ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・壁、守城戦必須!守りの固い武将

スポンサーリンク

 

覚醒・壁のリミテッドガシャ

 

キングダムの中でも好きな武将である壁が覚醒武将で登場です。とく秀でたものはなくとも、コツコツ努力していく姿がなんかいいんですよね。

 

さて、鬼神はゲージアップと自軍のDPSアップ、開眼は反撃+自軍攻撃力&会心率アップ、または対武属性にDPSが上がるので時々クエストで活躍してくれますね。

 

覚醒・壁は、大将にしなくても防御力を上げていけますが、その効果は?ということで検証してみました。

 

 

【ステータス】HPと防御力が少し高いがそれ意外は...

覚醒・壁のステータス

 

開眼・壁がそこそこステータスが高めだったので期待してましたが、想像以上に普通でした(笑)。残念ながら覚醒させてもDPSは580と、完全に守りの武将です。HPと防御力がそこそこ高めで、盾の将章があるので守城戦では活躍してくれそうですね。

 

あと、得意地形が城になってるので、大戦略の盾役で活躍するかもしれません。後述する技能でも防御力が大きく上がるので、楽毅の支援1をつけて突撃させてみたいですね。

 

尚、所属は不明になっているので、双星 王翦&桓騎の大将技能は期待できません。ステップで王翦軍がくるでしょうか?

 

【必殺技】秦国の必殺技ゲージ3割+防御力1.95倍

覚醒・壁の必殺技

 

必殺技は、所属国が秦国であれば効果がアップです。

 

  • 秦国:ゲージ3割・防御力1.95倍
  • 自軍:ゲージ1割・防御力1.3倍

 

ゲージアップは、守城戦では必殺技の回転が速くなるので重宝します。さら防御力は大きく上げてくれるので、守城戦では間違いなく必須ですね。 効果時間は16秒です。

 

【大将技能】開戦後30秒間、敵軍の攻撃力25%・防御力30%ダウン

覚醒・壁の大将技能

 

通常のランキング戦ではあまり関係ない技能ですが、大戦略や高難度クエストでは役立つかと思います。これからストーリー攻略をする人も、盾役で活躍することもできますね。

 

【覚醒技能】自軍「騎馬兵」の防御力1.6倍+反撃付与(30秒)

覚醒・壁の覚醒技能

 

技能付与の対象が騎馬兵であるのがちょっと物足りない感じですが、その変わり防御力は1.6倍上がります。反撃付与は部隊覚醒中のみですが、大戦略で敵の必殺技即打ちに耐える&反撃ができると考えると頼もしいです。。

 

そして特筆すべきは30秒という長い効果時間です。これだけ長い時間であれば、防御力アップと反撃付与の効果を十分にいかせます。

 

合従軍編で、第1軍で突撃し時間を稼いだ壁を忠実に再現していますね!

 

【共闘技能】攻撃速度1.25倍

覚醒・壁の共闘技能

 

攻撃速度が1.25倍なのはちょっと物足りない印象です。とは言え、大将技能で敵軍の攻撃力と防御力を下げ、覚醒で自軍の防御力アップと反撃、そして共闘で攻撃速度アップと考えると、優秀な武将になるかと思います。

 

大将技能と覚醒時間30秒を活かして、敵の攻撃を耐えながら勝つ

 

自身のDPSはかなり低いですが、防御力は将章込みで1600ほどまで上がります。そして、覚醒技能で防御力1.6倍+反撃付与。星7楽毅の支援1や介億の支援をつければ、すぐに倒される心配はなく、将章で必殺技ゲージも速く溜められるので、守りに強く頼もしい武将になりますね。

 

 

領土戦は、通常戦では特攻倍率要因となりますが、攻城戦も城壁兵戦も期待できません。ステップアップガシャ次第ですが、おそらく守城戦の籠城戦と井闌車戦のみの活躍になりそうです。