ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

星7王騎−天空翔る黄金の翼−、王騎軍のDPS大幅アップ!

スポンサーリンク

 

星7王騎−天空翔る黄金の翼−リミテッドガシャ

 

まさかの5周年の生放送で星7王騎が登場しました。5周年にふさわしい武将がくる?星7騰の攻撃速度の速さを活かした対象依存の技能を持つ武将がくる?といろいろ予想していて大方当たってはいましたが、まさか王騎が登場するとは思いませんでした。

 

良い意味で裏切られたので、生放送ではかなり驚きましたね!さて、早速技能を検証してみましたが、王騎らしく、また星7騰との相性が抜群に良く王騎軍のDPSが大幅に上がります。早速見ていきましょう。

 

 

 

【ステータス】自身の攻撃は想像以上に低いがHPがずば抜けて高い

星7王騎−天空翔る黄金の翼−ステータス

 

DPSは755、剣の将章もないので自身がアタッカーになることはありません。その代わりHPは異常に高い数値となっていて、将章でさらに上がります。防御力もそこそこ高い上に将章でも上げられるので、11月末の守城戦でも活躍に期待ですね。

 

星7王騎−天空翔る黄金の翼−状態異常耐性

 

状態異常耐性は、攻撃封印と必殺技封印が100%。技能封印が0%なのは残念ですが、金・盾の将章が2つあるので、60%ぐらいまでは上げられますね。

 

混乱と挑発も、将章でMAX近くまで上がるので状況に合わせて耐性を調整できそうです。

 

【必殺技】対象中心 円形広範囲に攻撃+複数回追加攻撃&自軍の攻撃速度2倍/15秒

星7王騎−天空翔る黄金の翼−必殺技

 

まず驚いたのが、必殺技を打つだけで攻撃速度が2倍です。効果時間も15秒と十分です。しかも、対象は自軍なので、条件を選びません。

 

これだけで、今後のランキング戦で活躍する可能性がありますが、大将技能ではさらに自軍の攻撃速度を上げていきます。ただ、必殺技ゲージが溜まるスピードが遅いため、そこだけ工夫する必要がありそうです。

 

また、円形広範囲の必殺技では、範囲内の敵に追加攻撃を加えます。回数で言うと5〜7回。ダメージ量は、必殺技で35,000のダメージの場合、凡そ7,000ぐらいのダメージが入っていたので、実質2回必殺技を打ったダメージを与えることになりますね。

 

【大将技能】対象依存[攻撃速度]アップで、星7騰の攻撃速度が1.96倍

星7王騎−天空翔る黄金の翼−大将技能

 

大将技能の[対象依存]攻撃速度アップは、武将の攻撃速度が速ければ速いほど攻撃速度が上がるもの。星7騰の攻撃速度は将章込みで110まで上がり、星7王騎の対象技能だけで攻撃速度が1.96倍も上がります。

 

王騎軍であれば、

 

  • 攻撃速度66:1.42倍
  • 攻撃速度49:1.28倍

 

上記のように通常の攻撃速度ぐらいでも1.25〜1.4倍ぐらいの攻撃速度が上がることになります。王騎軍以外だと、

 

  • 攻撃速度82:1.15倍
  • 攻撃速度60:1.1.倍

 

と効果が落ちるようで、そこまで上がらないようですね。

 

覚醒・録嗚未と援・河了貂で攻撃速度が上限に達する

 

試してみましたが、騰の副官に[対象依存]攻撃速度アップの王齕、そして覚醒・録嗚未の必殺技と、援・河了貂の必殺技で騰の攻撃速度は上限まで上がりました。その後に、王騎の必殺技を打っても数字には変化無しです。

 

【個人技能】必殺技被害軽減&会心耐性

星7王騎−天空翔る黄金の翼−個人技能

 

まだ未検証ではありますが、必殺技被害軽減は特大という表記なので、かなりダメージ量が減るのではないかと思います。会心耐性もあるのでダメージ量がさらに減りますね。HPの高さと相まって、打たれ強さはずば抜けていそうです。

 

【共闘技能】HP継続回復

星7王騎−天空翔る黄金の翼−共闘技能

 

共闘中はずっと回復が続きます。回復のスピードは遅くもなく速くもなくといった感じでしょうか。星7楽毅の支援1(攻撃被害軽減とHP回復)と同じぐらいに感じますが、星7王騎の共闘技能と星7楽毅の支援1を両方発動させ続ければ、打たれ強さは最強になるかもしれません。

 

王騎軍以外でも攻撃速度2.5〜3倍に!今後のランキング戦でも活躍する可能性大

 

星7騰の攻撃速度を4倍にするので、領土戦と合従戦に関しても活躍してくれるのではないかと思います。また、王騎軍以外であっても攻撃速度がある程度速ければ攻撃速度が2.2〜2.5倍になってくるので、星7武将の中でも自軍のDPSアップ技能としては1番優秀ではないかと思います。

 

ただ、攻撃力が上がるわけではないので、領土戦の攻城戦の時は攻城戦に特化した武将が大将になる可能性もあると思います。

 

ちなみに、特攻期間は11月末まであるので、11月後半の守城戦でも最適パテに入りそうですね。

 

5周年記念ということで、幸いに121連で確定入手できます。この機会にぜひ手に入れておきたいですね!