ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

星7春申君、所属[合従軍]のDPSを2.15倍+攻撃範囲アップ!

スポンサーリンク

 

 

星7春申君・プレミアムガシャ

 

やってきました星7武将。今回は合従軍総大将の春申君でしたね。生配信を見て驚いたのが自軍所属[合従軍]攻撃範囲特大アップ。弓武将よりも広い攻撃範囲に見えましたが果たして?あとは合従軍へのバフがどの程度か?検証したら期待通りでした。

 

 

【ステータス】防御力が高く攻撃範囲が広い、将章は全て金

星7春申君

 

ステータスは、正直全体的に普通。アタッカーではないので当たり前と言えば当たり前ですが、防御力が高く攻撃範囲が広いのが目を引きますね。将章も全て金なので、守城戦の籠城戦でも最適パテ入りするかもしれません。

攻撃範囲は、後述する個人技能でも約70広くなるので合計で400。宝物庫担当で早速角石収集イベントでも活躍しそうです。

 

星7春申君の状態異常耐性

 

状態異常耐性は、技能封印が100%なのが頼もしいです。必殺技封印も、将章で強化すれば100%になりそうですね。

 

【大将技能】所属[合従軍]の攻撃力1.5倍+敵軍防御力0.65倍

星7春申君の大将技能

 

自軍5人という条件ではありますが、所属[合従軍]の攻撃力を1.5倍に。条件と対象が限定されますが、星7武将だけあって効果が大きいですね。

 

敵軍防御力35%ダウンはダメージが1.35倍に増えるので、大将技能だけで実DPSが約2倍です。所属[合従軍]のアタッカーは多いので、周回イベントの大将として起用するケースが多々あります。

 

ただ、アタッカーの攻撃力が大きく通常ダメージと会心ダメージの差が1.3倍の状態では、防御貫通付与と同じ状態になり防御力ダウンの恩恵がありません。

 

敵が盾兵、または防御力が高い場合などは防御力ダウンの恩恵が大きくなるので、その点だけ注意です。

 

【必殺技】対象中心、帯状広範囲に攻撃+自軍の攻撃速度約1.43倍&必殺技ゲージアップ約2割

星7春申君の必殺技

 

必殺技で自軍の攻撃速度を約1.43倍にできます。こちらは合従軍ではなく自軍対象ですね。効果時間は18秒ほどです。また、必殺技ゲージは体感で2割ほどに感じます。

 

今回新たに登場した帯状広範囲の攻撃は、

 

星7春申君の必殺技・帯状広範囲

 

対象を選択すると、横幅に広い範囲で攻撃できます。ご覧の通り、城壁兵戦では確実に4巻ができ、守城戦の井闌車戦でもこの必殺技が活きてきます。春申君自身のゲージ上昇速度も速く、自軍全体の必殺技の回転が上がるので特攻が切れても守城戦で活用するケースが多いです。

 

【個人技能】所属[合従軍]攻撃範囲+100前後アップ?

星7春申君の個人技能

 

条件が実質無しのようなものですが、自軍所属[合従軍]の攻撃範囲を上げてくれます。角石収集の奥の宝物庫で検証してみると、380以上450未満で少し380よりだったので体感で400程度です。春申君自体はプラス70程度になると思いますが、他の武将では未検証です。

 

【共闘技能】攻撃対象の防御力半減

星7春申君の共闘技能

 

分かりやすく、攻撃対象の防御力を半減です。大将技能でも約0.65倍まで落とすので、共闘まで入れれば敵の防御力が約68%ダウンすることになります。

 

敵が盾兵の場合は防御力が高い場合は有利な展開にもっていけますね。

 

【戦略技能】大戦略で1ターン内に3体目が行動可能に

星7春申君の戦略技能

 

使用コストは多いですが、1ターン内で通常2部隊しか動かせないところが3部隊目を動かせるようになる技能です。合従軍で、いっきに5国を動かしてきたのを連想させますね。初手の動きで活躍しそうです。

 

合従軍に対してDPS2.15倍、実DPS約2.5倍前後!特攻が切れても活躍の場は多い

 

大将で使わないといけませんが、所属[合従軍]武将に対してDPSを2.15倍にでき、防御力ダウンによるダメージも1.68倍ぐらいまで増えます。敵が盾兵、防御力が高い場合は全ての技能を合わせて実DPSが約3.6倍なので、星7らしくかなり優秀ですね。

 

周回イベントでは、大将に編成するだけでアタッカーの実DPSを約2.5倍

編成するだけでアタッカーの実DPS1.5倍以上なので、度々周回イベントでも活躍します。

 

f:id:photographerti:20211216094858j:plain

f:id:photographerti:20211216094900j:plain

 

攻撃範囲が400ほどになり共闘も入りやすく、副官・呉鳳明でアタッカーの攻撃力を1.2倍にすることで、アタッカーの実DPSは約1.75〜2倍です。

 

必殺技が優秀で守城戦の井闌車戦でも時々活躍するので、特攻が切れても使用頻度が高い武将の一人ですね。