ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

大戦略改修!孤軍を倒し、速撃ボーナスを目指して編成を組もう

スポンサーリンク

 

大戦略の仕様が変わり、敵の部隊やポイントが固定になりました。その代わりに、速く敵を倒したら得られる速撃ボーナスをもらえるように。

 

以前の大戦略はいかにポイントが高い敵と出会えるかという運の要素が大きかったのですが、今回の仕様変更により戦略性がより重要になってきましたね。

 

さて、今回の大戦略でハイスコアをだすために押さえておきたいポイントが2つあるのでご紹介したいと思います。

 

 

孤軍が消える前に城占拠ボーナスをなるべく上げる

大戦略改修・孤軍の説明

 

新しく登場した孤軍ですが、指定されたターン数を超えると消えてしまうため、ギリギリまで城占拠ボーナスを上げて消える直前で倒す必要があります。

 

大戦略改修・孤軍

 

今回のポイントは右側の孤軍ですね。そして、

 

  1. 部隊を全てS+にする
  2. 城占拠ボーナス3.325以上で残り5ターンの孤軍を倒す
  3. その後、城占拠ボーナスを最大まで上げて右上の強敵を倒す

 

これが基本の流れになります。この流れがクリアできると、あとは一戦一戦の敵をどれだけ速く倒せるかの速撃ボーナスで差がついてきますので、必殺技即打ちや攻撃速度を上げる部隊などで速く倒すことを考えていきましょう。

 

尚、城占拠ボーナス3.325倍は星7が15体いれば可能です。

 

楊端和の足止めよりも、5ターンの間にどれだけ旗を増やせるか?

f:id:photographerti:20220203212844j:plain

 

今回の敵は、孤軍を除けば最初1体だけです。そして防衛が5回、最初の孤軍が消えるまでが5ターン。つまり、楊端和の技能で敵の足止めは必要ないということになります。

 

むしろ逆で、戦略技能コストは移動速度アップや行動力アップに使い、5ターンの間にどれだけ旗を増やして城占拠ボーナスを上げられるかがポイントになります。

 

f:id:photographerti:20220203214319j:plain

大戦略は終わるまで詳細を公開しない暗黙のルールがあるので悪しからず

 

今のところ、孤軍を残しての城占拠ボーナスは3.325が最大で、この記事を書いてる段階では八千人将の真ん中辺りです。もしかしたら後1つの旗を増やせるかもしれませんが、それができれば将軍圏が狙えるかもしれません。

 

ちなみに、今回は星7王賁の戦略技能は使ってませんが、5部隊のうちの大将として編成してます。必殺技速打ちが速撃ボーナスに繋がるので、王賁がいるとスコアを伸ばせそうですね。

 

ちなみに、僕は星7王賁を無事引けましたが、覇光石が1150個無くなりました。やはり天井が無いというのは恐ろしいです。