ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

鬼神・同金が再ピックアップ!ガシャか任命か選抜祭か?

スポンサーリンク

 

 

f:id:photographerti:20211017203758j:plain

 

次のリミテッドガシャで再ピックアップとなった鬼神・同金。王騎軍の中では隆国に次いで優秀で、王騎軍パテには欠かせない武将です。僕はわりと初期の頃に引いていて、限界突破もままらない時から長く活躍してくれてました。

 

今回はどんな形で活躍してくれるのか、初期の頃によく組んでいた編成と一緒にご紹介したいと思います。

 

 

必殺技で自軍攻撃力1.25倍&防御貫通付与

f:id:photographerti:20211017204732j:plain

 

まず、僕がまだまだ武将が揃いきってない初期の頃に組んでいたパテがこちら。幸いだったのが、春申君以外が秦国武将ということ。

 

おかげで、覚醒・信の覚醒技能で、アタッカーの摎とサブアタッカーの信と同金のDPSが上がり、それなりに強い部隊でした。信の必殺技で、秦国武将に強力な反撃が付与されるのも大きかったですね。

 

鬼神・同金の必殺技

 

また、同金の必殺技で自軍の攻撃力を上げるだけでなく、防御貫通を付与できるのが強みです。防御貫通は、盾兵のダメージ減の特性と敵武将の防御力を無視したダメージを与えます

 

これが、数字上のDPSではない実DPSを上げてくれるので、敵の防御力が高い、又は敵が盾兵だったりすると明らかにクリアタイムが速くなります。

 

当時は限界突破を4つまでしかできていませんでしたが、それでもクリアタイムが速くなっていたので防御貫通の恩恵は大きいでしょうね。

 

鬼神の編成効果で自軍アタッカーの有利属性攻撃力1.3倍

f:id:photographerti:20211017204732j:plain

 

鬼神化武将は、自身の左側に編成した武将の対[有利属性]攻撃力を1.3倍にしてくれます。上の画像では同金の左に覚醒・信を配置していますが、敵の属性によっては摎の右側に同金を編成したりしてましたね。

 

個人技能で、王騎軍の攻撃被害35%軽減&開戦時必殺技ゲージアップ約35%

鬼神・同金の個人技能


攻撃被害軽減で35%のダメージを軽減してくれるので、覚醒・信と共に突撃させることが多かったですね。また、開戦時ゲージアップが35%ぐらい上がるので、早めに必殺技を打って自軍に防御貫通を付与するようにしてました。

 

鬼神・隆国を大将にすると、鬼神・同金がいるだけで王騎軍の開戦時の必殺技ゲージが満タンになります。時々クエストで王騎軍編成で行くこともありますし、大戦略で王騎軍パテは心強いのでよく使います。

 

問題は、どうやって引くか?オススメはやはりガシャ

f:id:photographerti:20211017203758j:plain

 

今後も間違いなく活躍してくれる鬼神・同金ですが、問題はどうやって引くかです。選択肢としては3つあります。

 

  • リミテッドガシャを回す
  • 選抜祭で選択する
  • 任命印で選択する

 

ただ、選抜祭と任命は、特攻武将で且つ特攻が切れた後もランキング戦で活躍する武将を選ぶのがベストです。先日登場した援・羌瘣の再ピックアップなどが理想ですね。

 

f:id:photographerti:20210929155707j:plain

 

援・羌瘣は、

 

  • 盾兵の合従戦や領土戦
  • 超激乱打の盾兵の回
  • 周回イベント

 

など活躍の場は多いので、任命印を使って引きました。

 

選抜祭、または任命しても良いケースは“他の必須武将が揃っている”場合

 

特攻武将で且つ特攻が切れてもランキング戦で活躍する武将、という判断基準でいくと鬼神・同金は基準から外れます。なので、素直にリミテッドガシャを回す方がいいです。

 

ただ、ランキング戦の必須武将がほぼ揃っているなら、特攻武将の強化や王騎軍パテの強化を目的に選抜祭や任命印を使ってもいいと思います。

 

覇光石は最悪お小遣いを投資してなんとかなりますが、選抜祭や任命印などの特定の武将を選べる機会はお金で買えません。機会の価値で言えば最上級なので、使い方をよく考えましょう。

 

領土戦、合従戦で活躍するのか?

所持していれば活躍の機会がある優秀な武将なのは間違いないです。星7王騎の上方修正と、星7騰の登場により王騎軍はかなり強くなりましたので、鬼神・同金も活かしやすくなっています。

 

ただ、肝心の領土戦と合従戦で活躍するかどうかは未知数です。防御貫通があるので、敵の防御力が高い又は盾兵が多い回になるのであれば、最適パテに入る可能性がありますが、そうでなければ居なくても問題ないというケースもありえます。

 

こればかりは始まってみないと分からないのがもどかしいですね。

 

18日の生放送での発表を待ってから考えよう

 

18日(月)の20時から、5周年記念の生放送があります。去年は生放送で星7李牧と媧燐の発表がありましたが、今回も新規の星7武将の発表がある可能性が高いので、18日の発表を待ってからリミテッドガシャをどうするか考えた方がいいでしょう。

 

大将での起用はほぼ無し

ちなみに、大将技能で自軍騎馬兵の攻撃力を1.4倍にしてくれますが、15秒と時間制限があります。また、共闘技能で対[武将]攻撃力が1.28倍になりますが、大将技能が時間制限つきだと周回イベントでしか使えません。

 

ただ、周回イベントになると他にも優秀な大将候補がいるので、大将で使うことはほぼありません

 

もちろん、武将が揃いきっていない時は活躍してくれますので、ケースによっては大将にして同金のDPSを上げていってもいいです。個人技能で攻撃被害35%軽減の技能もあるので、初期の頃はとくに頼もしいですよ。