ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

ナナフラ5周年!カウントダウンキャンペーンと双星復刻!

スポンサーリンク

 

 

5周年記念の11大キャンペーンはこちらでまとめてます↓

 

 

f:id:photographerti:20210830213610j:plain

 

守城戦お疲れ様でした。今回はなんとギリギリで八千人将に残ることができました。順位をあと1つでも落とせば五千人将だったので、14時になる直前久しぶりにソワソワしましたね(笑)

 

さて、守城戦が終わっていろいろお知らせきていたので、少しご紹介です。

 

 

双星 王賁&蒙恬が特攻武将で再ピックアップ 

次のリミテッドガシャは双星 王賁&蒙恬ですね。

 

双星 王賁&蒙恬

 

僕が初めて引いた双星はバジオウ&楊端和だったので、それ以前に登場した双星は未所持です。今回の王賁&蒙恬もその1体で、双星の中ではけっこう憧れだったので嬉しいピックアップですね。

 

王賁・蒙恬は、ステータスや技能が全体的にバランス良く高く、攻めも守りもできる印象です。援・蒙恬のじィや援・番用の組み合わせでもいつか使ってみたいと思ってたので、絶対引きたいですね。

 

鬼神・蒙毅

再ピックアップの鬼神・蒙毅の技能はこちらの記事で解説してますが、個人技能で双星の攻撃速度を2.2倍にしてくれます。条件がオーバーチャージに入った瞬間から6秒間と短いですが、必殺技で双星の必殺技ゲージを7割ほど上げるので必殺技のタイミングを間違えなければかなり強いです。

 

今回同じガシャの開眼・播陽の個人技能も蒙毅の対[武将]バージョンのようで、領土戦の城壁兵戦で活躍する可能性大です。どちらもこの機会に引いておきたいですね。

 

 

5周年カウントダウンキャンペーン

今年もやってきました周年記念のカウントダウンイベント

 

ナナフラ5周年カウントダウンイベント

 

デイリーガシャに加えて、今回はカウントダウンガシャがありますね。個人的には初めてのガシャなので気になるところですが、詳細はまた後日お知らせがくるので楽しみにしておきます。

 

副官は誰を選ぶ!?

 

あとは、副官3体が選べるデイリーガシャ。幸いに李牧と王翦は所持しているので、僕は王騎一択です。この王騎は、敵を撃破時にDPS1.57倍と副官の中ではトップクラスにDPSが伸びます。合従戦などで時々見かけますね。

 

最近登場した副官の汗明は、大将で起用すれば対[武将]攻撃力が1.61倍ですが、大将でしか使えないという縛りがあるので副官・王騎がいれば槍武将のランキング戦に安定感が出ますね。

 

李牧は趙国武将に対する[対象依存]攻撃速度アップが優秀なので、双星 カイネ&李牧や鬼神・万極と組み合わせて使うことがあります。

 

王翦は、弓武将のDPSを1.5倍にするのでよく使います。

 

この中で、ランキング戦の優先度を考えるなら王騎でしょうね。周回優先で考えるなら王翦です。星7桓騎や鬼神・白麗は周回でよく活躍するので、王翦は使用頻度高いです。

 

双星 摎&王騎の再ピックアップはあるのか?

 

そして、今回1番気になっているのが、左に写っている双星 摎&王騎。ステップで登場するか!?と思いきや、リミテッドガシャで副官がいないからステップで星6副官かも説もあり。どうなんでしょうねー?

 

ちなみに、摎&王騎は秦国武将の対[城]攻撃力を約3.6倍にするので、秦国の特攻武将の領土戦では必須です。星7楽毅も使えないことはないですが、対[城]攻撃力を3.5にするためには所属国4つにしないといけません。

 

所属国3つで対[城]攻撃力2.9倍なら、大将楽毅に星7媧燐、あとは特攻武将でできないことはないので、もし摎&王騎が登場したら最悪星7楽毅で代用するか悩みます。最初は絶対引く気まんまんだったんですが、冷静になってみると楽毅も優秀なんですよね。

 

どうせ登場するなら赤特で登場してくれたら悩むことなく引きそうですが、次の星7に向けて貯めておこうと思うと我慢か...。楽毅がいなければ100%引くんですが、ここで楽毅が悩ませます。

 

はい、とりあえず登場してない武将のことは一旦忘れてリミテッドガシャ楽しみましょう(笑)

 

 

順番が前後しますが、宝くじも楽しみです。去年は星7李牧と媧燐の前に、宝くじで覇光石が130個ぐらい?もらえて、ガシャがだいぶ楽になりました。

 

 

あまり期待しすぎると当たらなかった時の落胆が大きいので、当たればラッキーぐらいで考えておきます。

 

次の星7は誰?信がいいけど騰か昌平君あたりが現実的?

f:id:photographerti:20210830220651p:plain

 

最後に、次の星7は誰でしょうね?個人的には星7信の歩兵・剣を早く見たいなーという思いもありますが、ストーリーの進み具合からすると満を持して星7騰か?それとも、蕞の城を救ったと言っても過言ではない昌平君か。

 

双星 王賁&蒙恬と、摎&王騎を見てると騰もありそうだなーとも思いますが、10月の中頃の発表だとするとそれまでに特攻が切れる...。となると騰ではない?気になりますね。

 

とりあえず、明日からも楽しんでいきましょう!