ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

協刃大討伐!応援ガシャで選びたい武将ランキング

スポンサーリンク

 

 

GWに合わせて、協刃大討伐イベントが始まります。大討伐は前回初めて参加?したような気がするので2回目でしょうか。

 

進め方としては、4体の中ボスを皆で倒してゲージを貯めると総大将が登場するというもの。この総大将は、登場している時間が限られるのでこまめにゲージをチェックしておいた方がいいです。

 

 

また、

 

  • 到達報酬:個人の討伐ポイントによって得られる
  • 総大将戦参加報酬:総大将戦の参加により得られる

 

この2つの報酬は自分がどれだけ頑張れるかで変わります。時間が許すかぎり参戦していきましょう。

 

 

そして協刃大討伐応援ガシャも始まります。ガシャの期間は協刃大討伐と同じ5/8(日)13:59まで。ガシャの途中で星6が引ければピックアップキャラがランダム確定、最後まで引くと覇光石100個でピックアップキャラを選んで確定で引くことができます。

 

今回ピックアップされている武将は、ナナフラ歴が浅い人にとってはどの武将も高いポテンシャルをもつものばかり。星7が続いた後ではありますが、覇光石100個でピックアップキャラが選べるということで、ぜひ引いておきたいガシャです。

 

この記事では、ピックアップキャラをオススメ順にご紹介したいと思います。

 

 

1位:援・河了貂、対象依存で攻撃速度大幅アップ

援・河了貂/戦術眼の開花

 

今回のピックアップキャラで1番最初に入手しておきたいのは河了貂です。必殺技による[対象依存]攻撃速度アップは、現在特攻武将の星7信とは相性がよく、元攻撃速度が100以上であれば信と河了貂だけで攻撃速度が大幅に上がります。

 

先日の領土戦でも、最適パテが組めなかった中で活躍してくれました。次の合従戦でも使う可能性は高く、活躍の場はピックアップ武将の中でも1番かと思います。

 

2位:開眼・王翦、覚醒・桓騎で対[勇属性]キラーに

 

開眼・王翦の個人技能で攻撃対象を勇属性に変化させ、対[勇属性]攻撃力が大きく上がる覚醒・桓騎で倒す。という戦い方ができるコンビです。

 

対智属性に対しては鬼神・万石+開眼・輪虎。対武属性に対しては開眼・傅抵と開眼・趙荘の組み合わせで「属性変化+対属性攻撃力特大アップ」になりますが、対勇コンビがこのガシャで揃います。

 

覚醒・桓騎は先日のステップアップガシャで登場したばかりなので、引いた方も多いかと思います。援・河了貂を所持しているなら、開眼・王翦を狙うのもありですね。

 

4位:[対象依存]攻撃速度アップ or 回避が優秀な鬼神・羌瘣

 

羌瘣自体に[対象依存]攻撃速度アップがあるわけではありませんが、将章をつけると攻撃速度が131まで上がります。星7信・矛との相性が良く、

 

  • 信の右隣に編成するだけで攻撃速度4.6倍
  • +羌瘣の副官に対象依存の王齕または李牧を編成すると攻撃速度23倍
  • さらに援・廉頗の個人技能や援・河了貂の必殺技、または公孫龍の攻撃速度2倍で羌瘣の攻撃速度46倍(最大の6000に到達)

 

といったように、その他の副官や武将ががいれば攻撃速度をMAXの6000まで上げることができます。

 

大将に編成すれば攻撃回避と攻撃力3.5倍を活かして高難度クエストでも活躍可能です。ストーリーや覇者の長城でも活躍してくれるので、援・河了貂を所持しているならオススメの1人です。

 

5位:攻撃範囲拡大+必殺技で攻撃力特大アップの王賁、対象依存で攻撃速度が上がる蒙恬

 

王賁と蒙恬は、どちらも初期に近いキャラクターですね。王賁は個人技能で攻撃範囲アップ、大将技能は防御貫通が自軍にかかり、共闘で対[武将]攻撃力アップ。更に必殺技では攻撃力が最大1.9倍ほどまで上がります。

 

援・番陽とも相性が良く、個人技能で玉鳳隊の攻撃速度1.7倍と支援で対[武将]攻撃力1.45倍なので、攻撃範囲が上がる鬼神・王賁とは相性がいいです。

 

 

開眼・蒙恬は攻撃速度が91とかなり速いです。星7信・矛を大将にし、副官に王齕か李牧、そこに援・河了貂を組み合わせれば攻撃速度は大きく上がります。

 

さらに、個人技能と必殺技、将章で攻撃力が上がり、会心率も33%と高めなので今回のガシャの途中で引ければ意外と大当たりかもしれません。

 

ただ、ナナフラ歴が浅い人にとっては戦力になりますが、そもそも1年未満の方の場合は非特攻武将を限界突破するのはなかなか難しいです。となると、あえてこの2体のために引きにいくということは控えた方がいいかもしれません。

 

応援ガシャでピックアップされるということは活躍の機会があるということなので、これを期に王賁と蒙恬を限界突破して活躍してもらおうかと思います。