ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

星5尾到は自身の防御力2300×1.95倍!守城戦で活躍する?

スポンサーリンク

 

 

f:id:photographerti:20210401134202j:plain

 

最近の星5武将は潜在能力で星6よりも能力を上げられることもあり、守城戦で活躍するケースが多いです。現在の貴石収集イベントの報酬でもらえる星5の尾到も同じく、けっこう防御力が上がるので守城戦で活躍するかもしれませんね。ということで技能を確認していきます。

 

 

【ステータス】防御力は2300ぐらいまで上がる

星5尾到・友と見た夢

 

元の防御力は480ぐらい。そこに潜在能力で防御力を上げて、将章をつければ2200ぐらいになります。将章の防御力がどちらも300なので、MAXにすれば2300ぐらいになるでしょうか。

 

移動速度も潜在能力アップ込みで317まで上がります。最低限の速さにはなるという印象です。

 

【必殺技】自軍の防御力1.2倍&移動速度アップ、効果時間は約15秒

星5尾到の必殺技

 

必殺技は自軍の防御力を1.2倍。効果時間は約15秒なので、将章は“防御力アップ+対[武]防御力×123%”などがいいかもしれませんね。

 

移動速度アップは未検証ですが、もしかしたら井闌車戦でも使えるかもしれませんね。特攻武将が揃いきっていない方は、籠城戦だけでなく井闌車戦でも活躍する可能性大です。

 

 

【個人技能】自身の防御力を約1.62倍、飛信隊の防御力を1.2倍

星5尾到の個人技能

 

今回1番驚いたのが、個人技能での防御力アップが大きいことです。自身の防御力は約1.62倍。飛信隊に対しては1.2倍です。自身の防御力アップは合計で約1.95倍になり、現在の特攻武将の中では1番防御力が伸びるのではないかと思います。

 

条件も自軍3000人以上なので気にする必要はないですね。

 

【共闘技能】防御力アップ1.03倍&攻撃速度アップ1.05倍

星5尾到の共闘技能

 

共闘技能での防御力アップは、残念ながら1.03倍。ほとんど変わらないため、大将は別の武将にするのがいいですね。攻撃速度も1.05倍なのであまり変わりません。

 

次の守城戦は?

籠城戦は高い防御力で◎?

防御力は2300✕1.95倍で4400ぐらいまで上がります。星5武将の特攻街率は+0.7倍と双星の+1.7倍に比べて1も下がるのでどうなるか分かりませんが、とりあえず最初は試してみたいと思います。

 

井闌車は◯

必殺技の自軍移動速度アップがどの程度か試してみないと分かりませんが、試してみる価値はあるかと思います。特攻武将が少ない方はおそらく活躍すると思うので、潜在能力で移動速度も上げた方がよさそうですね。

 

星5武将がランキング戦で活躍するのはありがたい

星5尾到の必殺技シーン

 

今までの星5武将は能力的にイマイチなケースが多かったですが、潜在能力の開放もあり今年からは守城戦での活躍が続いてますね。今回も使われるケースは多いと思います。

 

それでは、明日からの守城戦頑張っていきましょう。