ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

鬼神・傅抵/[対象依存]攻撃速度アップを検証、合従・守城戦必須?

スポンサーリンク

 

鬼神・傅抵リミテッドガシャ

 

待望の傅抵が鬼神化武将として登場しましたね。ただ、リミテッドガシャがくるのに領土戦で得られるポイント報酬での推薦状が少なかったことには驚きました。合計で18枚ぐらい?しかなかったと思います。これは本当に厳しいガシャになりました。

 

ですが、傅抵は次の合従戦と守城戦で必須武将になるかもしれないので引きました。推薦状は18枚しかなく、覇光石200個ほど底を尽きる覚悟だったんですが、幸いに推薦状と覇光石50個で傅抵も慶舎も引くことができ助かりましたね。

 

ということで、早速技能をチェックしていきましょう。

 

 

【ステータス】移動速度が速く攻撃速度は普通

f:id:photographerti:20210201153800j:plain

 

対象依存の攻撃速度アップをもっているので攻撃速度が速いかと思っていましが、意外と攻撃力と攻撃速度は普通でした。ただ、移動速度がかなり速いです。覚醒・蒙恬は移動速度が速いほど[対武将]攻撃力が上がるので相性が良さそうですね。蒙恬は持っていないので、次の合従戦で最適パテに入ってきたら任命印で引くか悩ましいです。

 

あとは会心率が少し高めではありますが、もう少しあると嬉しかったですね。防御力がそこそこ高いですが、盾の将章はありませんのでこれ以上伸びません。守城戦の籠城戦で最適にパテに入るかどうかは微妙なところですが、後述するように個人技能の回避迎撃があるので最適パテ入りする可能性はあります。

 

【必殺技】線形広範囲で[対象依存]攻撃速度アップ(2021-04-14修正)

f:id:photographerti:20210201155633j:plain

 

今回の傅抵の必殺技は線形広範囲での攻撃。もう少し長さがほしいところですが、合従戦では丁度いいぐらいでしょうか。ステップアップガシャで引いた開眼・紫夏は対象中心円形広範囲の必殺技ですが、合従戦で傅抵と紫夏のどちらで巻き込むのがいいか?

 

どちらかを採用するのか、どちらも採用するのか?最適パテについてはまた後日考えましょう。

 

[対象依存]攻撃速度アップはどこまで伸びる? 

f:id:photographerti:20210201160918j:plain

 

必殺技による攻撃速度アップは対象依存になっています。対象依存は、将章の効果を含む元攻撃速度が速ければ速いほど攻撃速度が上がる代物。傅抵は将章込みで攻撃速度が75まで上がりますが、この状態で必殺技を打つと攻撃速度は約1.25倍、効果時間は8秒となりました。対象依存の効果としてはまずまずでしょうか。

 

鬼神・傅抵の必殺技

 

ただ、今もピックアップされてる双星 カイネ&李牧、副官李牧、河了貂も[対象依存]攻撃速度アップなので、掛け合わしてどこまで攻撃速度が上がるか気になったので試してみました。

 

①傅抵・副官李牧=1.48倍

f:id:photographerti:20210201171347j:plain

現在もリミテッドガシャでピックアップされている副官の星6李牧。[対象依存]攻撃速度アップの効果は趙国武将であれば効果大で、傅抵の副官としては1.15倍ほど。効果としてはまずまず。この状態で傅抵の必殺技を打つと攻撃速度は1.48倍となります。

 

f:id:photographerti:20210201165346j:plain

 

②[大将] カイネ&李牧・傅抵・副官李牧=2倍

f:id:photographerti:20210201170318j:plain

開戦時の時点で、副官李牧と傅抵の必殺技の時と同じですね。この状態で傅抵の必殺技を打つと、攻撃速度は1.38倍になりました。傅抵の時だけと比べて約2倍

 

③[大将] カイネ&李牧・傅抵 ・副官李牧・援河了貂=約3倍

f:id:photographerti:20210201172117j:plain

左が開戦時。右は、傅抵の必殺技と河了貂の必殺技を打った時のDPS。約2倍となっています。傅抵だけの時と比べると約3倍のDPSアップです。

 

④[大将]録嗚未・傅抵・副官李牧・河了貂=16倍

f:id:photographerti:20210201172616j:plain

左は傅抵と河了貂の必殺技を打った時。右が録嗚未との共闘になった時。開戦時のDPSは3033ぐらいだったので、約16倍となりました。

 

Twitterを見てると、ここに助っ人の河了貂の必殺技を入れると攻撃速度は最大まで跳ね上がるようですね。特攻技能を含めるとDPSも100万を超えてくるようですが、合従戦を共闘で挑むのは難しそうです。アタッカーは双星カイネに任せる方がいいかも?

 

簡単には攻撃速度は跳ね上がらないが、必殺技+副官・李牧+その他の武将で攻撃速度アップは2倍を超える【2021-04-14追記】

残念ながら、攻撃速度を大きく跳ね上げるためには録嗚未との共闘が必要です。ただ、傅抵の必殺技の対象依存は、開戦後に上げた攻撃速度の影響も受けるので、公孫龍などで攻撃速度を2倍にすると傅抵の必殺技の効果も1.5倍近くまで上がります。

 

攻撃速度ばかり上げるのは得策ではありませんが、そこにさらに対象依存を組み合わせると必殺技による攻撃速度アップも2倍を超えてくるため、他の武将と組み合わせて歩兵・剣の特性を活かせれば上手くアタッカーになることができます。

 

必殺技で移動速度が約2倍【2021-04-21修正】

f:id:photographerti:20210201160918j:plain

 

必殺技での移動速度アップは、必殺技の前の移動速度が速いほど上昇するようですが、概ね約2倍ぐらい上昇率です。覚醒・蒙恬の必殺技は移動速度が速いほど対[武将]攻撃力アップなので相性がよく、星7李牧の支援2をつけて傅抵と蒙恬の必殺技打てば、蒙恬の必殺技の対[武将]攻撃力は約3倍になります。

 

傅抵の必殺技の効果は下記サイトでまとめられているので併せてご覧ください。

 

 

守城戦必須?必殺技での移動速度アップ

f:id:photographerti:20210201160918j:plain

 

必殺技での移動速度アップ。効果は自身に対してだけですが、特攻時は守城戦の井闌車戦で必須武将になります。また、特攻が切れても、守城戦で特攻武将が揃わない時は傅抵が井闌車戦で活躍してくれますね。

 

【個人技能】“回避迎撃”で7割回避し反撃

鬼神・傅抵の個人技能

 

鬼神・傅抵の個人技能は、新技能の“回避迎撃”。傅抵の攻撃範囲内にいる敵から攻撃を受けた場合、回避成功時に攻撃相手にダメージを与える技能です。回避は約7割。他武将からの回避付与でさらに回避率が上がるのかは未検証ですが、今後とくに高難易度クエストやストーリー、大戦略で活躍しそうな技能ですね。

 

注意したいのは、通常の回避と違って傅抵の攻撃範囲内からの攻撃にしか発動しないという点です。接近する前の弓武将の攻撃などは普通にダメージを受けて回避もできないということになります。

 

【大将技能】自軍剣武将に対して移動封印無効化&攻撃封印無効化

鬼神

 

大将技能は移動封印と攻撃封印の無効化。普段はあまり多様しないと思いますが、特定の場面では嬉しい技能。

 

f:id:photographerti:20210201192433j:plain

 

状態異常耐性も燃焼と技能封印が高いので、ここに移動封印と攻撃封印も耐性がつくとクエストやストーリーで活躍する場面はあると思います。

 

武神級などで攻撃封印をかけられてしまう場合、傅抵を大将にすることでうまく進められるかもしれません。ただ、元から攻撃封印耐性が高い武将がいるので、その武将をアタッカーにして大将は自由に選ぶ方がいいかもしれませんね。

 

【共闘】必中

鬼神・傅抵の共闘技能

 

共闘での必中は、大将にしないと発動しないため使いづらいなという印象。大戦略でも、大将は戦略技能が使える星7武将にしたいし、そもそも歩兵だから大将として使いづらい。ただ、回避迎撃を常時発動できるとなると弓武将以外には安定した戦いができそうです。

 

逆に、敵の大将としてでてきたらかなり嫌ですね。攻撃は必ず当たり、回避ができてしかも反撃もする。技能封印をかけないと厳しいかもしれません。

 

特攻が切れても活躍の機会は多い?

エストで使う場合、最初からDPSが大きく伸びるわけではないので短時間で終わらす戦いには向いてません。ただ、趙国3人を入れて迎撃回避を発動させながら立ち回ると“負けない部隊”になりそうです。双星 カイネ&李牧も、自軍4人以上で回避の個人技能があるので、

 

f:id:photographerti:20210201193154j:plain

 

といった感じで部隊を組むと、安定した強さを発揮しそうですね(媧燐と春申君は代わりの武将でもいいと思います)

 

あとは、鬼神・春申君の枠を覚醒・蒙恬もありです。覚醒・蒙恬の必殺技は移動速度が速いほど対[武将]攻撃力が上がるので、星7李牧の支援2もつけられれば蒙恬の必殺技の効果は約3倍まで上がります。

 

移動速度と迎撃回避を活かしながら立ち回れば、実DPSもそこそこ伸びて中長期戦で活躍してくれますね。