ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

鬼神・岳雷、バランス良く自軍を強化!個人技能は貴重なゲージアップ

スポンサーリンク

 

 

リミテッドガシャで登場した鬼神・岳雷。ステータスはいまいちでしたが、将章と技能のバランスの良さは飛信隊を支える武将らしさを感じました。

 

 

【ステータス】耐久性重視、“勝利”のための補佐に徹する印象

鬼神・岳雷のステータス

鬼神・岳雷の状態異常耐性

 

ステータスはHPが高く防御力が少しだけ高い以外は、全体的に普通です。むしろDPSにいたっては551とかなり低いです。

 

原作では突破力のある元麃公兵というイメージですが、鬼神・岳雷は飛信隊の“勝利”を支える武将という印象ですね。

 

【必殺技】対象単体に攻撃+自軍攻撃力1.25倍&防御力1.6倍&必中付与/13秒

鬼神・岳雷の必殺技

 

驚いたのが、自軍の防御力を1.6倍にすること。予想以上に上がるので、今回の籠城戦で活躍はほぼ間違いないかと思います。

 

攻撃力も1.25倍なので、大将技能も合わせると飛信隊の編成で対勇属性に対しては攻撃力が1.87倍になります。

 

 

覚醒・信と羌瘣は勇属性なので、歩兵の羌瘣を主攻とし覚醒・信の必殺技で強力な反撃を付与。そこに、鬼神・岳雷の技能が合わされば、対武属性に対してはかなりの強さを発揮します

 

【大将技】自軍飛信隊の対[武属性]攻撃力1.5倍

鬼神・岳雷の必殺技

 

すでに触れましたが、飛信隊限定の対[武属性]攻撃力ではありますが1.5倍は大きいですね。

 

【個人技能】敵軍の攻撃力25%ダウン+自軍飛信隊の開戦時必殺技ゲージ3割アップ

鬼神・岳雷の個人技能

 

敵軍攻撃力25%ダウンしながらも、自軍の攻撃力を上げてくれるので、頼もしい存在です。とくに、明日から始まる総力戦で活躍するかもしれませんね。

 

 

開戦時のゲージアップは3割。その他の技能も優秀なため少し控えめになっていますが、それでも個人技能でゲージアップできる技能は貴重です。

 

星7王賁を大将にし、鬼神・岳雷を編成すれば星7信の必殺技が満タンの状態で開戦することができます。副官を必要としないため、今後活躍してくれるのは間違いないです。

 

【共闘】反撃付与

鬼神・岳雷の共闘技能

 

大将に編成すれば共闘で反撃ができますが、反撃ダメージは開眼・壁と同じぐらいなので、威力自体は通常の反撃です。覚醒・信の必殺技で強力な反撃を付与しても、共闘が入ると共闘のダメージが優先されてしまうので注意が必要です。

 

飛信隊の強さを底上げする武将!楚水と共に、特攻が切れても活躍に期待

 

麃公兵としても活躍し、飛信隊を支える頼もしい印象は原作通りです。個人技能の開戦時ゲージアップだけでも貴重な存在ですが、必殺技と大将技能が優秀なのでいろんな使い方ができそうです。次の守城戦は飛信隊が活躍するので楽しみですね。