ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ナナフラ新春選抜祭2022、ランキング戦のオススメ武将は誰?

いよいよ今日から始まる新春選抜祭が発表されました。お知らせ通り、双星と副官を含めた26体がピックアップです。 今回は、正直誰を引き当てても損はない内容ですが、ランキング戦を見据えると誰がオススメになるか?また、周回イベントでのオススメは誰なの…

大戦略演習、星7王騎−黄金の翼−の戦略技能を使ってMAXスタート

新春キャンペーンでは、大戦略演習が始まっています。報酬が豪華なので、全ての報酬を取り切れるように頑張りたいところです。 ということで、今回は初心者の方でもサクッとクリアできるような編成を考えてみましたのでご紹介です。 大戦略の基本、星7・双星…

ナナフラ新春キャンペーン2022、選抜祭に双星?

合従戦お疲れ様でした。ランキング戦デビューは星7桓騎の合従戦でした。それから17ヶ月、改めて星7桓騎の合従戦でリベンジの自己ベスト77位で終わることができました。 自己ベストは着々と上がってきているので、来年は50位以内を目指して頑張りたいと思いま…

ナナフラ合従戦のポイント“攻撃力と攻撃速度のバランス”

現在開催中の合従戦は、覚醒・羌瘣を中心とした飛信隊パテか、星7桓騎と双星・黒桜&桓騎による桓騎軍パテに分かれます。 覚醒・羌瘣は、自身の大将技能で実DPSが異常に上がりますが、剣武将なので制御が難しくハイスコアを出すには難易度が高い編成です。 一方…

覚醒・羌瘣、対武将攻撃力3.6倍のアタッカー

大人びた覚醒・羌瘣が登場です。尾平に続いて飛信隊のピックアップですね。お知らせを見た時、自身の攻撃力がけっこう伸びそうな印象でしたが、最大で約3.6倍まで攻撃力がアップします。 詳細は以下にまとめておきます。 【ステータス】DPSがかなり高いアタッ…

ナナフラ角石収集イベントのおすすめパテまとめ

角石収集イベントは行動力回復や限界突破素材などいろんなアイテムが集まるイベントです。個人的には行動力回復を優先して集めてますが、2021年12月の角石収集イベントから少し内容が変わったので、タイムを縮めるポイントと編成例をご紹介します。 角石収集…

リミテッドガシャでノーマル・尾平登場も一旦ステップ待ち

12月後半のリミテッドガシャは星6の尾平が登場です。鬼神や開眼武将ではないノーマルの星6武将となりますが、お知らせを見ると個人技能がどうやら優秀のようです。 ただ、今回のガシャは一旦様子見をしようかと思うので、その理由をまとめておきます。 12月…

ナナフラ年末年始の星7復刻ガシャとセレクトガシャ新春選抜祭

現在は星7桓騎の再ピックアップされていますが、昨年は12月前半のランキング戦が終わった後に3体の星7武将が再ピックアップされました。 星7桓騎の再ピックアップの時点で昨年の流れとは違いますが、現在の領土戦が終わった後に星7武将の再ピックアップがく…

“星7桓騎”復刻ガシャ!周回、ランキング戦、大戦略で活躍!

双星 黒桜&桓騎が登場し、次のステップアップガシャは剣武将の桓騎軍かと思ってましたが、なんと星7桓騎の再ピックアップです。 僕がナナフラを始めたのは、星7桓騎が登場してすぐ。当時はどのガシャを引けばいいのか分からず、覇光石はとりあえず全部星7桓…

援・慶舎、対[武将]攻撃力アップで今後必須武将の1人に

双星 黒桜&桓騎と一緒に登場した、援・慶舎。お知らせの時から対武将攻撃力が高くなりそうな印象でしたが、 支援と技能全て合わせて対[武将]攻撃力が約3.3倍 対[移動封印]攻撃力アップを含まなくても対[武将]攻撃力2.5倍 となります。領土戦の城壁兵戦や合従…

双星・黒桜&桓騎、桓騎軍の攻城戦では必須武将に

六大将軍の次は桓騎軍の登場です。黒桜&桓騎の組み合わせは全く頭にありませんでしたが、技能が優秀なので魅力的ですね。副官のオギコも、援武将の慶舎も強そうで今回のリミテッドガシャは当たりガシャかと思います。 ということで、まずは双星 黒桜&桓騎…

ナナフラのガシャ率をコントロールする方法

この記事で紹介するのは、特攻武将が引けるリミテッドガシャ、ステップアップガシャの星6の提供率を少しでも上げる方法です。毎回全てをコントロールすることはもちろん不可能ですが、意図的にコントロールできる要素は少なからずあると考えており、ある程度…

覚醒・摎、DPSが高く攻撃範囲が広い優秀なアタッカー

秦国六大将軍、覚醒・摎の登場です。鬼神化の摎は僕がナナフラを始めた時に1番最初に引いた武将で、以来ずっと活躍中。今の大行軍イベントでもアタッカーです。 今回は覚醒武将として登場し、お知らせを見る限りアタッカーのようでしたが良い意味で期待を裏切…

ナナフラ対象依存の仕様変更?ポイントは3つ以上の掛合わせ

[対象依存]攻撃速度アップは、武将の元攻撃速度が速ければ速いほど攻撃速度が上がり、対象依存を複数掛け合わせることで2〜3倍ではなく20〜30倍速くなります。 この対象依存の効果と、星7騰の登場によりDPSが大きく伸びるようになり、攻城戦では400回以上の…

開眼・司馬錯無しで守城戦の五千人将は狙えるか検証

合従戦お疲れ様でした。今回は最適パテが組める状態だったので、編成は少しアレンジしましたが1番苦手な合従戦で自己ベストの105位で終わることができました。 少しずつ順位が伸び、五千人将も安定してきているのでこの調子で頑張っていければと思います。 …

合従戦、“星7騰”2体のうち片方を削り&巻き込み担当にする

合従戦の最適パテで予想していた覚醒・録嗚未は、必殺技で増援誘引の効果が発揮できたのですが、赤枠内で思った以上にバラバラに登場するので巻き込みが難しくなりました。 そこで代役になったのが開眼・幽連。必殺技による対象依存の効果が大きい武将です。 …

鬼神・王齕、常時星7武将並みの火力!合従戦の編成考察

意外な武将が再ピックアップです。王騎軍か廉頗軍かと思いましたが、星7王騎−黄金の翼−が全盛期の頃の王騎?ということで、同じ六大将軍が再登場ですね。 単体でもかなりの強さの鬼神・王齕ですが、ランキング戦で活躍するかどうか?少し考えてみました。 火…

ナナフラ武将獲得イベントのおすすめパテまとめ

武将獲得イベントは、その名の通り敵大将である星5武将がドロップします。 この星5武将を1体だけ受け取って限界突破させれば、その後のドロップした武将は全て龍煌の天破石に変わるため、星6の限界突破素材が着々と集まるという仕組みです。 ポイントは、敵…

援・廉頗、自軍の剣武将と弓武将の実DPSアップ!

次のリミテッドガシャで登場した廉頗と玄峰。お知らせを見た段階でも思いましたが、廉頗は合従戦で必須かと思います。 玄峰は合従戦でも守城戦でも使わないかなと思いましたが、ステータスを見てもその印象は変わらずですね。 ステップや守城戦前のガシャで…

攻城戦は開戦時の配置、援・呉慶の必殺技の効果切れに注意

領土戦も折り返し地点になりました。現在は八千人将の真ん中辺り。さすがにストックを全て消化しても将軍のボーダーには届かないので、上位に入る方のランクや開眼武将数の底力の差を感じますね。 さて、今回の領土戦では副官・廉頗を除けば特攻武将・副官が揃…

大戦略、星7王騎の戦略技能“伝説の重圧”でMAXスタート

大戦略お疲れ様でした。今回は、前より星7が増えてるのに順位が下がる結果となりましたね。大戦略で上を目指そうと思うと時間をかけないといけないので、個人的にはのんびりやっていくスタンスでいつも取り組んでます。 さて、5周年記念で登場した星7の新王…

副官・王騎&騰、全ての武器種で使えて攻撃力最大1.6倍

新規の星7が登場する際には、星7用の優秀な副官がステップアップガシャで登場します。今回も、星7騰と王騎が登場したので副官のお知らせがきましたね。 まさかの副官も王騎と騰ですが、武器種の制限がないのが特徴で誰にでも編成することができます。技能も…

星7王騎−天空翔る黄金の翼−、王騎軍のDPS大幅アップ!

まさかの5周年の生放送で星7王騎が登場しました。5周年にふさわしい武将がくる?星7騰の攻撃速度の速さを活かした対象依存の技能を持つ武将がくる?といろいろ予想していて大方当たってはいましたが、まさか王騎が登場するとは思いませんでした。 良い意味…

鬼神・同金が再ピックアップ!ガシャか任命か選抜祭か?

次のリミテッドガシャで再ピックアップとなった鬼神・同金。王騎軍の中では隆国に次いで優秀で、王騎軍パテには欠かせない武将です。僕はわりと初期の頃に引いていて、限界突破もままらない時から長く活躍してくれてました。 今回はどんな形で活躍してくれる…

星7騰、圧倒的なDPSで王騎軍がさらに強く

待ち望んでいた方も多い星7騰が5周年で登場です。You Tubeでプロデューサーの尾ペイさんから発表があった時は、 ガシャ登場シーンと必殺技がめちゃくちゃ格好いい! でも技能は未知数 という印象でしたが、圧倒的なステータスと相まって実DPSはかなり伸びま…

2021年10月/ナナフラ速撃突破クリアパテまとめ

更新日2021-10-05 今回もやってきました速撃突破。今年は3ヶ月に1回のぺースで、僕が好きな速撃突破ができるのでありがたいですね。 速撃突破は、クリアタイムが速ければ速いほどスコアが伸びるクエストです。ランキング戦とは違った武将が活躍するケースが…

ナナフラ貴石収集イベントのおすすめパテまとめ

更新日2022-10-16 貴石収集イベントでは、武将の限界突破素材である龍煌の天破石が集められます。貴石の交換もサクッと終わるので、オススメの周回イベントです。 貴石収集イベントは、基本的に宝物庫を1つ壊して敵5体を倒すパターンとなります。ポイントは…

覚醒・録嗚未、籠城戦の敵位置コントロール&王騎軍[対象依存]攻撃速度UP

現在のリミテッドガシャは、個人的には蒙武に注目してしまいましたが、落ち着いてみると主役は録嗚未なんですよね(笑)。ガシャの下にも、録嗚未は10/30までガシャで登場するので、いよいよ星7騰の登場かなと思います。 ということで技能を見ていきましょう。…

覚醒・蒙武、蒙家のDPSアップ&覚醒4秒15%ダメージ連続打ち

念願の騎馬兵・蒙武が登場してくれたので早速技能を検証してみました。ステータスや技能など楽しみにしていましたが、新技能があるため少し変則的な強さがあるかと思いました。内容は以下にまとめておきます。 【ステータス】思ったよりDPSが伸びない 【必殺…

ナナフラ5周年!11大キャンペーンのポイント解説

ナナフラが10月で5周年!僕は去年の7月に始めて、わりとすぐに周年キャンペーンを体験しましたが、とくに1年未満のユーザーにとってはありがたいキャンペーンです。 ただ、テンション上げすぎて冷静さを失うと後で後悔する可能性もあるので(去年の僕がそう…