ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

ナナフラ6周年記念キャンペーンサクっとまとめ

スポンサーリンク

 

ナナフラ6周年記念

 

ナナフラ6周年記念キャンペーンが始まりました。昨年の記念キャンペーンと概ね同じですが、少し変わったところがあるので、1番目玉の選抜際を中心にポイントをご紹介です。

 

 

セレクトガシャ大感謝選抜際

 

毎年おなじみの“100連で副官と武将を1体ずつ選択できる選抜際”が1番ユーザーには嬉しいキャンペーンではないでしょうか。

 

それぞれのランキング戦やクエストで活躍する武将が大きく変わるため、ナナフラ歴が浅い方にとってはここで自分に足りない必須武将と副官を引いておきたいところ。

 

基本的にはランキング戦で活躍する武将がとくにオススメですが、鬼神、開眼、覚醒、援武将それぞれの中から5体ピックアップしてみました。

 

鬼神オススメ

 

鬼神化武将の中でもとくにランキング戦で見るのは

 

  • 双星のDPSとゲージアップが優秀な蒙毅
  • 守城戦ではほぼ毎回活躍する王翦

 

その他、成恢は超撃乱打や高難度で必須。岳雷大戦略で飛信隊の必殺技即撃ちに必須。白麗は周回イベントのアタッカーが不在の方には必須ですが、最近は剣武将に副管・成恢を編成して攻撃範囲を拡大させるケースが多いので、

 

  • 援・蒙恬のじィ(双星・河了貂、星7楽毅がいるなら無しでも可)
  • 副官・成恢(代用できない剣武将の攻撃範囲拡大の副官)

 

これらを揃えてしまってもいいかもしれません。

 

開眼オススメ

 

開眼武将では公孫龍が文句なしの必須武将でしょう。星7媧燐が登場したあとは少し活躍の頻度が落ちましたが、その後はやはり定期的に活躍してくれます。

 

昭王は、大戦略“秦国武将の開戦時必殺技即撃ちができる騎馬兵”なので貴重です。騎馬兵で必殺技ゲージアップを大将技能で持っているのは以下の武将ですが、

 

※僕の手持ちの場合です

 

王賁と羌瘣はスタメン確実として、その他の武将を見てみると

 

  • 昌文君:智属性限定50%
  • 隆国:王騎軍65%・騎馬30%
  • 傅抵:勇属性限定40%
  • 録嗚未:勇属性30%・王騎軍60%

 

と条件が限定される武将が多いです。しかし、昭王は秦国武将という緩い条件でありながら必殺技ゲージを50%上げます。秦国武将は選択肢が多いため、選択肢が豊富です。ランキング戦必須武将が揃っているなら、昭王はイチオシですね。

 

あとは、開戦時必殺技ゲージ上昇の個人技能を持っている蒙武、雷土、介子坊は大戦略で毎回使っているので、余裕がある方はぜひ引いておきましょう。

 

覚醒オススメ

 

覚醒武将では、信と騰が守城戦で活躍することが多いです。嬴政はDPSアップと被害アップが、麃公は覚醒技能で敵軍の必殺技を確定で封印、王賁は覚醒技能による被害無効&被害無効貫通が優秀なので高難度で活躍します。

 

援武将オススメ

 

援武将でランキング戦でよく使うのは介億、河了貂、呉慶、昭王ですね。公孫龍は周回イベントなのでよく使います。

 

これらの武将は任命印を使って引く人も多く、僕も昭王は任命印で引きました。これらの武将が未所持の場合は、ランキング戦を見据えて優先度はかなり高めですね。

 

副官オススメ

 

副官は左から、王賁、呉鳳明はランキング戦でも周回イベントでもよく使います。この2体は先日のガシャでもピックアップされてましたね。真ん中の成恢は剣武将の攻撃範囲を拡大できる唯一の副官です。

 

騰は必殺技ゲージアップの副官の中でも65%アップする優秀な副官です。ただ、必殺技ゲージアップの副官は武器種毎にあるので、自身の手持ちを確認して不足しているところを補いましょう。

 

李牧は[対象依存]攻撃速度アップの副官です。同じ技能の副官・王齕がいますが、李牧も同じ効果な上に趙国武将であれば効果が上がるため、大は小を兼ねるということで李牧優先ですね。

 

他にも、必殺技ゲージ上昇速度アップの副官や防御力アップ、DPSアップの副官があります。手持ちで少ない技能を補えるよう、厳選してガシャを選択してくださいね。

 

デイリーガシャは昨年の5連から7連に!

 

昨年の1日5連と比べると7連になったのはありがたいですね。217連は覇光石1000個つかった220連とほぼ同等なことから、かならず忘れずデイリーガシャを回しておきましょう。

 

あとは、武将の限界突破素材があつまる貴石収集イベントもボーナスがあるのでこの機会に素材を溜め込んでおきたいですね。

 

配布副官、秦国六継は防御力1.4倍+防御貫通付与

星6副官・秦国六継

 

自軍5人という条件付きですが、防御力を1.4倍+防御貫通を付与できる優秀な副官です。どの武器種であっても、秦国以外の武将であっても編成できるのがありがたいですね。

 

防御力1.4倍は今後も守城戦で使えますし、防御貫通は敵の兵種“盾”のダメージ軽減の特性と防御力を無視したダメージを与えます。この防御貫通を付与する副官は槍の星5渉孟しか所持していなかったので、誰でも使える汎用副官として個人的にかなりありがたいです。

 

自武将の攻撃力が高ければ高いほど敵の防御力の影響が小さくなるため、防御貫通の恩恵をとくに受けるのは攻撃力が低く攻撃速度が速い武将です。または、敵の防御力が高い相手の時にも効果大なので、今後は使いどころがいろいろあるかもしれませんね。

 

大戦略は全プレイヤー参加!星7武将は10月中頃に登場か?

 

10月のランキング戦の報酬が豪華になり、大戦略は全プレイヤーが参加可能です。この大戦略は17日から始まるので、その前にキャンペーンの????で登場する星7武将が発表されるはずです。

 

守城戦が終わるのは15日の14時。おそらく生放送で発表があると思うので、15日の夜に発表しそのまま実装でしょうか。

 

今日から開始の速撃突破は別記事でご紹介していきますので下記をご覧ください。

 

 

宝くじは毎週のウィークリーミションでもらえるので毎週しっかり取り組みましょう。運が良ければ数百の覇光石が当たるので、ちょっとだけ期待です(笑)

 

それでは、新規星7武将の登場を楽しみにしつつ、速撃突破と守城戦を楽しんでいきましょう!