ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・騰、秦国の防御力を3.8倍、共闘で常時2.7倍

スポンサーリンク

 

 f:id:photographerti:20210630203644j:plain

 

お知らせの時から防御力アップが優秀そうな覚醒・騰でしたが、やはり優秀でした。秦国武将で共闘込みならなんと防御力が3.8倍になります。守城戦での活躍は間違いないですね。各技能の詳細は以下になります。

 

 

ステータスでも高い防御力、移動速度もそこそこ速い

覚醒・謄のステータス

 

HPと防御力が高めなので、盾兵として優秀かと思います。将章では移動速度が上げられるので335ぐらいまで上がります。特攻のステータスまで含めると435と、井闌車戦で活躍するのに十分な移動速度になりますね。

 

DPSは高くないですが、剣の将章があるので領土戦の攻城戦でも活躍する可能性があります。摎&王騎や開眼・録嗚未などを大将にして挑むかもしれませんね。どちらも未所持なので、僕はまた厳しい領土戦になりそうな予感...

 

【必殺技】線形中範囲に攻撃、自軍秦国武将の対[合従軍]攻撃力は最大で1.55倍

覚醒・謄の必殺技

 

必殺技の線形中範囲はいたって普通。自軍秦国武将の対[合従軍]攻撃力1.55倍は、騰の大将技能と部隊覚醒の状態での数字です。大将技能だけの防御力アップでは、約1.33倍ぐらいでした。

 

大将技能と共闘だけだと1.51倍ほど。防御力アップ無しの状態だと約1.05倍ほど。

 

必殺技の説明では防御力が高いほどとありますが、元の防御力が低い秦国武将でも同じ倍率だったので、効果は開戦後の防御力アップ率に依存するようです。

 

【大将技能】秦国武将の防御力を2.09倍、他国は1.4倍

覚醒・謄の大将技能

 

秦国武将という条件を満たせばそれだけで防御力が2倍以上に。さらに、他国であっても1.4倍になります。特攻が切れた後も守城戦で採用される可能性が高いですね。

 

【覚醒技能】自軍の防御力を1.4倍、効果時間10秒、覚醒ゲージ上昇も10秒、会心率は約20%アップ

覚醒・謄の覚醒技能

 

部隊覚醒で自軍の防御力もそこそこ上げます。大将技能と覚醒技能だけで、秦国武将の防御力を2.9倍、他国の武将であっても1.96倍です。

 

移動速度は、城への攻撃が13秒→8秒ぐらいなので1.5倍ぐらい速くなってるでしょうか。

 

また、部隊覚醒の時間は10秒とそこそこ長めですが、ゲージ上昇速度が10秒というのは過去最速ぐらい速く貯まるのではないかと思います。

 

会心率は20%前後アップと、そこまで大きくは上がらないですね。

 

【共闘技能】防御力1.3倍、攻撃回避は約6割

覚醒・謄の共闘技能

 

共闘でも防御力を1.3倍なので、大将技能と組み合わせれば常時秦国武将の防御力を2.77倍に。共闘相手は助っ人の謄でしょうか。昭王が活かせるように、次の守城戦の敵のDPSが高い可能性もありますね。

 

 

f:id:photographerti:20210701124603j:plain

 

防御力の上がり方が大きいので、次の守城戦では大将で使う可能性が高いです。また、騰の特攻が切れても秦国武将が特攻の守城戦は大将候補になりそうです。今後の活躍に大いに期待ですね。

 

また、盾兵でHPも防御力も高く、共闘で回避までできるので、高難度クエストでの盾役としても活躍しそうです。覚醒・信の強力な反撃と、鬼神・成恢と組み合わせると面白いかもしれませんね。回避6割、回避ができなかったら反撃。どちらにせよ、敵にしたくない武将です。

 

 

覚醒・騰が領土戦で活躍するとなると、僕はかなり厳しいです。双星 摎&王騎も開眼・録嗚未も未所持。次のステップアップで双星 摎&王騎が再ピックアップされれば嬉しいですが、どうなるか...。

 

次の領土は報酬で青特の武将なので、次こそは五千人将に残りたいのにすでに不安でいっぱいです(笑)