ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・録嗚未、籠城戦の敵位置コントロール&王騎軍[対象依存]攻撃速度UP

スポンサーリンク

 

f:id:photographerti:20210929151431p:plain

 

現在のリミテッドガシャは、個人的には蒙武に注目してしまいましたが、落ち着いてみると主役は録嗚未なんですよね(笑)。ガシャの下にも、録嗚未は10/30までガシャで登場するので、いよいよ星7騰の登場かなと思います。

 

ということで技能を見ていきましょう。

 

 

【ステータス】防御力が高い

覚醒・録嗚未のステータス

 

盾兵らしく防御力がかなり高めです。将章に盾はありませんが十分ではありますね。その他はHPが少し高めなこと以外は普通です。会心率が低いので、王建王との相性は良いですね。

 

 

籠城戦では、大将を王建王にして録嗚未の防御力を上げていくのか?蒙武を入れる方がいいのか?今回の敵が智属性のみであれば、録嗚未大将の共闘技能で防御力が上がるので、蒙武を入れるのもありかもしれません。

 

配布の星6副官・救国五雄の条件は秦国武将5人なので、王建王を大将にすると防御力アップの効果が無くなりますが、固定加算で480アップなので最悪無視してもいいかもしれませんね。

 

【必殺技】自分前方 円形中範囲+「自軍王騎軍[対象依存]攻撃速度アップ」+「敵軍」増援誘引/9秒

覚醒・録嗚未の必殺技

 

まず、自分前方の円形中範囲ですが、円だけ見ると広範囲です。

 

 

右側の黄色線の円が必殺技範囲ですが、むしろかなり広いですね。そして、左の薄い赤色になっているのが、必殺技を打った場所で“増援誘引”の効果が発動しているエリアです。この赤い円があるうちは増援はこのエリアに登場します。

 

必殺技の効果は9秒なので、籠城戦の敵5体を全て残り1か2にして、録嗚未の必殺技をうち敵を全滅。増援は全て固まって出てくるので、一斉射撃を繰り返しまとめて倒す。といった流れになりそうです。

 

対象依存での攻撃速度アップは、

 

  • 攻撃速度33:1.07倍
  • 攻撃速度47:1.11倍
  • 攻撃速度78:1.18倍

 

となっており、鬼神・録嗚未ほどの上昇はありませんでした。もしかすると、ステップアップで登場する武将や、星7騰自身が対象依存の攻撃速度アップの技能をもって登場するかもしれませんね。

 

【大将技能】敵を撃破で「王騎軍」被害無効3回

 

被害無効が3回というのは、ちょっと少ないですね。もちろん無いよりあった方がいいんですが、せめて5回ぐらいあればというのが正直なところです。

 

【覚醒技能】一定時間、自身+「王騎軍」の必殺技ゲージ上昇1.5倍

 

録嗚未で測ると40秒が26秒になるので、約1.5倍のスピードに。録嗚未以外の王騎軍に関しては少し効果が劣るかもしれません。覚醒時間は9秒、チャージは13秒です。

 

もう少し高い効果を期待してましたが、籠城戦では録嗚未の必殺技の回転を上げたいので効果はあるかと思います。井闌車戦では、蒙武の覚醒技能の方が使えそうな印象ですね。

 

【共闘技能】対[智]属性攻撃力1.4倍&防御力1.35倍

覚醒・録嗚未の共闘技能

 

対[智]属性のみの効果なので、活躍の場が限られるかもしれません。籠城戦では、城によって敵が全て智属性であれば共闘技能が活きてくるかもしれないので、始まってみないとなんとも言えないところです。

 

あと、領土戦の城壁兵戦でも敵が全て智属性になれば、[対象依存]攻撃速度アップと合わせて活躍するかもしれませんね。

 

守城戦では籠城戦での活躍に期待、それ以外は今後の武将次第

 

必殺技の効果は守城戦ではかなり役立つと思います。ただ、それが終わるとどこまで活躍するかは分かりません。

 

他にも対象依存持ちの特武将や、星7騰の攻撃速度がかなり速ければ領土戦でも活躍する可能性は十分あると思いますし、クエスト系でも活躍する可能性があります。

 

今後登場する武将次第で評価が分かれそうなので、青特報酬が副官の守城戦は見送り、領土戦を見据えてスケジュールを立ててもいいかもしれませんね。