ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

念願の覚醒・蒙武が騎馬兵で登場!覚醒・録嗚未と共に守城戦で活躍?

スポンサーリンク

 

 

【追記】覚醒・録嗚未、覚醒・蒙武の技能は別記事でまとめています。

 

 

f:id:photographerti:20210929151228j:plain

 

合従戦お疲れ様でした。今回は星6副官が0という状況でしたが、思った以上に奮戦でき安定した順位で五千人将に残れました。少し前までは、特攻が1体でも欠けてたら苦戦してましたが、1年やって少しは力がついてきたのかなと感じましたね。

 

さて、5周年記念のお知らせがきましたが、まずは騎馬兵の覚醒・蒙武です!

 

f:id:photographerti:20210929151431p:plain

 

蒙武好きの身としては、鬼神も開眼も歩兵なので騎馬兵の蒙武を待望してました。蒙武 VS 汗明の時に登場しなかったので少し諦めかけてましたが、まさかのタイミングで登場しましたね。そういえば、合従軍編の最後に楚軍の後列を叩きにいってたような?

 

さて、技能はお知らせの内容しか分かりませんが、個人的には理想の技能なので少し解説しておきます。

 

 

覚醒技能がDPSに影響しない新技能“裂傷”付与

f:id:photographerti:20210929151918p:plain

 

覚醒技能では、新技能“裂傷”を付与。敵が移動する度にダメージを与えるという今までにない技能ですね。どれだけのダメージ量になるか分かりませんが、領土戦の通常戦でも活躍しそうな技能です。

 

DPSに直接影響しないので、蒙武の強さプラスαの要素になりますね。今まで、個人技能が切れたら使いにくい武将も多かったので、そういう意味ではいろんなところで活躍してくれそうです。

 

大将技能と必殺技で、実DPS2倍以上を期待

f:id:photographerti:20210929151918p:plain

 

大将技能では、自軍全体の攻撃力と攻撃速度を上昇。所属が蒙家であれば効果アップなので、自身のDPSをそこそこ上げてくれるのではないかと思います。

 

必殺技では秦国武将の防御力アップ攻撃した敵の防御力ダウンです。防御力ダウンは実質DPSアップに繋がるので、この効果も気になるところ。

 

大将技能と合わせて実DPSが2倍ほどになり、剣の将章が2つ以上あり、ステータスのDPSが1200以上なら文句無しですね。

 

防御力アップは守城戦の籠城戦でも活躍しそうですし、騎馬兵なので井闌車戦でも活躍するかも?石温存のためにステップアップガシャはなるべく引かない方向で考えているので、リミテッドガシャをコンプして守城戦に挑みたいところです。

 

f:id:photographerti:20210929160149j:plain

 

覚醒・録嗚未は守城戦に加え領土戦でも活躍?

f:id:photographerti:20210929154120p:plain

 

録嗚未の技能としては、大将技能で被害無効を付与できるので高難度クエストで活躍しそうですね。

 

覚醒技能のゲージ速度アップは守城戦の井闌車戦で活躍しそうです。ただ、必殺技の回転を上げるだけで井闌車の破壊台数が伸びていきますが、効果付与の対象が自軍王騎軍なのが気になるところ。

 

ステップアップガシャで王騎軍がきたらセットで井闌車で活躍しそうですが、ステップはなるべく引かない方向で考えてるので少々厳しい戦いになるかも?

 

共闘技能では対[智]武将に対して攻撃力と防御力アップ。この効果が大きければ籠城戦でも活躍しそうですが、対[智]限定なので活躍できるかどうか。守城戦よりも、領土戦の城壁兵戦で活躍するかも?

 

必殺技では王騎軍の攻撃速度を上昇させるので、これも領土戦で活躍しそうな感じです。次の領土戦からは新規の星7武将が登場すると思うので、録嗚未の技能を見てると次の星7は騰なのかなと思いますが、果たして?

 

新技能の増援誘引は使い道がパッと思い浮かばなかったのですが、もしかして籠城戦の敵の出現位置を意図的にコントロールできる?となると、守城戦のキーマンになるかもしれませんね.。

 

援・羌瘣がいるので、井闌車戦は盾兵移動速度アップ?

f:id:photographerti:20210929155707j:plain

 

援・羌瘣も次の守城戦で特攻武将です。個人技能で盾兵の移動速度アップを活かして、盾兵の覚醒・録嗚未の移動速度を上げていく編成になるかもしれませんね。ステップアップガシャで盾兵の王騎軍が登場するかも?

 

ということで、明日のガシャを楽しみにしてます!