ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

双星 王賁&蒙恬、必殺技上方修正で巻き込み4体可能に

スポンサーリンク

 

 

f:id:photographerti:20210831224319p:plain

 

今回再ピックアップされた双星 王賁&蒙恬は未所持だったんで、無事天井まで回して引くことができました。

 

ただ、領土戦の城壁兵戦で必殺技巻き込みができる武将が覚醒・麃公だけだったので、ステップアップガシャで円形広範囲の必殺技をもつ武将でも登場するのかな?と思っていましたが、双星 王賁&蒙恬の必殺技が上方修正されました。

 

その他の技能も一部検証したので、まとめておきます。

 

※尚、技能の効果はロイさんが検証された双星 王賁&蒙恬のページを参考にさせていただきました

 

 

【ステータス】全体的にバランス良く高い

双星 王賁&蒙恬のステータス

 

ステータスを見て思うのは、全ての項目がバランス良く高いという点です。HPもDPSも防御力も元から高めで、将章でさらに強化されます。会心率も高い上に、後述する大将技能でさらに伸びます。

 

剣の将章は1つではありますが実DPSはかなり高くなり、その上技能で攻撃被害軽減があるので攻守のバランスの良さはトップクラスかと思います。

 

得意地形が城ではないのが気がかりですが、さすがにそこまで文句は言えません。

 

【大将技能】攻撃力950固定加算+会心率約40%アップ

双星 王賁&蒙恬の大将技能

 

攻撃力950は、攻撃速度が速く攻撃力が低い剣武将との組み合わせると効果が大きいですね。また、会心率は約40%上がり、双星 王賁&蒙恬会心率は80%ほどになります。

 

これだけ会心率が上がると実DPSも伸びるので頼もしいですね。

 

【必殺技】敵単体に超強力な攻撃+自分に近い敵3体を攻撃、「自軍」攻撃速度1.4倍+攻撃被害19%軽減/10秒

双星 王賁&蒙恬の必殺技

 

オーバーチャージをすることで、敵4体を確実に巻き込むことができます。範囲などがないので使いやすい一方、5体の巻き込みが100%無理なので、城壁兵戦に特化してるようにも見えますね。

 

「合従戦の時は、別のアタッカーが登場するよ!」という運営からの暗黙のメッセージかと思うぐらいです(笑)

 

ちなみに、オーバーチャージで選択する敵には“超強力”な攻撃で、他の3体は普通の攻撃。通常の必殺技は、選択する敵には強力な攻撃で他1体には普通の攻撃のようです。

 

必殺技の効果自体は、通常だと玉鳳隊と楽華隊だけに効果がかかりますが、オーバーチャージすることで自軍全体へかかります。アタッカーが双星だけならわざわざオーバーチャージしなくてもいいかも?と思いましが、4体確実にダメージを入れられるとなるとしっかりオーバーチャージしないといけませんね。


【個人技能】玉鳳隊・楽華隊の必殺技被害44%軽減

双星 王賁&蒙恬の個人技能

 

自軍3人以上という条件ではありますが、必殺技の攻撃被害軽減も含めると高難度クエストでも活躍する技能です。安心してアタッカーになってもらえます。

 

【共闘技能】攻撃速度1.4倍

双星 王賁&蒙恬の共闘技能

 

大将技能と合わせて、攻撃力が低く攻撃速度が速い武将と共闘することでDPSを大きく上げられそうです。

 

 


単純にDPSを上げるアタッカーとしても優秀な上に、戦で勝てる要素も持ち合わせてる武将ですね。玉鳳隊のDPSを2.4倍以上にする援・番陽や、攻撃範囲と攻撃力を上げてくれる援・蒙恬のじィと組み合わせて使ってみたいですね。同じガシャの開眼・番陽や鬼神・蒙毅との組み合わせも面白そうです。

 

次の領土戦では特攻武将なのでもちろん必須になりますが、特攻が切れても大戦略や高難度クエストで活躍してくれます。

 

双星の再ピックアップは1年以上待つ可能性が高いので、是非この機会に引いておきましょう。