ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

星7羌瘣、速い攻撃速度&個人技能で攻撃力特大アップ+回避9割

スポンサーリンク

 

星7羌瘣のリミテッドガシャ

 

星7信が騎馬・矛で登場した時、いつか新バージョンの星7羌瘣が登場して右隣に編成したいなと思ってましたが、思ったより早く登場してくれました!

 

早速技能を検証したので以下にまとめておきます。

 

 

【ステータス】将章込みで攻撃速度116、その他も全体的に高い

星7羌瘣のステータス

星7羌瘣の状態異常耐性

 

元攻撃速度は87とそこそこ速い方ですが、将章をつければ最大116まで上がります。

 

 

副官に幽連をつけてDPSは3000を超えてくるので、星7らしいDPSですね。その他、会心率はかなり低めですが、防御力はそこそこ高め、移動速度はかなり高いです。特攻ステータスでは574まで移動速度が上がります

 

攻撃範囲は76と剣武将にしては少しだけ広いです。ただ、毒耐性が100なので副官・成恢で攻撃範囲を300以上にもっていくのが難しいですね。それでも、援・じィや楽毅を編成すれば220ぐらいまでは範囲が広がります。

 

得意地形が「森」なのも星7の強さを感じます。通常、騎馬兵は森と城が苦手なので移動速度が落ちますが、羌瘣は森が得意なので移動速度が上がりますね。井闌車戦でもほぼ全ての拠点で活躍してくれそうです。

 

【成長技能】対[武将]攻撃力1.17倍+対[勇属性]攻撃力1.2倍

星7羌瘣の成長技能

 

成長技能でも攻撃力が上がります。対[武将]攻撃力は将章込みで1.5倍と覚えておきたいですね。対[勇属性]攻撃力も上がるので、城壁兵戦と合従戦はこの技能はポイントになりそうです。

 

【必殺技】自分中心円形超広範囲に攻撃+範囲内の敵に攻撃封印「確定」+自身は味方前移動

星7羌瘣の必殺技

 

まず、自分中心円形広範囲はかなり広いです。城壁兵戦では、中央の敵をターゲットすれば4巻が安定するぐらいです。

 

星7羌瘣の必殺技範囲

 

流石に、端の敵まで行けば反対方向まで届きませんが、城壁兵戦は中央の敵を中心に倒していくことになりそうですね。

 

そして、範囲内の敵に攻撃封印を確定で付与してから、自軍の別の部隊の前まで移動します (選択しなければその場所に留まります)。敵の攻撃が集中し倒されそうな武将の前まで移動し、大将に編成していれば回避が付与されるので助けにいけるというイメージですね。

 

これは高難度などで活かせそうですが、意外と井闌車戦でも活躍しそうな技能です。

 

 

【大将技能】自軍飛信隊の攻撃速度1.6倍+開戦時の必殺技ゲージ65%上昇

星7羌瘣の大将技能

 

自軍に飛信隊が2人という条件ですが、攻撃速度が1.6倍と大きく上がります。条件はかなりハードルが低いのでありがたいですね。

 

 

必殺技ゲージはご覧の通り7割には少し届きませんが、鬼神・岳雷と編成すればゲージMAXで開戦できそうです。次のランキング戦は大戦略戦ですが早速活躍しそうですね。

 

【個人技能】「変動」攻撃力&移動速度特大アップ

星7羌瘣の個人技能

 

個人技能は、自軍に飛信隊が多いほど自身の攻撃力と移動速度が上がっていくという代物です。攻撃力は、

 

  • 1人:1.25
  • 2人:1.62
  • 3人:2
  • 4人:2.4
  • 5人:2.8

 

最大で2.8倍と対[城]攻撃力アップ並に上がります。おそらく、次の領土戦や合従戦は星7羌瘣の攻撃速度を星7信の対象依存で上げていくと思うので、攻撃速度が上限に達した後にどれだけ攻撃力を上げられるかがポイントになります。

 

つまり、攻撃速度が上限に達した後に、自身の攻撃力を大きく上げられる羌瘣はバケモノということです(笑)

 

今までの攻撃速度が速い武将は攻撃力不足になる傾向が強かったのですが、星7羌瘣は攻撃力も十分に上がるのでDPSが恐ろしいことになるかもしれませんね。

 

移動速度アップは残念ながら未検証ですが、5体全て飛信隊で編成しても少し移動速度が上がってるなと感じる程度でした。確かに速くなってますが、めちゃくちゃ速くはならないという印象です。

 

【共闘技能】HP継続回復&攻撃回避8〜9割

星7羌瘣の共闘技能

 

共闘による攻撃回避は9割と言っていいぐらい回避します。これは全武将中でも1番の回避能力かもしれません。継続回復もあるので、大将に編成すれば高難度でもかなり活躍してくれそうですね。

 

【戦略技能】敵または味方の1部隊を羌瘣の周辺1マス内に移動させる/コスト4

星7羌瘣の戦略技能

 

戦略技能は、選択するとまず下記のような画面で味方か敵の1部隊を選択します。孤軍は選択できないようです。

 

 

その次に、どこに移動させるかを選びます。移動できるのは、羌瘣の部隊の周辺1マスのようです。

 

 

遠く離れた部隊も周辺に呼び寄せる、または敵が居座っている城から移動させることができるので、かなり便利です。李牧の技能を合わせればコスト2で繰り返し使えるので、次の大戦略のキーマンになりそうですね。

 

非特攻でもDPSが大きく伸びる上に、ゲージアップ+攻撃封印、回避+継続回復!星7の中でも頭2つ分ぐらい抜きん出た武将

 

今年に入って、信・王賁・蒙恬と優秀な武将が多数登場しましたが、それらよりもさらに優秀な武将という印象です。

 

DPSはおそらく全武将中でもトップクラス。DPS以外の技能も使い勝手がよく高難度向き。現在の大行軍イベントでも早速使っていますが、移動速度がかなり速いので、援・じィで攻撃範囲を少し広げるだけでサクサク敵を倒していきます。

 

周回イベント、アタッカー不在のランキング戦、高難度など間違いなく今後活躍してくれるので、期間内に必ず引いておきましょう。