ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

星7騰、圧倒的なDPSで王騎軍がさらに強く

スポンサーリンク

 

星7騰のリミテッドガシャ

 

待ち望んでいた方も多い星7騰が5周年で登場です。You Tubeでプロデューサーの尾ペイさんから発表があった時は、

 

  • ガシャ登場シーンと必殺技がめちゃくちゃ格好いい!
  • でも技能は未知数

 

という印象でしたが、圧倒的なステータスと相まって実DPSはかなり伸びます。さすが騰というイメージに変わりましたね。技能は以下にまとめておきます。

 

 

【ステータス】圧倒的なDPSに加え、攻撃範囲以外は全て高い性能

星7騰のステータス

 

ステータスは文句なしで、攻撃範囲以外は全てが高い数値となっています。とくにDPSが1804というのはトップクラスで、星7羌瘣と龐煖に次いで3番目ぐらい?だと思います。順位は違うかもしれませんが、どちらにせよかなり高い方ですね。

 

攻撃速度が速く攻撃力が控えめなので、将章でDPSもかなり伸びます。

 

f:id:photographerti:20211007174035p:plain

 

副官無しでDPSが3000を超えてきて、副官有りだと3700ぐらいになります。攻撃範囲だけが剣武将として普通ですが、それを差し引いても圧倒的なステータスですね。副官・成恢などで攻撃範囲を広げて、周回でも使ってみると意外と活躍するでしょうか。

 

移動速度も、特攻時は450ぐらいになるので井闌車戦で活躍しそうです。

 

ちなみに、技能封印耐性が0なんですが、技能が発動しなくても元のステータスが高いので影響は最小限かもしれません。

 

【必殺技】線形変速広範囲に攻撃後、自身は終点移動&回避迎撃3割/12秒

星7騰の必殺技

 

まず、必殺技の線形変則広範囲の攻撃とはこんな感じです↓

 

 

攻撃対象を2体選択し、まずは1体目までの線形広範囲に攻撃。そして、1体目から2体目までの線形広範囲にも攻撃です。必殺技を打ち終わったら、2体目に選択した敵の位置まで移動します。

 

線形広範囲の必殺技が折れ曲がるのは今回の星7騰が初めてですね。敵が多少ばらけていても、容易に巻き込みができそうです。ちなみに、同じ敵には1回しかダメージを与えないので注意が必要です。

 

また、この必殺技には範囲という概念がなく、例えば開戦時に1番後ろに配置していても攻城戦の城まで攻撃が届きます。

 

 

開戦時に必殺技速打ちできれば、かなり頼もしいですね。

 

必殺技を打ったあとは自身に回避迎撃を付与。回避迎撃は約3割ぐらい発動します。効果としては、自身が回避した時のみ反撃ダメージを与えるというもので、自身の攻撃範囲内の敵に限るのが、通常の反撃とは違う点です。

 

回避迎撃の効果時間は、とりあえず12秒までは確認できました。

 

【大将技能】自軍の必殺技威力約1.35倍、王騎軍の必殺技威力約1.85倍

星7騰の大将技能

 

必殺技威力アップは、王騎軍は1.85倍ですがその他は1.35倍とまずまずの効果です。欲を言えば必殺技威力アップだけならもう少し高い効果であってほしかったですね。

 

【個人技能】必殺技発動後、自軍大将の必殺技ゲージ2割上昇&王騎軍の攻撃力1.25倍/7秒

星7騰の個人技能

 

個人技能の発動条件が必殺技を打つことですが、自軍大将の必殺技ゲージ上昇は2割。上昇率としては少しものたりないですが、王騎軍でなくても2割ほど上昇します。

 

王騎軍の攻撃力アップは1.25倍と、こちらも効果自体は少し控えめに感じます。しかも効果時間が7秒と短めです。

 

攻撃速度が速くゲージは溜まりやすいため、攻撃速度をさらに上げるか、ゲージ上昇速度を上げるかの工夫をする必要がありますね。

 

【共闘技能】会心率約40%アップ

星7騰の共闘技能

 

個人的に期待していたのは共闘の会心率アップで、共闘に入ると星7騰の会心率は44→90〜95%ぐらいになります。実DPSは1.3倍ぐらいになるので、剣武将の連撃の効果も相まって実際に与えるダメージは見た目の数値の2倍以上になりますね。

 

【成長技能】対[武将]攻撃力1.17倍→将章込みで1.79倍に

星7騰の成長技能

 

個人技能では王騎軍の攻撃力が1.25倍しか上がりませんが、代わりに成長技能で対[武将]攻撃力が上がります。将章を入れると1.79倍になりますので、かなり強くなります。

 

 

【戦略技能】1ターンの間移動力3アップ

星7騰の戦略技能


大戦略で使える戦略技能は、コスト3で移動力+3です。星7李牧の戦略技能と合わせれば、コスト2で移動力+3。コスト3で移動力+6なので、かなり活躍してくれそうです。

 

圧倒的な実DPS!上方修正された星7王騎と共に最強の部隊に

 

星7騰の1番魅力は圧倒的なDPSです。将章、成長技能、共闘、剣武将の連撃だけで星7桓騎の数字上のDPSの上をいきます。そこに個人技能の1.25倍を加えると、星7桓騎の1.5倍以上になります。

 

大将にしなくても、他の武将でDPSを上げていくことで十分な強さを発揮してくれるので、今後いろんな場面で活躍してくれそうですね。

 

星7王騎も上方修正され、王騎軍はかなり強くなりました。そこに星7騰を加えると、所属部隊の中ではまさに最強になるんじゃないかと思います。

 

ちなみに、次の守城戦の籠城戦は使わない可能性が高いんじゃないかと思いますが、井闌車戦、領土戦、合従戦では間違いなくアタッカーだと思います。今回はリミテッドガシャで天井付きなので、この機会にぜひ引いておきましょう!