ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

星7王賁、瞬間的な強さは圧倒的!大戦略にも期待のゲージ上昇率

スポンサーリンク

 

星7王賁のプレミアムガシャ

 

星7の再ピックアップかと思いましたが、いよいよ星7王賁の登場ですね。お知らせを見るとなかなか強そうな印象でしたが、ステータスと技能を見てみると少し特殊な強さを秘めている印象です。

 

 

 

【ステータス】将章込みで攻撃速度が118!

星7王賁のステータス

星7王賁の状態異常耐性

 

将章を見て驚きました。全て◇なので、攻撃速度と移動速度を上げられます。将章をつけて見ると攻撃速度は118まで上がりました。

 

 

上が将章のみのDPS、下が副官・昌平君をつけたDPSです。潜在能力を上げると、DPSは3756まで上がりました。このDPSは、星7騰とほとんど同じぐらいです。後述する大将技能でも攻撃力がそこそこ上がり、必殺技ゲージもかなり上がるので今までとは違った強さを感じますね。

 

【必殺技】敵全体に攻撃+自身の会心率が約85%に/10秒

星7王賁の必殺技

 

敵全体への攻撃は5体の攻撃時は威力が少し低いので、ランキング戦ではなるべく攻撃力を上げたいところ。

 

効果時間は、会心ダメージの変化を見ているとおよそ10秒です。必殺技ゲージの上昇速度は遅くないですが速くもないので、必殺技をループするには攻撃速度を大きく上げるかゲージ上昇速度を上げる必要があります。

 

【大将技能】自軍騎馬兵の攻撃力を1.62倍+開戦時必殺技ゲージを7割上昇

星7王賁の大将技能

 

自軍騎馬兵の攻撃力を1.62倍はかなり大きいですね。王賁の将章では攻撃力を上げられないので、大将技能で上げられるのは助かります。

 

 

必殺技ゲージはご覧の通り、僕が記憶してる限りでは開戦時に7割のゲージ上昇は他にありません。大戦略では星7武将で編成していくので、活躍間違い無しですね。

 

自軍その他の攻撃力1.2倍+開戦時必殺技ゲージ3割上昇

騎馬以外でも3割の上昇なので、組合せ次第では他の武将も開戦時に必殺技を即打ちできるかと思います。

 

【個人技能】必殺技発動後に通常攻撃2連撃化/5秒

星7王賁の個人技能

 

通常攻撃の2連撃目は1.3倍のダメージが入るので、5秒間の間はダメージが2.3倍になります。

 

ネックなのは効果時間が僅か5秒間ということが、攻撃速度を対象依存で最大まで上げ、少しだけ必殺技ゲージ上昇速度を上げてやればループ可能です。

 

必殺技の会心率85%と合わせて実DPSは剣武将の連撃よりも伸びるので、条件が整えばかなり非特攻でもランキング戦で活躍できる可能性がありますね。

 

【共闘技能】必中付与

星7王賁の共闘技能

 

大戦略では羌瘣や羌象などが回避し続けて倒されるケースがあるので、必中付与はありがたいですね。

 

【戦略技能】1ターンの間時部隊の行動回数+1/コスト4

星7王賁の戦略技能

 

次の大戦略改修のお知らせが来てました。まだ詳細まで読めてませんが、次からクリアタイムによって速撃ボーナスが付与されるようで、星7王賁の戦略技能が活きてくるのかなと思いました。

 

戦略技能はどこまで活躍できるか読みきれないので、始まってから使い込んでいきます。

 

ランキング戦の活躍は未知数だが、通常の武将にはない瞬間的な強さ圧倒的

 

ナナフラでの強さは単純にDPSだけでは語れませんが、星7王賁もその1人かと思います。会心ダメージは防御力を無視したダメージの1.3倍のダメージが入りますが、必殺技を打てば会心率が約85%に。そして、5秒間ではありますが実ダメージが2.3倍と、他を圧倒する強さがあります。

 

援・番陽は、個人技能で玉鳳隊の攻撃速度を1.7倍。支援技能で対[武将]攻撃力1.45倍と、玉鳳隊のDPSを2.4倍にします。星7王賁とは相性がいいので、大戦略やその他のクエストでも活躍してくれるはずです。もしかしたら、援・番陽が再ピックアップでくるかもしれませんね。

 

攻撃範囲は残念ながら普通でしたが攻撃速度が118まで上がるので、もしかしたら[対象依存]攻撃速度アップの技能を持つ武将が領土戦や合従戦前に登場する可能性もあります。槍武将で初?の対象依存で攻撃速度を上限まで上げていけるかもしれないと考えると、今後のガシャも楽しみです。