ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

ナナフラ貴石収集イベントのおすすめパテまとめ

スポンサーリンク

 

貴石収集イベントでは、武将の限界突破素材である龍煌の天破石が集められます。貴石の交換もサクッと終わるので、オススメの周回イベントです。

 

 

貴石収集イベントは、基本的に宝物庫を1つ壊して敵5体を倒すパターンとなります。ポイントは、

 

  • 1体のアタッカーが宝物庫を壊して、その後に武将を倒す
  • 宝物庫担当と武将担当を分け、武将担当が通常攻撃で倒す

 

この2つのパターンで編成を考えることです。今回ご紹介するのは僕の所持している武将で組めるパテになってしまいますが、ポイントさえ押さえれば自由にアレンジしていけると思います。

 

なお、攻撃速度2倍の援・公孫龍に副官・王賁(被害アップ)は定番となっています。もしこの組み合わせが難しい場合は、他の援武将や星5副官の氷鬼&間永で代用していきましょう。

 

 

星7騰で宝物庫も武将も倒す

 

星7信と双星・河了貂の[対象依存]攻撃速度アップで星7騰の攻撃速度を大きく上げ、副官・成恢と双星・河了貂で攻撃範囲を400以上に上げます。

 

これで、最初のターゲットを宝物庫にすることで、騰で全て倒してクリアできます。現状、状態異常を付与されなければこの編成が貴石収集イベントだけでなく、ほぼ全てのクエストを最速で回れる編成となっています。

 

星7楽毅 or 援・蒙恬のじィ or 双星・河了貂、副官・成恢がいれば剣武将の攻撃範囲が450前後まで伸びる

剣武将の攻撃範囲45でも、副官・成恢と攻撃範囲拡大の支援武将を編成すれば攻撃範囲が450ぐらいになります。

 

これで、剣武将でDPSが伸びる武将であればアタッカー候補になります。大将技能でDPSを大きく上げられることが条件となりますが、部隊編成の自由度は増しましたね。

 

双星カイネ&李牧で宝物庫も武将も倒す

 

星7信の大将技能だけで双星カイネの攻撃速度が上限まで上がるため、星7楽毅と副官・成恢で攻撃範囲を大きくあげます。

 

星7楽毅の支援2では攻撃力も上がるため、双星カイネを主攻にする際には相性がいいです。蒙恬のじィや双星・河了貂を編成するよりも楽毅がオススメですね。

 

敵にもよりますが、双星カイネは星7騰の次に最速でクリアできる武将で、僕もよく使う武将です。

 

星7羌瘣で武将を倒し、星7信で宝物庫を壊す

 

星7羌瘣は毒の耐性が100%のため、副官・成恢で攻撃範囲を広げることができません。その代わり、移動速度422を活かして副官でさらに移動速度を上げ、高いDPSで敵を倒します。

 

上記の編成では、星7信が宝物庫を倒す前に羌瘣が敵を全滅させてしまうと思うので、その時は星7信の副官を移動速度アップや攻撃範囲拡大にするのがおすすめです。

 

この編成でも、星7騰や双星カイネとほぼ同じぐらいのタイムでクリアできます。

 

シュンメンで宝物庫も武将も倒す

f:id:photographerti:20211001183855j:plain

 

このパテのポイントは、シュンメンの副官の成恢です。攻撃速度と攻撃範囲を広げてくれるので、開戦直後に奥の宝物庫にも攻撃が届きます。シュンメン自体が個人技能で攻撃範囲を広げる技能をもっているので、副官の効果も合わせると体感としては弓武将以上の450ぐらいの攻撃範囲になります。

 

双星バジオウ&楊端和の副官にカイネをつけると移動速度が速くなり攻撃に参加できるため、タイムがより縮まります。

 

鬼神・白麗で宝物庫と武将を倒す

f:id:photographerti:20211001183857j:plain

 

白麗は共闘や個人技能でDPSが大きく上がるので、鬼神・春申君でさらに攻撃速度をあげます。春申君は楚軍を対象にすると攻撃速度が1.46倍とかなりDPSが伸びますね。春申君の副官は、防御力ダウンなどにできると理想です。

 

白麗は攻撃範囲もかなり広いので、奥の宝物庫を倒してそのまま武将を倒していきます。

 

鬼神・隆国で武将を倒し、星7媧燐で宝物庫を壊す

f:id:photographerti:20211001183900j:plain

 

鬼神・隆国は、敵が騎馬兵であれば個人技能で攻撃力が2倍になるのでかなり強いです。敵の兵種が歩兵なら白麗、盾兵なら防御貫通を付与したシュンメン、騎馬兵なら隆国ですね。

 

星7媧燐は隆国のDPSアップと宝物庫担当です。

 

鬼神・隆国で武将を倒し、星7春申君で宝物庫を壊す

f:id:photographerti:20211010185029j:plain

 

先程のパテで星7媧燐で宝物庫を倒しきれない、または星7媧燐が未所持の時の変則パテです。これでもかなり速くクリアできます。春申君の枠は攻撃範囲が広くそこそこ対[宝物庫]攻撃力を上げられる武将と副官なら誰でもOKです。

 

鬼神・白麗でもいいですし、鬼神・龐煖などに副官・桓騎で移動速度を上げて宝物庫担当にしてもいいです。

 

星7春申君で宝物庫を壊し、鬼神・龐煖で武将を倒す

f:id:photographerti:20211001183903j:plain

 

星7春申君で所属「合従軍」の攻撃力を上げ、敵の防御力を下げます。攻撃範囲も広いので、宝物庫担当です。敵の武将は鬼神・龐煖で倒していきます。副官は王騎にしてますが、所持している中で1番DPSが伸びる副官であればOKです。

 

春申君の副官には被害アップ効果のある氷鬼&間永をつけてますが、宝物庫を壊した後の龐煖の実DPSアップとしてつけてます。

 

星7春申君+覚醒・項翼で宝物庫を壊し敵も倒す

 

覚醒・項翼はステータスが優秀で、将章をつけて副官をつけるとDPSが2500ぐらいまで伸びます。これは、開眼・シュンメンと同じぐらいです。敵に武属性が多い場合は、シュンメンパテよりも速いケースがあるので使い分けができると理想ですね。

 

双星・項翼&白麗も優秀なアタッカーになるため、敵の属性で変えていくのもありですね。

 

星7騰で宝物庫を壊し、隆国と共に武将を倒す

f:id:photographerti:20211010185617j:plain

 

星7騰の攻撃範囲は剣武将として一般的な45ですが、副官・成恢と星7楽毅の支援2の効果で開戦時から奥の宝物庫に攻撃が届きます。宝物庫を倒した後は、隆国と共に武将を倒します。

 

ちなみに、楽毅の支援1は隆国、支援2は星7騰にすると、隆国の共闘技能が少し早めに発動するので敵を倒すスピードが少し縮まります。

 

星7楽毅が未所持の場合は、援・蒙恬のじィでも代用可能でタイムも変わりません。

 

f:id:photographerti:20211010215250j:plain

 

鬼神・隆国がいない場合は、星7王騎−黄金の翼−でも代用可能です。また、星7騰を大将にして、援・じィか楽毅、もう1枠に星7媧燐や開眼・壁でもかなり速いタイムがでます。

 

覚醒・蒙驁で武将を倒し、星7媧燐で宝物庫を壊す

f:id:photographerti:20211001183905j:plain

 

他のパテに比べると少しタイムが長くなるかもしれませんが、覚醒・蒙驁の攻撃範囲の広さと大将技能の攻撃速度アップを活かして武将を担当します。

 

媧燐は蒙驁のDPSをアップさせ、宝物庫も担当です。

 

覚醒・摎を大将に宝物庫を壊して敵も倒す

f:id:photographerti:20220117124940j:plain

 

覚醒・摎の大将技能で攻撃範囲が槍武将並みに、そこに副管・成恢を編成することで攻撃範囲を450ぐらいにします。ここまで広くなれば宝物庫にも余裕で攻撃が入るので、ターゲットだけ宝物庫にすれば後はオートで敵を全滅させてくれますね。

 

必殺技即打ちは難しい?

基本的には通常攻撃で武将を倒していくのが無難です。円形広範囲の必殺技であっても、円の中に5体が入らないケースがあるからです。

 

少し前までは必殺技即打ちが定番だったようですが、運営側も少しずつ変化をつけてきているので、上手くいかないケースが多くなっていた印象です。

 

もちろん、挑発などを使って上手く敵の位置をコントロールしたり、時間3〜5秒ぐらいの時間をかけて必殺技の範囲内に収まる工夫ができるのであれば問題ありません。

 

敵の状態異常付与や地形・天候などを考慮しアレンジする

この記事でご紹介したパテは、あくまで基本形です。敵の状態異常付与の技能や天候・地形によって、最短でクリアできる編成を考えていく必要があります。

 

最初のうちは手持ち武将が揃いきらず、なかなか難しいかもしれませんが、少しでもタイムを縮められるよう考えていきましょう。