ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・麃公、敵軍[騎馬兵]弱体化+自軍DPSアップ+必殺技封印確定

スポンサーリンク

 

覚醒・麃公のステップアップガシャ

 

先週のアニメで泣かされてしまった麃公将軍が、ステップアップガシャで登場です。対龐煖のシーンが上手く技能に反映されているなという印象ですね。

 

 

【ステータス】移動速度、HP、会心率が高め

覚醒・麃公のステータス

 

最初見た時、格好良さに圧倒され思わず指が止まり見入ってしまいました(笑)

 

さて、ステータスは移動速度が406とかなり速いですね。将章も金の巻物がつけられるので守城戦の井闌車戦での活躍は間違いないです。あと、防御力が496で盾の将章があるので、籠城戦でも最適パテに入る可能性が高いかと思います。

 

DPSは951と若干物足りない感じですが、

 

  • 会心率の高さ
  • 技能でDPSアップ
  • 技能で敵軍騎馬兵のDPSと防御力ダウン
  • 覚醒技能で必殺技を確定で封印

 

これらを考慮すると瞬間的な実際の強さはトップクラスだと思います。フレンド対戦で覚醒・麃公を使えば、勝率はかなり上がるでしょうね。

 

【必殺技】線形中範囲に攻撃+自軍会心率約35%アップ+【敵軍/騎馬兵】攻撃力30%・防御力40%ダウン/14秒

覚醒・麃公の必殺技

 

線形中範囲はいたって普通です。城壁で上手くいけば3巻、上手くいかなければ2巻といったところですが、技能を見てると城壁で活躍する可能性は低いかなという印象ですね。

 

 

会心率は、麃公の42%が約75%ほどまで上がってるようなので、そこそこ実DPSを上げてくれますね。

 

あとは、「敵軍/騎馬兵」限定ではありますが、攻撃力30%ダウンと防御力40%ダウンは大きいです。防御力を2倍にすると受けるダメージはだいたい1/2になるので、40%ダウンさせれば1.4倍ぐらいのダメージ量になると考えると侮れないです。

 

なお、効果時間は14秒です。

 

【大将技能】常時、敵軍の攻撃速度20%ダウン

覚醒・麃公の大将技能

 

一定時間ではなく常時なのはありがたいです。少しではありますが、敵軍のゲージ上昇速度も抑えられます。

 

【覚醒技能】通常攻撃被害約1.4倍&必殺技封印確定/20秒

覚醒・麃公の覚醒技能

 

覚醒技能を使うだけで必殺技封印確定は優秀です。僕が所持している武将で“個人技能かつ編成するだけ”で必殺技を封印できるのは援・胡傷ぐらいで、しかも対騎馬兵限定でした。それが、20秒限定ですが確定で入れられるのはかなり戦力強化になりますね。

 

また、通常攻撃の被害アップは1.4倍ほどなので、これもなかなか優秀です。

 

【共闘技能】攻撃力1.35倍

覚醒・麃公の共闘技能

 

共闘だけで攻撃力1.35倍はなかなか優秀です。

 

ストーリー、高難度クエスト向き!守城戦は必須武将

 

必殺技封印が確定で、敵のDPSを約45%ダウンさせ、実DPSもそこそこ伸びます。DPSを上げて最短でクリアという戦いは向いてませんが、勝つための戦いは得意と言えますね。

 

とくに、大戦略での必殺技封印確定は大きな戦力強化になります。覚醒・麃公がいるだけで負けない部隊になりそうです。

 

ただ、必殺技の敵軍弱体化は対騎馬兵のみになるので注意が必要です。

 

守城戦は、最初井闌車だけかと思いましたが籠城戦でも活躍しそうですね。ただ、麃公以外が揃っているなら五千人将狙えると思うので、3ステップで星5副官だけ確実に引いて一旦様子見するのもありかもしれません。

 

大戦略の戦力強化や今後のクエストでの活躍を考える人は引いておきたいところです。