ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

覚醒・楚水、飛信隊+騎馬兵の防御力を大幅アップ、攻撃範囲+約70

スポンサーリンク

 

覚醒・楚水のリミテッドガシャ

 

次のリミテッドガシャは飛信隊のピックアップですね。覚醒・楚水は飛信隊+騎馬兵の防御力を大幅に上げてくれるため、次の守城戦で活躍しそうです。

 

技能は以下にまとめておきます。

 

 

【ステータス】防御力、HP重視の耐久性のある武将

覚醒・楚水のステータス

覚醒・楚水の状態異常耐性

 

元防御力が743とそこそこ高めで、そこに金・盾の将章があるので防御力と状態異常耐性を伸ばしやすいです。◆の将章もあるので、さらにHPを伸ばせます。残念ながらDPSは全く伸びないので領土戦では通常戦のみの活躍になりそうです。

 

【必殺技】対象中心 円形中範囲に攻撃(対歩兵威力↑)+自軍[飛信隊]の攻撃範囲約70↑&必殺技封印耐性↑

覚醒・楚水の必殺技

 

必殺技で1番の注目は攻撃範囲拡大ですが、ちょうど槍と弓の間ぐらいまで上がるため、およそ70アップぐらいかと思います。城壁兵戦では役立つ技能ではありますが、自軍のDPSを上げる技能はないで城壁兵戦では活躍できない可能性が高いですね。

 

【大将技能】自軍[飛信隊]+騎馬兵の防御力を2倍、飛信隊のみ1.55倍、騎馬兵のみ1.35倍

覚醒・楚水の大将技能

 

飛信隊+騎馬兵という条件がある程度絞られるため、防御力アップの効果が高いです。籠城戦の大将は楚水で決まりですね。

 

【覚醒技能】自軍[飛信隊]+騎馬兵の防御力2.14倍、飛信隊のみ1.65倍、騎馬兵のみ1.3倍&対[勇属性]攻撃回避8〜9割/20秒・チャージ10秒

覚醒・楚水の覚醒技能

 

覚醒技能での防御力アップも2倍以上になるため、大将技能と合わせてかなり防御力は伸びそうです。

 

また、楚水自身の攻撃回避は8〜9割です。飛信隊だけ、騎馬兵だけの条件ではこれよりも劣るかと思いますが、両方の条件が揃えばかなり回避しますね。

 

また、覚醒・信と同様効果時間が20秒でチャージが10秒と効率が良いです。ただ、籠城戦の時間が30秒の場合は、覚醒・壁の覚醒技能(騎馬の防御力1.6倍&反撃付与)の方がいいかもしれません。

 

【共闘技能】防御力1.2倍+通常攻撃被害軽減

覚醒・楚水の共闘技能

 

共闘でも防御力が1.2倍に上がります。通常攻撃被害軽減は未検証です。悪しからず。

 

特攻が切れても今後の飛信隊の守城戦では活躍に期待!


防御力アップの条件を全て満たせば共闘相手の防御力を5倍、飛信隊だけの場合3倍です。条件が絞られますが、防御力アップの技能がかなり優秀です。ちなみに騎馬兵だけの条件なら2.1倍です。

 

防御力アップと対[勇属性]攻撃回避の技能が優秀なので、特攻が切れても十分活躍してくれそうです。防御力アップを活かして盾役になってもらいながらの高難度クエストにも期待ですね。