所持の状態で挑む守城戦となりましたが、なんとか五千人将には残れるかとは思います。 後半の皆さんの追い上げでおそらく五千人将の…

覚醒・尚鹿、覚醒技能で秦国武将のゲージアップ+必殺技の全体攻撃

ステップアップガシャで反乱軍鎮圧で活躍した尚鹿が登場です。開眼・渕さんとどちらを引くか悩みましたが、個人的にスコアが伸びやすい井闌車戦で活躍しそうな尚鹿を引きました。技能は期待通り、覚醒技能が使いやすそうです。 【ステータス】全体的に平均的…

星5武将と龍王の天破石だけで星6武将の限界突破をする方法

昨日終わった貴石収集イベントでは、貴石の交換数がいつもより少ない850個だったため、限界突破素材(龍煌の天波石)が2000個以上獲得できました。最近周回イベントはのんびりだったので、久しぶりに頑張りましたね。 さて、龍王の天波石が8000個近く溜まっ…

開眼・渕さんを引くか非常に悩むが一旦ステップアップガシャ待ち

合従戦お疲れ様でした。今回は尾平が未所持だったため五千人将狙いで目標通りに着地です。 尾平の代わりに誰を編成しようか悩みいろいろ試しましたが、1番しっくりきたのは開眼・嬴政でした。 必殺技で[対象依存]攻撃速度アップがあるので、嬴政の必殺技を打…

協刃大討伐!応援ガシャのポイントをご紹介【8/3追記】

協刃大討伐に合わせて応援ガシャが配信されますね。期間は8/8の14:00までで、大討伐が終わるまでとなっています。 今回は双星武将の再ピックアップということですが、ガシャのポイントを少しご紹介したいと思います。 双星武将は大戦略で活躍する オススメの…

双星・河了貂&羌瘣、[対象依存]攻撃速度アップ+攻撃範囲拡大が優秀

首を長くして待った双星が登場です。どの技能もかなり優秀で、お知らせを見た段階で今後間違いなく活躍すると思いました。 検証しましたが、予想通り援・河了貂の必殺技による[対象依存]攻撃速度アップと同じ効果を支援するだけで発揮することができます。必…

攻城戦演習は、対象依存と対[城]攻撃力の両方を試す

領土戦は、通常戦に加えて攻城戦・城壁兵戦の2つがポイントになります。この2つは演習でいろんな編成を試すことができますが、演習を試す時は剣武将のDPSを対象依存で伸ばせそうな時ですね。 ただ、その際に注意していることは対象依存でDPSを伸ばすのか?対…

副官・羌象、開戦時必殺技ゲージ約35%アップ+ゲージ速度1.5倍

星7武将の後には専用副官が登場しますが、今回は羌象ですね。羌族という条件ですが、開戦時必殺技ゲージアップは約35%、必殺技ゲージ速度アップは23→15秒と約1.5倍速くなります。 星7羌瘣の必殺技は範囲が広いとは言え自分中心なので、開戦時に敵へ攻撃でき…

大戦略MAP攻略のポイントと活躍する武将

大戦略お疲れ様でした。今回は3位将軍に入ることができました。日々コツコツやってきた経験が全て発揮できたランキング戦だったので楽しかったです。 ちなみに、ちょうど2年前にナナフラを始めた時も大戦略が始まってましたが、蒙驁に「お主にはまだ早い」と…

ナナフラ攻撃範囲拡大の主要技能を検証

以前から度々検証していた攻撃範囲拡大の技能をまとめました。画像に全てがまとまっているのでゆっくりご覧いただきたいと思いますが、画像の解説および補足をこの記事でご紹介したいと思います。 副官・成恢は剣武将を槍武将並の攻撃範囲にする 攻撃範囲が45…

星7羌瘣、速い攻撃速度&個人技能で攻撃力特大アップ+回避9割

星7信が騎馬・矛で登場した時、いつか新バージョンの星7羌瘣が登場して右隣に編成したいなと思ってましたが、思ったより早く登場してくれました! 早速技能を検証したので以下にまとめておきます。 【ステータス】将章込みで攻撃速度116、その他も全体的に高…

特攻4枚欠けの守城戦は、星7紫伯と春申君のおかげで五千人将に

画像は守城戦が終わる1分前。ボーダーに迫られて焦っていましたが、第4の井闌車戦を大将星7紫伯で10万更新しなんとかボーダーより1歩前へ。数時間前に10万の更新は大きかったですね。 第4の井闌車戦は地形が城ということもあり皆さん苦戦されていたようです…

特攻3枚欠けの守城戦、五千人将の真ん中でスタート

守城戦2日目、この記事を書いてる段階では五千人将のちょうど真ん中辺りです。今回は、 開眼・隆国 副官・録嗚未 副官・紫季歌 この3体の特攻武将・副官が未所持の状態でスタートですが、最終日に五千人将に残れるかどうかという感じですね。 今回も前回同様、各…

「ナナフラ生放送、第二回ナナフラ軍師ガチトーク!」に本日出演!

今年の1月に出演させていただいた「ナナフラ軍師ガチトーク!」の第2回目が本日22時より放送予定です! 前回に続き、僕も出演させていただく予定ですので、お時間がありましたらぜひ生放送でお聞きいただければ幸いです。 今回は、最近のナナフラ事情やラン…

双星 麃公&王騎、[対象依存]攻撃速度アップが優秀なアタッカー

昨日のお知らせから楽しみにしていた双星 麃公&王騎。個人技能に期待していましたが、そちらは少し期待以下だったもののなんと必殺技が[対象依存]攻撃速度アップの効果でした。効果は麃公軍と王騎軍に限定されますが、貴重な対象依存持ちの武将ということで…