ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・摎、DPSが高く攻撃範囲が広い優秀なアタッカー

スポンサーリンク

 

f:id:photographerti:20211121144748j:plain

 

秦国六大将軍、覚醒・摎の登場です。鬼神化の摎は僕がナナフラを始めた時に1番最初に引いた武将で、以来ずっと活躍中。今の大行軍イベントでもアタッカーです。

 

今回は覚醒武将として登場し、お知らせを見る限りアタッカーのようでしたが良い意味で期待を裏切ってくれました。

 

 

【ステータス】バランスの良い高いDPS

覚醒・摎のステータス

 

元DPSが1614、これはアタッカーの中でもかなり優秀な部類です。攻撃力と攻撃速度もバランスが良いですね。将章もバランスが良くさらにDPSが伸びます。

 

 

副官を編成し潜在能力を上げるとDPSが3250以上です。星7騰の3700以上のDPSには敵わないものの、後述する技能を含めた実DPSでは星7騰に比べても遜色ありません。

 

移動速度も将章込みの潜在能力込みで368、特攻技能で468。井闌車戦ではスタメン確定かと思います。

 

 

状態異常耐性も全体的にバランスが良いですね。ただ、盾の将章がなく耐性が100%になるものがないのが少し使いづらいかもしれません。そういう意味では、鬼神・摎は技能封印耐性が100%なので、使い所がハッキリしてますね。

 

【必殺技】線形広範囲に攻撃+自身に通常攻撃被害軽減

覚醒・摎の必殺技

 

線形広範囲の必殺技は、幅もそこそこ距離は十分。城壁兵戦でも巻き込みはしやすいかと思います。

 

通常攻撃被害軽減は、未検証です。悪しからず。

 

【大将技能】攻撃範囲45→約150、会心率ほぼ100%

覚醒・摎の大将技能

 

攻撃範囲は槍武将とほぼ変わらない状態になります。この状態で、副官・成恢を編成するだけで攻撃範囲が450以上になります。

 

大行軍で試してみましたが、1陣から下げた2陣からでも、敵軍奥の武将に攻撃が届きました。副官・成恢を編成するだけで攻撃範囲が超拡大されるので、援武将が自由に選べるのが強みですね。

 

会心率は29%から95%ぐらいまで上がっておりほぼ100%に近い状態になります。これだけで、実DPSが1.3倍になるので優秀です。

 

【覚醒技能】7秒間、剣武将の対[武将]攻撃力1.5倍&必殺技威力約1.8倍/チャージ8秒

覚醒・摎の覚醒技能

 

7秒間の間、剣武将の対[武将]攻撃力1.5倍なので井闌車戦、領土戦の城壁兵戦で活躍しそうです。ただ、井闌車戦では覚醒・騰の覚醒技能で移動速度アップ&盾兵の特性付与を使うのがいいか、移動速度アップは大将技能がいいか悩みどころです。

 

また、覚醒技能がなくてもDPSの高さで攻城戦のアタッカーになる可能性も十分ありますね。

 

必殺技威力は約1.8倍とかなり上がるので、後述する攻撃被害アップと合わせて、割合ダメージの必殺技をもつ武将と組み合わせてみたいかも。ただ、そのような武将は記憶にないので、今後に期待かも?

 

【共闘技能】攻撃被害1.26倍

覚醒・摎の共闘技能

 

楽毅の割合ダメージが25%から31.5%に上がっていたので、約1.26倍アップです。

 

【成長技能】必殺技ゲージ上昇速度アップ→常に攻撃で10秒

覚醒・摎の成長技能

 

Lv:80で必殺技ゲージ上昇速度アップがありますが、自軍待機で試してみたら23秒とそこまで速くなかったです。ただ、覚醒・摎単体で攻撃を続けていると約10秒でゲージが満タンになりました。5体編成で攻撃速度を上げていけば5〜7秒で満タンになるかと思います。

 

必殺技でDPSが伸びるわけではありませんが、井闌車戦や城壁兵戦の巻き込みを考えると速く溜まった方がいいので、隠れた技能としてありがたいですね。

 

優秀なアタッカー!ランキング戦が終わってもクエストで活躍に期待

 

技能封印にかからなければ、大将に編成するだけで

 

  • 会心率ほぼ100%
  • 共闘の攻撃被害1.26倍
  • 剣武将の連撃
  • 金の将章

 

といった要素で高い実DPSになります。覚醒技能を使えば星7騰に並ぶぐらいの実DPSになり、副官・成恢で攻撃範囲が450以上なので優秀すぎますね。ランキング戦の活躍はもちろん、特攻期間が過ぎてもクエストで活躍するシーンが多そうです。

 

強いて言えば、状態異常耐性で100%の項目がないので周回イベントでは若干つまずくこともあると思いますが、それを差し引いても優秀かと。星7騰も耐性100%はなく技能封印耐性が0%なので、覚醒・摎が技能封印耐性50%あるのでまだマシかもしれませんね。

 

 

覚醒・武将は技能が優秀でもアタッカーにはなれない武将が多かったので、星7騰に続きアタッカーの覚醒・摎はワクワクする武将ですね。守城戦に領土戦が楽しみです。