ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

双星・河了貂&羌瘣、[対象依存]攻撃速度アップ+攻撃範囲拡大が優秀

スポンサーリンク

 

双星・河了貂&羌瘣のリミテッドガシャ

 

首を長くして待った双星が登場です。どの技能もかなり優秀で、お知らせを見た段階で今後間違いなく活躍すると思いました。

 

検証しましたが、予想通り援・河了貂の必殺技による[対象依存]攻撃速度アップと同じ効果を支援するだけで発揮することができます。必殺技を打つまでの時間を無視できる技能となっているので、全ユーザーが確実に引いておいた方が良い武将ですね。詳細は以下にまとめておきます。

 

 

【スタータス】援武将の中ではトップクラスの耐久性

双星・河了貂&羌瘣のステータス

双星・河了貂&羌瘣の状態異常耐性

 

援武将ということでDPSは控えめですが、援武将の中では高い方ですね。将章でも剣が1つあるので、気持ち程度ですが実ダメージに貢献できそうです。攻撃速度は、援武将としては遅くもなく速くもなく。ただ、もう少し速いと井闌車戦で追撃がやりやすかったですね。

 

防御力は高め、金の盾の将章が2つもありオーバーチャージでも自身の防御力を上げていけるので、守城戦でも活躍しそうです。

 

援・武将はHPが低めですが、双星 河了貂&羌瘣は最低限のHPがある上に防御力が高めなので、実被ダメージはかなり下げられそうです。

 

全体的に、援武将の中ではトップクラスのステータスになるかと思います。また、状態異常耐性がかなり優秀です。

 

双星・河了貂&羌瘣の状態異常耐性

 

混乱、攻撃封印、必殺技封印、技能封印の4つは将章で100%にすることができるので、挑発以外の厄介な状態異常に耐えることができます。技能もステータスも優秀ですが、状態異常耐性がここまで優秀だと星7以上と言っても過言ではないかと思います。

 

【オーバーチャージ】自分以外[自軍]攻撃力1.6倍+HP回復6000、自身の防御力1.6倍+被害軽減/12秒

双星・河了貂&羌瘣のオーバーチャージ

 

自軍の攻撃力1.6倍はかなり優秀です。冒頭で触れたように支援で[対象依存]攻撃速度が援・河了貂と同等なので、攻撃速度を上限まで上げてからの攻撃力1.6倍となりDPSが大きく伸びます。

 

自身には防御力1.6倍と、守城戦でも活躍できるレベル。さらに被害軽減も付与されるので、自身の実被ダメージはかなり抑えられそうです。

 

【必殺技】自分以外[自軍]の攻撃力1.3倍、自身の防御力1.3倍/12秒

双星・河了貂&羌瘣の必殺技

 

オーバーチャージしなければ効果はそれぞれ1.3倍に。それでも十分な効果なので、必殺技オートでも使えそうです。

 

【大将技能】飛信隊4人以上で、自身に攻撃回避7割+飛信隊に反撃付与

双星・河了貂&羌瘣の大将技能

 

飛信隊4人という条件が少しハードルが高いですが、自身は7割の攻撃回避自軍[飛信隊]には反撃付与です。

 

まず、自身ですが、7割回避で回避できなかった時は反撃します。反撃付与の効果は飛信隊なので、自身も含まれるためです。

 

反撃のダメージは、通常攻撃の1.5倍ほど。開眼・壁は0.7倍ぐらい、覚醒・信は3倍なので、その間ぐらいの感覚ですね。

 

 

【支援技能①】潜伏付与+移動速度アップ

双星・河了貂&羌瘣の支援技能1

 

潜伏付与でダメージを受けなくなります。移動速度アップは未検証ですが、星7羌瘣で少し上がってるのが分かるので50〜100アップでしょうか。

 

【支援技能②】[対象依存]攻撃速度アップは援・河了貂と同じ+攻撃範囲拡大約120アップ

双星・河了貂&羌瘣の支援技能2

 

支援するだけで援・河了貂の必殺技と同じ効果です。対象依存の序列としては

 

  1. 星7信、星7龐煖、鬼神・録嗚未
  2. 開眼・幽連
  3. 援・河了貂、副官・李牧(趙国武将)
  4. 副官・王齕、副官・李牧(趙国以外)

 

という感じですが、3の位置に今回の双星 河了貂&羌瘣が同列で並びます。支援するだけでこれだけの技能を付与できるのは、星7信並の衝撃ですね。

 

今までだと援・河了貂の必殺技を打たないといけないので、必殺技の効果切れなども配慮しながらランキング戦に挑む必要がありましたが、双星 河了貂&羌瘣なら効果切れを無視でき、さらに特攻の副官を自由に編成可能です。

 

ただ、デメリットとしては支援武将にしか効果を付与できないこと。援・河了貂なら自軍への付与だったのに対して、双星は支援武将にだけ付与です。双星が上位互換と感じる部分もありますが、援・河了貂にしかできないこともあるので上手く棲み分けができていますね。

 

 

攻撃範囲は、星7春申君と同等で副官・成恢よりも明らかに範囲が拡大されています。これは、星7楽毅や援・蒙恬のじィとほぼ同じです(ほんのわずか劣ります)

 

大将に星7信を編成していれば、星7羌瘣に支援2をつけるだけで攻撃速度が大きく上がり攻撃範囲が槍武将以上になります。星7羌瘣は元々の攻撃範囲が76あるので、支援後の攻撃範囲はおよそ220ぐらいです。

 

周回イベントでもかなり活躍しそうですね。

 

特攻が切れた後のランキング戦や周回イベントなど、間違いなく活躍する武将

 

支援するだけで[対象依存]攻撃速度アップは今回が初めてです。しかも、援・河了貂と同じ効果ということは、特攻が切れた後もランキング戦で使える可能性大です。また、攻撃範囲アップも星7春申君と同等なのでかなり優秀です。

 

攻撃範囲を拡大する技能だけ見ても星7楽毅とほぼ同じでありながら、DPSアップは星7楽毅以上ということで、双星として登場していますが技能は星7と肩を並べます。

 

ガシャの期間は1ヶ月あるので、その間に必ず引きにいきたい武将です。双星は、約半年経てばスタンダードガシャで提供されますが、スタンダードガシャで引くのは現実的ではないので今回のガシャで必ず引いておきましょう。