ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・羌瘣、対武将攻撃力3.6倍のアタッカー

スポンサーリンク

 

覚醒・羌瘣のステップアップガシャ

 

大人びた覚醒・羌瘣が登場です。尾平に続いて飛信隊のピックアップですね。お知らせを見た時、自身の攻撃力がけっこう伸びそうな印象でしたが、最大で約3.6倍まで攻撃力がアップします。

 

詳細は以下にまとめておきます。

 

 

【ステータス】DPSがかなり高いアタッカー

覚醒・羌瘣のステータス

 

DPS1594というのはかなり高いですね。意外だったのは攻撃速度が普通だったこと。鬼神・羌瘣や星7羌瘣は攻撃速度が速いので、その印象が強かったのですが今回は攻撃力が高めの羌瘣です。幽連を討って戻ってくる羌瘣という設定なので、一撃の攻撃力というイメージでしょうか。

 

 

将章をつけ、副官をつけるとDPSが2873まで上がります。潜在能力で攻撃力を上げてないので、ここからもう少し上がりそうですね。

 

覚醒・羌瘣の状態異常耐性

 

悩ましいのは毒耐性が45%もあること。副官・成恢の毒付与がかからないと攻撃範囲が広がりませんが、副官・大后で毒付与を重ねても30秒ほどで切れたので長時間の攻撃範囲拡大は難しそうです。

 

ただ、副官・カイネで移動速度2倍にして使うと活躍するかもしれません。

 

f:id:photographerti:20211219183100p:plain

 

移動速度は速く、覚醒技能でもかなり速くなるので守城戦の井闌車戦でも活躍しそうです。

 

【必殺技】線形広範囲に攻撃+自身の対[武将]攻撃力1.6倍/12秒

覚醒・羌瘣の必殺技

f:id:photographerti:20211219184017j:plain

 

線形広範囲は縦に少し広いパターン。合従戦の巻込みを考えると、もう少し横幅が欲しいところですがギリギリ5体巻込みができるでしょうか?

 

対[武将]攻撃力は、自身だけのDPSアップなので1.6倍と高いですね。

 

【大将技能】自身の攻撃力2.28倍(max)

覚醒・羌瘣の大将技能

 

自身の移動速度が速ければ速いほど攻撃力が上がり、MAX2.28倍ぐらいまで上がります。

 

  • 将章有りで開戦時:1.36倍
  • 得意天候で将章有り開戦時:1.5倍→覚醒技能発動でさらに1.35倍
  • 上記に星7李牧の支援2をつけて:2.17倍→覚醒技能発動でさらに1.2倍

 

星7李牧の支援2でmaxに近い状態になるので、必殺技無しの編成でも活躍するかもしれませんね。

 

【覚醒技能】会心率100%+移動速度2倍?+状態異常解除/30秒・チャージ30秒

覚醒・羌瘣の覚醒技能

 

覚醒技能は30秒と長めなので、武神級や高難度クエストで使いやすいですね。会心率も100%になるようで、移動速度が体感ですが2倍ぐらいまで上がります。

 

移動速度アップによる大将技能の効果は、条件が多少変わっても1.35倍ぐらいの上昇でした。

 

吹き飛んだ敵武将の間合いもすぐ詰められるので、羌瘣らしい技能です。状態異常解除も何気に高難度クエストでかなり役立ちそうですね。武将が揃いきっていない場合は、アタッカーとして大活躍しそうです。

 

【共闘技能】必中

覚醒・羌瘣の共闘技能

 

大将起用で攻撃力が跳ね上がるアタッカー

 

歩兵なので、本領発揮できれば圧倒的な攻撃力になります。他の武将で羌瘣の移動速度と攻撃速度を上げてやればかなりの強さですね。覚醒・技能がオートで発動するようになれば、さらに化けそうです。

 

願わくば、星7春申君のように秦国武将の攻撃範囲を広げる武将が登場してくれるとありがたいですね。次の星7武将に期待です。

 

合従戦は尾平を使って最適パテになるかもしれませんが、桓騎軍が揃っているなら一旦様子見でもいいかもしれません。僕は尾平をまだ引いてないので、桓騎軍で五千を目指せるなら一旦ガシャはストップですね。悩ましいですが、とりあえず様子をみたいと思います。