ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

ナナフラのガシャ率をコントロールする方法

スポンサーリンク

 

 

この記事で紹介するのは、特攻武将が引けるリミテッドガシャ、ステップアップガシャの星6の提供率を少しでも上げる方法です。毎回全てをコントロールすることはもちろん不可能ですが、意図的にコントロールできる要素は少なからずあると考えており、ある程度は意図した通りのガシャになっています。

 

ただ、“考えています”と表現したように、あくまで僕個人の体験に基づいた感覚的な話にしかなりません。その点を踏まえて読み進めていただければ幸いです。

 

 

ガシャの星6提供率は、提供割合の数字に戻っていく

一般的に、ガシャの星6提供率は約4%です。数字通りに受け取るなら、25連で1体は提供される確率になります。

 

ですが、多くの方はこの割合とはほど遠いぐらい星6が引けなかったり、逆に11連の中で数体の星6が引けた経験があるはずです。

 

僕も同じ経験がありますが、その中でふと気になったのは“少し長期間で見た特攻武将の提供率”です。厳密にデータをとったわけではありませんが、注意深く見ていると星6武将の提供率はほぼ確率通りになっていることに気づきました。

 

例えばですが、1月に提供率以上の確率で星6が引けた場合、2月は星6の確率が悪くなり、1月と2月のガシャを平均すれば、4%という確率に落ちついてきます。

 

星6提供率を貯金・借金で考えてみる

プロ野球では、貯金・借金という表現で勝ち負けの多さを表現しますが、僕も野球をやっていたので同じように考えています。

 

例えば、33連引いて星6が出てこなければ貯金33。その次の44連で星6が1体引ければ、

 

  • 33+11ー25(100÷提供率4%)=19

 

という計算になります。星7の提供率1%のガシャを99連やって何もでなければ貯金99。次の11連で1体の星7を引ければ、

 

  • 99+11ー100(100÷提供率1%)=10

 

となりますね。

 

貯金・借金はプラスマイナス0になっていく

特攻の星6武将や星7武将がなかなか引けない場合、貯金がどんどん溜まっているので引ける確率は着々と上がっています。逆に、例えば神引きと言われる11連で星6武将を複数体引くと、

 

11 − ( y × 25)= α

 

という「y=引いた武将数・α=貯金・借金」といった計算式で考え、例えば11連で2体引いたらマイナス39。3体引いたらマイナス64と考えていき、貯金・借金の数字がマイナスに傾いていればそれだけ次の星6を引くのが難しくなっていきます。

 

ちなみに、提供率および貯金・借金の概念はレアリティ毎に存在している可能性が高いです。星7の過去の提供割合をご自身の体験を振り返り調べられた方がいて、その方の場合は星7の引ける割合が綺麗に1%になっていたそうです。

 

僕自身、借金状態なのにサクっと星7が引けたことがあり、その後は借金通り星6の引きが悪かった経験があります。

 

ガシャ率のコントロールができる2つの手段

ガシャ率=貯金・借金をコントロールできる要素は2つあります。そのうちの1つがデイリーガシャです。

 

1.デイリーガシャ

f:id:photographerti:20211121230141p:plain

 

デイリーガシャはその時の内容によって期間や引ける数が変わりますが、ガシャ率のコントロールには最も最適なイベントです。

 

例えば、毎日1回30日間無料でガシャができるとして、25日やって星6が一度も登場しない場合。この状態は貯金25です。

 

つまり、星6提供率が4%のリミテッドガシャの星6武将1体分の貯金になります。僕は、周年記念のデイリーもカウントダウンガシャのデイリーも、貯金が多く溜まった状態で残りの7〜10日ほどを引かずに、貯金を特攻武将が引けるリミテッドガシャとステップアップガシャに持ち越して早いタイミングで特攻武将が引けています。

 

もちろん、それでも上手くいかないケースもありますが、悪くてもリミテッドガシャは77連で3体の特攻武将が揃っています。リミテッドガシャ77連で3体引けなかったのは、貯金借金を考えていなかった頃に1度だけです。

 

2.四印・五印の印ガシャ

f:id:photographerti:20211130122358j:plain

 

溜まった印を使うタイミングは、特攻武将を引いた後です。少しでも借金を貯金に近づけていくために使います。

 

なので、印ガシャからは星6武将が出ない方が個人的にはありがたいですね。時々、借金中なのに印から星6武将が登場すると天を仰ぎます(笑)

 

ただ、印ガシャの星6提供率とリミテッドガシャやステップアップガシャの提供率が連動していない可能性もありますが、感覚的には連動しているなと感じてはいます。

 

武将が揃いきっていない時は要注意

僕はデイリーガシャと印ガシャで特攻武将のガシャ率の安定化を図るようにしていますが、無料のデイリーガシャはダウンロード記念や周年記念など、基本的に内容が豪華です。

 

また、ランキング戦は特攻武将だけ揃えてもスコアが伸びないケースもあるので、必須武将を早く揃えていくことを優先するならデイリーは全て引いておいた方がいいかと思います。

 

課金するのか、微課金でいくのか、無課金でいくのか、それぞれのスタイルを考慮し、その上で必須武将のコンプリート率を考え、ご自身のスタイルに合わせて調整してみてください。