ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

開眼・汗明、技能と将章で大きくDPSが上がるアタッカー

スポンサーリンク

 

開眼・汗明のステップアップガシャ

 

若かりし汗明がステップアップガシャで登場です。リミテッドガシャの貝満と剛摩諸との相性はかなり良く、星7蒙恬の必殺技とも相性が良いですね。揃うとかなり強くなりますし、逆に合従戦は汗明がいないと厳しい戦いになりそうです。


技能は以下にまとめておきます。

 

 

【ステータス】攻撃力が伸びやすいアタッカー

開眼・汗明のステータス

開眼・汗明の状態異常耐性

 

意外と攻撃力と攻撃速度のバランスが良いですね。ただ、攻撃速度が速いわけではないので、金●の将章を2つつけて副官をつけてもDPSは2,400台です。

 

これは、他のアタッカーに比べると少し見劣りする数字ですが、技能と将章で対[武将]攻撃力は十分に伸び、対[挑発状態]攻撃力はかなり伸びるので条件さえ整えばかなりの強さになります。

 

その他は会心率が少しだけ高めなのと、HPがかなり高いのが特徴です。防御力は高くないので耐久性にやや不安を感じますが、HPの高さで相殺されるでしょうか。

 

【必殺技①】敵単体に強力な攻撃+敵軍大将枠以外攻撃封印&敵軍大将枠挑発付与/8

開眼・汗明の必殺技

 

必殺技は切替可能で、敵単体に攻撃する方は敵の大将に挑発が付与されます。秦国武将の王齕と戦った時を連想させ、敵の大将と一騎打ちをするイメージですね。

 

大将技能で対[挑発状態]攻撃力が上がるので、高難度クエストなどで使うのがいいかと思います。

 

【必殺技②】対象中心の円形広範囲に攻撃+自軍会心率約77%アップ+敵の防御力-500/12秒

開眼・汗明の必殺技②

 

切り替わる必殺技は対象中心の円形広範囲なので、合従戦や次の守城戦の井闌車戦ではこちらを採用ですね。

 

会心率は、自身の汗明は100%になります。自軍の他の武将も同じく77%ほど上がるので自軍全体の実DPSは約1.3倍になりますね。

 

防御力は−500ですが、こちらは合従戦のように次々に出現する敵には効果がないため注意が必要です。

 

【大将技能①】自身の対[挑発状態]攻撃力1.55倍&攻撃速度1.55

開眼・汗明の大将技能

 

大将技能の1つ目は全て自身にかかる効果です。挑発がなくても自身の攻撃速度を1.55倍にするので、なかなか優秀です。挑発まで入ればトータルDPSが2.4倍になります。

 

【大将技能②】自軍の対[挑発状態]攻撃力1.35倍&攻撃力1.30

開眼・汗明の大将技能②

 

2つ目の大将技能は自軍全体への効果です。攻撃速度ではなく攻撃力が上がる点が先程と違います。汗明を使う時は汗明をアタッカーにすると思いますが、高難度クエストで全員で敵のHPを削りたい時などに使うかもしれません。

 

【個人技能】開戦3秒後、自身の必殺技ゲージ約9割弱まで上昇

開眼・汗明の個人技能

 

開戦3秒後にはほぼ満タン近く、5〜6秒後には必殺技が打てる状態になりますね。少しでも開戦時のゲージアップがあれば、3秒後に必殺技が打てる状態に。

 

合従戦では、紫電一閃に早く入れるようになるので重宝し、それ意外では高難度クエストやストーリー攻略でもかなりの強さを発揮してくれると思います。

 

【共闘技能】攻撃対象の会心率ダウン

開眼・汗明の共闘技能

 

大将軍の威圧、みたいなイメージでしょうか。敵が萎縮して会心ダメージがでないといった感じですね。どれぐらいダウンするかは未検証です。悪しからず。

 

合従戦の活躍は確実、その他クエストでも活躍するアタッカー

 

合従戦では汗明がいないと五千人将が難しいぐらいのアタッカーです。剣武将なので連撃の追加攻撃もあり、円形広範囲の必殺技で巻き込み要員にもなります。次の合従戦の報酬は青特武将なので、リミテッドは後回しでもステップで汗明を狙いにいきたいところですね。

 

特攻が切れた後の注意点としては、所属が合従軍ではないため星7春申君の個人技能“攻撃範囲拡大”の効果が活かせません。攻撃範囲を広げるなら、援・じィか楽毅を編成する必要があります。

 

その他、対[挑発状態]攻撃力は、敵の挑発が汗明に向いている必要はありません。挑発が付与されていればいいので、他の武将と組合せて汗明のDPSを上げても面白いかもしれません。

 

f:id:photographerti:20220323122135j:plain

f:id:photographerti:20220323122149j:plain

 

現在の手持ちで挑発を付与できるのはこちらの武将・副官でしたが、超荘や覚醒・臨武君と組合せたり、星7蒙武と組合せても面白いかなと。とくに星7蒙武は自身の必殺技で挑発を付与して歩兵の本領発揮で攻撃力が上がるので、汗明で蒙武の対[挑発状態]攻撃力1.75倍と合わせて使うのもいいかもしれません。