ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

双星・黒桜&桓騎、桓騎軍の攻城戦では必須武将に

スポンサーリンク

 

双星・黒桜&桓騎のリミテッドガシャ

 

六大将軍の次は桓騎軍の登場です。黒桜&桓騎の組み合わせは全く頭にありませんでしたが、技能が優秀なので魅力的ですね。副官のオギコも、援武将の慶舎も強そうで今回のリミテッドガシャは当たりガシャかと思います。

 

ということで、まずは双星 黒桜&桓騎の技能をまとめておきます。

 

 

【ステータス】サブアタッカーになれるバランス重視型

双星・黒桜&桓騎のステータス

 

将章、ステータス、状態異常耐性全てのバランスが良い武将ですね。DPSも凄く高いというわけではないですが、後述するDPSアップの優秀な技能持ちながら将章込みでDPSがそこそこ上がりサブアタッカーとしても機能するのでかなり優秀かと思います。

 

【必殺技】オーバーチャージで円形広範囲に攻撃+自軍[桓騎軍]攻撃力1.5倍/12秒

双星・黒桜&桓騎の必殺技

 

桓騎軍に限定されますが攻撃力が1.5倍、効果時間は12秒です。オーバーチャージ無しだ円形中範囲になり自身の攻撃力1.3倍。効果時間は同じようです。

 

 

オーバーチャージの円形広範囲は城壁兵戦で4体巻き込みができるので、領土戦では巻込み要因としても必須になりそうですね。

 

【大将技能】開戦20秒間敵軍弓武将に混乱付与&敵軍通常被害約1.4倍

双星・黒桜&桓騎の大将技能

 

混乱付与は確定ではありませんが、弓武将に20秒間付与です。弓武将に限定されてしまいますが、高難度クエストや大戦略で活躍しそうな技能ですね。

 

敵軍通常被害約1.4倍は次々に敵兵が出現する城壁兵戦や合従戦は効果がありませんが、混乱の技能と同じく高難度クエストや大戦略、超撃乱打のように常に同じを敵を攻撃し続ける状況では効果が持続するので活躍に期待です。

 

【個人技能】桓騎軍の対[城]攻撃力1.7倍&攻撃速度1.29倍

双星・黒桜&桓騎の個人技能

 

桓騎軍が3人以上という条件ですが、その分対[城]攻撃力は1.7倍とかなり高めになります。攻撃速度1.29倍も合わせるとDPS約2.2倍です。今後、桓騎軍が登場する攻城戦は必須になる可能性が高いですね。

 

【共闘技能】必殺技威力アップ約1.25倍

双星・黒桜&桓騎の共闘技能

 

必殺技威力アップは少しアップする程度のようで、あまり期待しすぎてはいけないですね。

 

桓騎軍の強化としては優秀!領土戦では活躍に期待、合従戦もおそらく活躍

 

個人技能と必殺技だけで、桓騎軍のDPSを1.9倍なので桓騎軍編成では活躍してくれるかと思います。周回イベントなどの活躍はあまりないと思いますが、混乱付与を活かした高難度クエストや大戦略向きの武将ですね。

 

ただ、ゲージ上昇速度は遅めなので、同じガシャで入手できる副官・オギコを編成するか、その他の武将でゲージアップなどを行う必要がある点だけ注意です。

 

ステップアップガシャ次第ですが、対[城]攻撃力が優秀なので攻城戦の活躍の可能性が高いです。城壁兵戦でも活躍してくれそうですね。覚醒・摎が攻城戦のアタッカーかと思いましたが、どうなるでしょうか?余裕があれば比較の記事を書いてみたいと思います。

 

今回のリミテッドは12/30まで続く→合従戦も活躍?

双星・黒桜&桓騎のリミテッドガシャ

 

ガシャの内容を見てると、通常なら12/15までですが12/30まで続きます。おそらく追加でリミテッドガシャが始まるとは思いますが、合従戦も双星 黒桜&桓騎が活躍するかもしれません。

 

双星武将は大戦略でのスコアアップに繋がりますし、再ピックアップは1年ぐらいかかると思うので、ぜひこの機会に引いておきたいですね。