ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

鬼神・蒙毅、双星武将のオーバーチャージ時に攻撃速度を2.25倍!

スポンサーリンク

 

f:id:photographerti:20210530153118j:plain

 

双星 蒙恬&蒙驁と同時に登場した、鬼神・蒙毅。お知らせの時から、双星武将の攻撃速度を大幅上げるという説明書きだったので期待して検証してみました。ステータスやその他技能も注目する点がいくつかあるので、順番に見ていきたいと思います。

 

 

【ステータス】

鬼神・蒙毅のステータス

 

アタッカーではないので、ステータスはとくに目立ったところがありませんが、盾兵だけあって防御力は高いですね。この防御力を活かして盾役になれるかと言われると悩ましいところですが、ストーリーや高難度ステージでアタッカーを守り時間を稼ぐ役割にはうってつけかもしれません。

 

【必殺技】双星武将の必殺技ゲージ約7割上昇&敵軍必殺技ゲージダウン

鬼神・蒙毅の必殺技

 

双星武将の必殺技ゲージを約7割ほど上げてくれます。画像では75%ぐらいに見えますが、タップが雑なのでその分を差し引いて7割です(^^;

 

双星という限られた条件だけあって、上昇率が高いですね。後述する個人技能での攻撃速度2.25倍の効果が6秒と短いので、その欠点を補う必殺技のようです。

 

また、必殺技で敵軍のゲージも下げてしまいます。効果としては城壁兵戦向きですね。

 

【大将技能】開戦時、敵軍必殺技封印

鬼神・蒙毅の大将技能

 

これは高難度クエストで役に立つかと思いますが、開戦時の必殺技封印はあまり必要と感じたことがないので少し微妙です。

 

必殺技封印でよく使うのは、開眼・大后の必殺技ですね。ゲージ速度が溜まるスピードが速いので高難度ステージでよく活躍します。

 

騎馬であれば大戦略で使えるかと思いましたが、盾兵なのがまた悩ましいです。ただ、開戦時から敵軍のゲージがMAXになるような高難度が今後でてくるはずなので、その時に期待です。

 

【個人技能】双星のオーバーチャージ時、攻撃速度2.25倍/6秒

鬼神・蒙毅の個人技能

 

双星の必殺技ゲージが青色に変わった瞬間に攻撃速度が2.25倍となり、非常に優秀な技能です。個人技能なので、大将にしなくても自由に使えるのがいいですね。

 

効果時間は6秒とかなり短い時間になっていますが、必殺技で7割ほどゲージを上げてくれます。双星がオーバーチャージの必殺技を打った直後に、蒙恬も必殺技を打つことで、個人技能の効果が切れる時間を最小限にしてくれます。

 

また、鬼神化武将なので蒙毅の左側に配置した武将の対[得意属性時]の攻撃力を上げてくれます。

 

【共闘技能】必殺技ゲージ上昇速度1.4倍

鬼神・蒙毅の共闘技能

 

鬼神・蒙毅を、共闘を入れずに普通に攻撃するだけだとゲージが溜まるまで21秒ですが、共闘を入れることで15秒になります。ちなみに、鬼神・摎を大将にした時の蒙毅のゲージは12秒で溜まりました。

 

鬼神・摎ほどではありませんが、かなり優秀な部類入ると思います。鬼神・白鬼と共闘させて、割合ダメージの回転を速めるのもいいかもしれませんね。

 

今後も、双星武将が登場時はランキング戦で活躍する可能性あり 

 

双星に対しての技能が優秀ですが、タイミングを図らないといけないのでオートで放置するような場面ではあまり使わないかもしれません。しかし、高難度クエストなど手動でやる時活躍の場面も多そうです。

 

ランキング戦でも、特攻が切れた後でも特攻の双星が登場した時は活躍の可能性はあります。今後の活躍度で言えば双星 蒙恬&蒙驁よりも多くなりそうなので、この機会に是非引いておきたい武将かと思います。