ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

大戦略改修、今後の必須武将は双星カイネ&李牧?

スポンサーリンク

 

 

大戦略お疲れ様でした。今回は、仕様変更のおかげで80位に。100位以上に入れたのは初めてなんですが、それが大戦略になるとは想像したこともなかったです。

 

f:id:photographerti:20220206213319j:plain

 

ただ、将軍のスコアを出せるようになったものの最終日に1回しかできず。もっと速くやり込めていれば順位がもっと上がったと思うと、過去1番に悔いが残るランキング戦となりました。

 

さて、今回の大戦略のポイントを解説したいと思います。ポイントは2つです。

 

 

孤軍1体目が消える前に城占拠ボーナス3.325スタート

 

 

強敵を倒すまでにMAXスタートをする必要がありますが、今回は1体目の孤軍が消える5ターンの間に城占拠ボーナスを3.325倍に上げることがハイスコアの1つ目のポイントになります。

 

やり方自体は何種類かあるようですが、必須になってくるのは

 

  • 李牧
  • 春申君
  • 騰 or 麃公

 

これらの武将です。李牧は、その他の武将の戦略技能を2回使うため。春申君は部隊の行動可能数を上げるため。騰と麃公は、奥の旗が4つの城へ一発で進むためですね。

 

速撃ボーナスを最大に!宝物庫を0.6秒で壊す

f:id:photographerti:20220206221222p:plain

 

今回の改修により、速く倒すことで得られる速撃ボーナスがついたので、いかに宝物庫を速く壊すかがポイントになります。

 

今回気づいたことは、武将が開戦後の1撃を加える時間は元攻撃速度に依存するということでした。つまり、宝物庫を担当する武将は必然的に攻撃速度が将章込みで1番速い武将となります。

 

ということで、攻撃速度167の双星カイネ&李牧で宝物庫を壊すことが、ハイスコアの条件の1つとなりました。

 

f:id:photographerti:20220206220810j:plain

 

編成はこちら。双星カイネが1回目で宝物庫を壊せるように、攻撃力を上げていきます。

 

  • 王賁の大将技能
  • 副官・呉鳳明
  • 副官・楊端和
  • 副官・秦国名将 -猛将集結

 

これらの武将と副官がポイントですね。他にも、武将の必殺技などで攻撃力や対[宝物庫]攻撃力を上げる選択肢もあります。

 

この編成で普通にやると最速で0.63秒でクリアできますが、技能スキップが入ると0.03秒加算されるので、

 

  1. 開戦時に金王騎の必殺技を打って敵兵を減らしつつ、敵を倒す演出の間に技能スキップをオン
  2. カイネで宝物庫を壊す
  3. 王賁の必殺技で残りを倒す

 

このやり方で0.6秒まで縮めます。大将軍の方は、ここから敵兵を必殺技で全滅させるのと宝物庫を同時に壊すタイミングを合わせることで0.5秒台を出されてましたね。

 

今後も速撃ボーナスがあるなら、双星 カイネ&李牧が必須に?

カイネ&李牧 将章有り

 

攻撃速度167は全武将の中でも最速かと思います。今後の大戦略でも速撃ボーナスが採用されるとしたら、カイネ&李牧は大戦略で必須になってきますね。

 

おそらく、マップを調整して宝物庫を倒す部隊が必ず分散するなど、今後は調整が加えられると思います。そうなると、宝物庫を0.7秒で壊す開眼・カイネ、0.9秒で壊す星7騰なども次回は活躍するかもしれません。

 

どちらにせよ双星 カイネ&李牧はキーマンになると思うので、再ピックアップがきたら是非引いておきたい武将ですね。

 

ただ、今後の仕様がどうなるかは分かりません。もしかしたら速撃ボーナスが無くなる可能性も0ではないので、次回の仕様は注目です。