ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

ナナフラ“大戦の幕開け”リミテッドガシャ!オススメ武将は?

スポンサーリンク

 

 

リミテッドガシャ第二弾の記事はこちらから↓ 

 

 

合従戦お疲れ様でした。なんとかギリギリで五千人将に残ることができました(上の画像のスコアは合従戦終了2時間前)。今回は信&嬴政が最適パテのアタッカーでしたが、泣く泣く見送って輪虎&廉頗を引きにいったので、ヒヤヒヤの合従戦でしたね。

 

1番悩んだのは、副官の玄峰を任命するかどうかでした。開眼・姜燕は推薦状で引けましたが玄峰が引けなかったので、五千人将が危うくなったら任命しようと思ったんですが、任命しなくてもいけるだろうと思いなんとか滑り込みました。

 

ナナフラ大戦の幕開け・再び

 

さて、合従戦終了と同時にやってきたアニメ再開を記念したイベント。デイリーガシャに、リミテッドの合従軍の再ピックアップ、ログインボーナスなど豪華な内容となっています。

 

f:id:photographerti:20210331092047j:plain

 

とくに嬉しかったのがデイリーガシャですね。15日引けば、開戦時ゲージアップの好きな副官を選択することができます。1週限定ではないようで、この1ヶ月で引き続ければ確実に2つの副官を入手できるようです!

 

弓の河了貂は所持しているので、これで槍と剣のゲージアップ星6副官が揃います。剣と槍は任命したいぐらい欲しい副官だったので、今回のガシャには本当に感謝です。

 

f:id:photographerti:20210331235533j:plain

 

そして驚いたのがリミテッドガシャ。アニメの再開がちょうど合従軍編なので、リミテッドガシャでも前半と後半で12体の武将・副官がピックアップされます。

 

大戦の幕開けリミテッドガシャ

 

前半は楚軍と韓軍。と言っても韓軍は1人なので、楚軍のピックアップみたいですね(笑)。この中で僕が所有しているのは、鬼神・成恢と副官の白麗と項翼です。

 

残りの、鬼神・臨武君、開眼・白麗、副官の春申君は未所持で、この中で引けるなら開眼・白麗が引きたいのですが、1体のためにガシャを回すのはリスクが高すぎて悩みます。また、もしかしたら臨武君が守城戦の籠城戦で活躍する可能性もありますが、一旦ガシャは手を付けず守城戦まで待ってみたいと思います。

 

ということで、ここからは前半のリミテッドガシャで引ける武将と副官をサラッと解説したいと思います。

 

 

鬼神・成恢/★★★★★

鬼神・成恢

 

技能が全て毒という、原作に忠実な異色の武将。必殺技では敵軍の攻撃力を下げて攻撃速度を上げるため、超撃乱打の「毒」「反撃」では必須の武将になります。また、ストーリー特別などの高難度クエストでも活躍します。

 

ランキング戦や周回ではほとんど活躍しないと思いますが、引ければ大当たり。武将任命印を使う人がいるほど、活躍の場が多い武将です。僕が未所持だったら、この成恢のためだけにガシャを回していると思います。

 

鬼神・臨武君/★★★☆☆

鬼神・臨武君

 

自身のDPSを約4倍にし、自身の攻撃被害軽減の個人技能と、必殺で自軍の被害軽減があるので守りも以外と固い武将です。共闘では必殺技ゲージ上昇速度アップ、会心率も57と高く攻守共にバランスが取れた武将です。

 

ただ、移動速度と攻撃範囲が普通で得意地形も草原なので、他にアタッカーを所持していれば活躍の機会は少ないかもしれません。とくに、鬼神・隆国と比較すると移動速度も攻撃範囲も隆国が上で、自身へのDPSアップも同じぐらい、対[騎馬]なら隆国がさらに上。それに加え、騎馬+王騎軍へのDPSアップとゲージアップもあるので、比較するとどうしても魅力が落ちます。

 

ただ、自身への攻撃被害軽減と自軍への被害軽減があるので、高難度で活躍できる機会はあるかと思います。

 

わざわざ臨武君のためにリミテッドガシャを回す必要はないかと思いますが、引くことができれば所持しておいた方がいいかもしれませんね。とくに、将章込みで考えると攻撃力は3倍になるので、被害軽減や防御力アップと組み合わせた反撃の戦略などでは活かせる可能性があります。

 

開眼・白麗/★★★★☆

開眼・白麗

 

大将技能での技能封印が優秀な武将です。大将技能で技能封印をかけらえる武将がまだいないので、今回の前半の中では1番引きたい武将です。ただ、白麗だけのためにガシャを回すのは悩ましいので、一旦待ってみたいと思います。

 

副官・白麗/★★★★☆

副官・白麗

 

攻撃対象の技能を封印し、さらに20秒おきぐらいに技能封印をかけていきます。頻繁に使うことはないですが、高難度クエストで活躍する時があるので持っていれば重宝する時が必ずやってきますね。未所持なら、引けたら嬉しい副官です。

 

副官・春申君/★★★★☆

副官・春申君

 

楚軍の槍武将なら攻撃力を1.39倍、楚軍以外なら1.2倍です。発動条件もHP50%以上と緩いので、持っておけば重宝します。楚軍・槍となると、同じガシャの臨武君か、星7の汗明になるでしょうか。このどちらをメインで使うなら、必ず引いておきたい副官ではありますね。

 

副官・項翼/★★★★★

副官・項翼

 

個人的には今回のガシャで1番オススメで、開戦時ゲージアップが7割と副官の中では最大です。条件が楚軍2人以上になりますが、DPSアップ要員として鬼神・春申君と星7媧燐をよく採用するので条件も緩く、星7李牧につけることが多いです。

 

後半のリミテッドガシャは?

ナナフラ大戦の幕開けリミテッドガシャ

 

後半は、趙国から慶舎、傅抵、李牧。燕国からオルド、魏国から呉鳳明です。後半は呉鳳明以外は所持しているので、おそらくガシャは回さないと思います。が、呉鳳明が特攻武将になると4月後半の領土戦に向けてなんとか引きたいところ。

 

次の領土戦の報酬で得る青得は武将なので、可能なら五千人将狙いたい。となると最適パテに近いものを組めるようにしておきたいです。

 

援選抜祭はまだ引いていないので、羌瘣と公孫龍を諦めて呉鳳明を引いておくか...。今から領土戦の最適パテを考えないといけないのが悩ましいところですね。星7武将が4/5にくるのかどうか分からないので、援選抜祭終了の7日まで考えてみたいと思います。