ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・尚鹿、覚醒技能で秦国武将のゲージアップ+必殺技の全体攻撃

スポンサーリンク

 

覚醒・尚鹿のステップアップガシャ

 

ステップアップガシャで反乱軍鎮圧で活躍した尚鹿が登場です。開眼・渕さんとどちらを引くか悩みましたが、個人的にスコアが伸びやすい井闌車戦で活躍しそうな尚鹿を引きました。技能は期待通り、覚醒技能が使いやすそうです。

 

 

【ステータス】全体的に平均的だが得意地形が城

覚醒・尚鹿のステータス

覚醒・尚鹿の状態異常耐性

 

全てのステータスが低くもなく高くもなくいたって平凡です。ただ、得意地形が城なので、森以外で移動速度が下がることはありません。井闌車戦では地形・城で活躍しそうですね。

 

あとは、必殺技封印耐性と技能封印耐性が高く、将章で100%前後まで上がります。挑発耐性と混乱耐性も80%前後まで上げられるので、状態異常耐性は優秀な部類ですね。

 

【必殺技】敵軍全体に攻撃+自軍秦国の状態異常解除

覚醒・尚鹿の必殺技

 

全体攻撃の必殺技は優秀で、大戦略でも敵のHPを全体的に削れるのは頼もしいです。威力はそこまで高くないですが、とくにHPが10万以上の星7王騎のHPを削るのにも役立ちそうですね。

 

状態異常解除もクエストで活躍するので、所持しているとかなり心強いです。

 

【大将技能】開戦時20秒間、自軍秦国に対[槍]攻撃回避約7〜8割

覚醒・尚鹿の大将技能

 

開戦20秒、対槍限定、秦国限定と条件は絞られますが、回避率はそこそこ高いです。ただ、後述する覚醒技能で秦国のゲージをかなり上げてくれるので、ストーリー攻略や特別ステージでつまずく場合は大将で使いたくなるシーンがあるかもしれません。

 

【覚醒技能】自身の必殺技ゲージMAX、自軍秦国の必殺技ゲージ5割上昇/5秒・チャージ15秒

覚醒・尚鹿の覚醒技能

覚醒・尚鹿の覚醒技能

 

覚醒技能を発動させると、自身の必殺技はなんとMAXに上がります。秦国武将は5割上昇なので、開戦時即撃ちとは言えませんが、副官と組み合わせれば開戦1秒以内に自軍秦国武将は必殺技を撃つことが可能です。敵の必殺技は開戦2秒後に撃ってくるので、十分先手を撃つことができますね。

 

また、覚醒時間は5秒と短いですが、チャージは15秒なので20秒毎に覚醒技能が打てます。20秒のサイクルは覚醒技能の中では少し短い方なので、井闌車戦では使いやすいですね。

 

【共闘技能】攻撃力1.2倍+防御力1.3倍

覚醒・尚鹿の共闘技能

 

地味ながらも攻撃力と防御力の両方が上がります。2つのステータスが上がるのは貴重かと思いますが、欲を言えばステータスが平凡なだけにもう少し強力であればありがたかったです。

 

ステータスは平凡だが必殺技と覚醒技能が優秀なのはさすが将軍

 

自身がアタッカーになることも無く、自軍のDPSを上げることも僅かな共闘のみですが、

 

  • 対槍回避の大将技能
  • 全体攻撃と状態異常解除の必殺技
  • 覚醒技能によるゲージアップ

 

これらが頼りになるのはやはり将軍らしいです。とくに覚醒技能は総力戦で早速活躍しそうですね。覚醒・壁の必殺技も秦国武将の必殺技ゲージを上げるので、自軍の必殺技の回転を速めて速撃突破などでも活躍するかもしれません。

 

目立つ武将ではありませんが、所持していたら活躍の場が多々ありそうです。