ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

ナナフラ角石収集イベントのおすすめパテまとめ

スポンサーリンク

 

 

角石収集イベントは行動力回復や限界突破素材などいろんなアイテムが集まるイベントです。個人的には行動力回復を優先して集めてますが、2021年12月の角石収集イベントから少し内容が変わったので、タイムを縮めるポイントと編成例をご紹介します。

 

 

角石収集イベントの敵の変化

 

今までは、宝物庫の前に敵が3体いたので、まず3つの宝物庫を壊してから敵を倒すという編成で考えてました。

 

しかし、2021年12月の角石収集イベントから敵の並びが少し変わりました。

 

 

この並びが今後続くかは分かりませんが、難易度としては優しくなったかなと思います。

 

ポイントは、最初に奥の宝物庫を壊すだけ

 

結論としては、アタッカーで奥の宝物庫を壊すだけで、

 

  1. 羌瘣
  2. 手前の宝物庫
  3. 嬴政

 

という順番で宝物庫も取りこぼしなくクリアすることができます。場合によっては、左手前の宝物庫を1つ壊して先に嬴政を倒し、残りの宝物庫を壊して信という順番になる時があります。

 

クリアタイム目安は5〜6秒、速ければ3秒

角石収集イベントのクリアタイムは、凡そ5〜6秒台を出せれば十分です。角石が集まる数もほぼ差はでないと思います。ただ、編成次第では3秒でクリアも可能です。

 

編成例:星7信(矛)+星7騰+双星・河了貂

 

星7信の大将技能と双星・河了貂の支援技能による[対象依存]攻撃速度アップで、星7騰の攻撃速度を大きく上げていきます。

 

副官・成恢と双星・河了貂の支援技能で攻撃範囲も400超えとなり、奥の宝物庫に攻撃が届きます。星7騰のDPSが大きく上がるため、最短3秒ほどでクリアできる現在最速で周回イベントを回れる編成となっています。

 

編成例:星7信(矛)+双星カイネ&李牧+星7楽毅

 

星7騰の代わりに、双星カイネ&李牧を主攻にする編成です。この場合、星7信の大将技能だけで双星カイネ&李牧の攻撃速度が上限まで上がるため、攻撃力と攻撃範囲を広げる星7楽毅を編成します。

 

敵次第では星7騰に比べて少しタイムが長くなりますが、騰に続いて最速に近いタイムでクリアできる編成です。

 

編成例:星7春申君+覚醒・項翼

 

覚醒・項翼は将章と会心率が優秀なアタッカーです。そこに、星7春申君+副官・呉鳳明を編成することで、項翼の実DPSを約3倍にします。勇属性が有利になるケースでは向いてる編成です。

 

また、星7春申君の個人技能と副官・成恢で、覚醒・項翼の攻撃範囲は450以上に広がります。開戦直後に1番奥の宝物庫を壊せるので、普通の弓武将の攻撃範囲を余裕で超えてますね。

 

双星・項翼&白麗では覚醒よりも少し速いタイムで終わります。所持している武将に合わせて編成してみてください。

 

クリアタイムは5〜6秒です。

 

編成例:星7春申君+鬼神・白麗

 

先程の覚醒・項翼の枠を鬼神・白麗にしたパターンです。武属性が有利になるシーンでは有効な編成ですが、現在でも6〜7秒ぐらいでクリアできます。

 

星7春申君が未所持の場合は鬼神・白麗を大将にする編成でもいいかと思いますが、春申君がいないと攻撃範囲が微妙に足りないので、宝物庫を壊すまで3秒ほど時間かかります。

 

鬼神・白麗を大将にするなら、援・武将をじィか星7楽毅にして攻撃範囲が広げる方がいいでしょう。

 

編成例:星7王騎+星7騰

 

星7王騎の大将技能で、星7騰の攻撃速度は1.9倍ほどに上がります。あとは騰の攻撃範囲を広げてゴリ押しです。

 

今回は敵に部属性が多いにもかかわらずクリアタイムは6〜7秒です。敵が勇属性の時はもっと速くなるかもしれませんね。

 

鬼神・隆国を大将にしてもいいかもしれませんが、今回は共闘が入らないので王騎の方がオススメかと思います。

 

編成例:覚醒・摎を大将に

 

大将に覚醒・摎、副官に成恢を編成することで、摎の攻撃範囲が450を超えます。会心率もほぼ100%になり、共闘技能で攻撃被害アップもあるので実DPSがかなり伸びます。クリアタイムは6〜7秒。貴石収集イベントも覚醒・摎で回ってましたね。

 

援・公孫龍の副官に王賁、壁の副官に氷鬼&間永でも代用可能で、壁の枠は星7媧燐や星7蒙武などでも代用可能です。

 

編成例:双星バジオウ&楊端和+覚醒・シュンメン

 

今回は敵が勇・武属性なのでクリアタイムは7秒ぐらいですが、敵が智属性なら速いタイムでクリアできます。

 

開眼・シュンメンは自身の個人技能と副官・成恢だけで攻撃範囲がかなり広くなるのでオススメです。ただ、

 

  • 星7春申君+副官・成恢
  • 援・じィ or 星7楽毅+副官・成恢

 

といった組み合わせより若干攻撃範囲が狭いようで、今回の角石でも奥の宝物庫に攻撃が届くまでほんの少しタイムラグを感じます。

 

攻撃範囲拡大の技能が必要なクエストが増えてる?

攻撃範囲が390の鬼神・白麗でも奥の宝物庫に攻撃が入るまで3秒ほどかかっています。また、雨天や森などの移動速度が遅くなってしまう環境が多いように感じます。

 

そのため、攻撃範囲を広げる編成がクリアタイムを縮めるポイントになりそうです。現在、自身ではなく他武将の攻撃範囲を広げられるのは

 

  • 星7春申君 ※所属[合従軍]のみ
  • 星7楽毅
  • 援・蒙恬のじィ
  • 副官・成恢 ※剣武将のみ
  • 双星・河了貂&羌瘣

 

以上の5体でしょうか。蒙恬のじィと副官・成恢がいればどんな剣武将でも攻撃範囲が450オーバーになるので、かなり編成の幅が増えますね。

 

この記事で紹介した編成は、数ある編成の中でも代表的なものになり、僕が所持している武将のみの組み合わせです。他にも良い組み合わせがあるかもしれませんので、敵の属性や所持武将を見比べてぜひ試行錯誤してみてください。