ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

援・慶舎、対[武将]攻撃力アップで今後必須武将の1人に

スポンサーリンク

 

援・慶舎のリミテッドガシャ

 

双星 黒桜&桓騎と一緒に登場した、援・慶舎。お知らせの時から対武将攻撃力が高くなりそうな印象でしたが、

 

  • 支援と技能全て合わせて対[武将]攻撃力が約3.3倍
  • 対[移動封印]攻撃力アップを含まなくても対[武将]攻撃力2.5倍

 

となります。領土戦の城壁兵戦や合従戦に関して言えば、星7媧燐のDPS2.1倍より高い効果となるので、今後は必須武将の1人となりそうですね。詳細は以下にまとめておきます。

 

 

【ステータス】一般的な援・武将だが防御力と状態異常耐性が上がる

援・慶舎のステータス

援・慶舎の状態異常耐性

 

援・武将らしくステータスは低めですが、将章でHPと防御力、状態異常耐性は上げられるので、守りはそこそこ固くなりそうです。

 

とくに、金・盾の将章が2つあるので、右側の状態異常に関しては全て100%まで上げられますね。

 

【必殺技】支援対象に攻撃&自軍対[武将攻撃力]1.3倍&敵軍移動封印付与/15秒

援・慶舎の必殺技

 

必殺技で移動封印をかけますが、後述する支援技能では対[移動封印状態]攻撃力が上がるので相乗効果がありますね。

 

双星 蒙恬&蒙驁のように個人技能などで移動封印を付与できるなら、次々に出現するようなクエストや城壁兵戦、合従戦などでもさらにDPSを伸ばせそうです。

 

【大将技能】敵軍に技能封印付与/20秒

援・慶舎の大将技能

 

確定や耐性無視ではありませんが、敵軍に技能封印がかけられる武将は貴重です。その他の技能も優秀なので、どんな編成でも安定して使えるメリットがありますね。

 

周回イベントやクエストで大将としても活躍してくれそうです。

 

【個人技能】対[武将]攻撃力1.3倍

援・慶舎の個人技能

 

個人技能でも対[武将]攻撃力アップですが、条件が自軍に援武将1人なので注意です。

 

【支援武将】対[武将]攻撃力1.5倍&対[移動封印状態]攻撃力1.3倍

援・慶舎の支援技能

 

支援するだけで対[武将]攻撃力1.5倍、個人技能と合わせると対[武将]攻撃力1.95倍です。必殺技を打たず大将起用でもない状態で対[武将]攻撃力1.95倍はかなり優秀です。

 

エストのタイムを縮める場合は援・公孫龍の方がいいケースがありますが、未所持の場合は援・慶舎で代用してもいいかもしれません。

 

技能の効果は星7クラス!ランキング戦もクエストも必須武将に

 

冒頭で触れたように、全ての技能が発動すれば対[武将]攻撃力3.3倍対[移動封印状態]攻撃力アップが無くても対[武将]攻撃力2.5倍です。対[武将]に特化してますが、技能の効果は星7クラスと言っても過言ではないでしょう。

 

必殺技の効果時間、必殺技ゲージ上昇速度も十分なので、今後ランキング戦はもちろんその他のクエストで活躍するかと思います。