ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナフラ新春選抜祭2022、ランキング戦のオススメ武将は誰?

いよいよ今日から始まる新春選抜祭が発表されました。お知らせ通り、双星と副官を含めた26体がピックアップです。 今回は、正直誰を引き当てても損はない内容ですが、ランキング戦を見据えると誰がオススメになるか?また、周回イベントでのオススメは誰なの…

大戦略演習、星7王騎−黄金の翼−の戦略技能を使ってMAXスタート

新春キャンペーンでは、大戦略演習が始まっています。報酬が豪華なので、全ての報酬を取り切れるように頑張りたいところです。 ということで、今回は初心者の方でもサクッとクリアできるような編成を考えてみましたのでご紹介です。 大戦略の基本、星7・双星…

ナナフラ新春キャンペーン2022、選抜祭に双星?

合従戦お疲れ様でした。ランキング戦デビューは星7桓騎の合従戦でした。それから17ヶ月、改めて星7桓騎の合従戦でリベンジの自己ベスト77位で終わることができました。 自己ベストは着々と上がってきているので、来年は50位以内を目指して頑張りたいと思いま…

ナナフラ合従戦のポイント“攻撃力と攻撃速度のバランス”

現在開催中の合従戦は、覚醒・羌瘣を中心とした飛信隊パテか、星7桓騎と双星・黒桜&桓騎による桓騎軍パテに分かれます。 覚醒・羌瘣は、自身の大将技能で実DPSが異常に上がりますが、剣武将なので制御が難しくハイスコアを出すには難易度が高い編成です。 一方…

覚醒・羌瘣、対武将攻撃力3.6倍のアタッカー

大人びた覚醒・羌瘣が登場です。尾平に続いて飛信隊のピックアップですね。お知らせを見た時、自身の攻撃力がけっこう伸びそうな印象でしたが、最大で約3.6倍まで攻撃力がアップします。 詳細は以下にまとめておきます。 【ステータス】DPSがかなり高いアタッ…

ナナフラ角石収集イベントのおすすめパテまとめ

角石収集イベントは行動力回復や限界突破素材などいろんなアイテムが集まるイベントです。個人的には行動力回復を優先して集めてますが、2021年12月の角石収集イベントから少し内容が変わったので、タイムを縮めるポイントと編成例をご紹介します。 角石収集…

リミテッドガシャでノーマル・尾平登場も一旦ステップ待ち

12月後半のリミテッドガシャは星6の尾平が登場です。鬼神や開眼武将ではないノーマルの星6武将となりますが、お知らせを見ると個人技能がどうやら優秀のようです。 ただ、今回のガシャは一旦様子見をしようかと思うので、その理由をまとめておきます。 12月…

ナナフラ年末年始の星7復刻ガシャとセレクトガシャ新春選抜祭

現在は星7桓騎の再ピックアップされていますが、昨年は12月前半のランキング戦が終わった後に3体の星7武将が再ピックアップされました。 星7桓騎の再ピックアップの時点で昨年の流れとは違いますが、現在の領土戦が終わった後に星7武将の再ピックアップがく…

“星7桓騎”復刻ガシャ!周回、ランキング戦、大戦略で活躍!

双星 黒桜&桓騎が登場し、次のステップアップガシャは剣武将の桓騎軍かと思ってましたが、なんと星7桓騎の再ピックアップです。 僕がナナフラを始めたのは、星7桓騎が登場してすぐ。当時はどのガシャを引けばいいのか分からず、覇光石はとりあえず全部星7桓…

援・慶舎、対[武将]攻撃力アップで今後必須武将の1人に

双星 黒桜&桓騎と一緒に登場した、援・慶舎。お知らせの時から対武将攻撃力が高くなりそうな印象でしたが、 支援と技能全て合わせて対[武将]攻撃力が約3.3倍 対[移動封印]攻撃力アップを含まなくても対[武将]攻撃力2.5倍 となります。領土戦の城壁兵戦や合従…

双星・黒桜&桓騎、桓騎軍の攻城戦では必須武将に

六大将軍の次は桓騎軍の登場です。黒桜&桓騎の組み合わせは全く頭にありませんでしたが、技能が優秀なので魅力的ですね。副官のオギコも、援武将の慶舎も強そうで今回のリミテッドガシャは当たりガシャかと思います。 ということで、まずは双星 黒桜&桓騎…