ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・蒙武、蒙家のDPSアップ&覚醒4秒15%ダメージ連続打ち

スポンサーリンク

 

f:id:photographerti:20210929151431p:plain

 

念願の騎馬兵・蒙武が登場してくれたので早速技能を検証してみました。ステータスや技能など楽しみにしていましたが、新技能があるため少し変則的な強さがあるかと思いました。内容は以下にまとめておきます。

 

 

【ステータス】思ったよりDPSが伸びない

f:id:photographerti:20210930204233j:plain

 

蒙武なのにDPSが思った以上に低いのが残念です。その他は、全体的にバランスは良い感じですね。将章に金の剣が2つあるのは嬉しいんですが、やはり元のDPSが低いのが難点です。

 

防御力はそこそこあり将章でも上がりますが、最適パテ入りするかどうか悩ましいところです。

 

状態異常耐性は裂傷の分が追加されてますね。攻撃封印、必殺技封印、技能封印に強く、盾の将章でも耐性を上げられるのは使いやすいですね。

 

【必殺技】線形中範囲に攻撃+自軍「秦国」防御力1.25倍+「範囲敵」防御力27%ダウン/15秒

覚醒・蒙武の大将技能

 

線形広範囲は、ごくごく普通で少しだけ短めでしょうか。防御力アップは秦国武将を対象に1.25倍。特攻武将なので守城戦で使えると言えば使えるかも?

 

防御力ダウンは、必殺技で攻撃した武将にのみですが27%ダウンと悪くない数字です。効果時間は15秒。ただ、敵軍全体の防御力が下がればありがたかったですね。

 

【大将技能】蒙家のDPS1.75倍、その他自軍DPS1.45倍

覚醒・蒙武の大将技能

 

大将技能で自軍のDPS1.45倍、蒙家ならDPS1.75倍です。大将技能としては優秀かと思いますが、もう少し元DPSがあれば...!

 

【覚醒技能】一定時間裂傷付与、4秒で約15%のダメージ

覚醒・蒙武の覚醒技能

 

初めて実装された技能ですが、まず覚醒時間は4秒です。その4秒の間に15%ほどのダメージを与えます。開戦16秒後、覚醒技能を2回打った時は約29%のダメージを与えます。1回のダメージは3%ほど。

 

副官・王賁と氷鬼&間永で被害アップを入れると、開戦4秒で22%16秒後に約40%のダメージが削れます

 

そして、裂傷の効果は井闌車にもダメージを与えます。チャージ8秒置きに覚醒技能が打てるので、井闌車で活躍するかもしれませんね。

 

【共闘技能】必殺技ゲージ速度、20→16秒

覚醒・蒙武の共闘技能

 

蒙武の場合で測定すると1.25倍速くゲージが溜まります。悪くない速度ですが、めちゃくちゃ速くもないですね。

 

全体的にバランス型、覚醒技能を使えば開戦16秒で約40%のダメージを削れる

 

純粋なDPSを考えるとイマイチですが、負けない戦をするクエストで使うならバランス的に悪くないかもしれません。

 

覚醒時間4秒、チャージ8秒の12秒毎に覚醒技能が打てて、その間に裂傷のダメージが入ります。副官・王賁をつけた援武将で支援し、他の武将に副官・氷鬼&間永をつけてターゲットしておけば、覚醒技能の裂傷のダメージも開戦4秒で22%ほど削れます。12秒後にもう一度覚醒技能をうち、こちらはほぼ無傷で敵のダメージを40%ほど削れます

 

裂傷のダメージ4%で99,999のダメージから逆算すると、敵のHPが約250万でも、16秒後には40%のダメージが削れます。燃焼付与と組み合わせるなど、使い方によってはかなり活躍する場面があるかもしれません。

 

また、覚醒が短時間で繰り返せるので騎馬兵の突撃も繰り返し、必殺技で自軍の防御力を上げて敵の防御力を下げます。覚醒・麃公と同じように、DPSは伸びませんが戦に勝てる展開ができる武将のようですね。

 

あと、得意天候が雨です。盾兵は雨の時に移動速度が大きく上がるので、井闌車の活躍に期待できるんじゃないかなと思いますので、次の守城戦に期待です!