ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

双星 蒙恬&蒙驁、蒙家の優秀なアタッカー

スポンサーリンク

 

 

星7春申君の期間は秦国以外の武将だったので、それが終われば秦国武将がくる、というところまでは予想してましたが、双星 蒙恬&蒙驁は全く予想外でした(笑)。

 

蒙恬と蒙驁は合従軍編で活躍しますが、セットでの活躍ってあったかな?忘れてるだけ?また機会があれば原作を振り返りたいと思います。

 

さて、お知らせの内容を見ていると、双星 蒙恬&蒙武の技能は蒙家の武将と組み合わせると強力になりそうな印象です。領土戦では城壁兵戦のアタッカーになるかな?どうなるか分かりませんが、とりあえず技能をみていきましょう。

 

 

【ステータス】DPSと会心率が高いアタッカー

双星 蒙恬&蒙武のステータス

 

DPSが1549というのはかなり高い方ですね。攻撃力と攻撃速度のバランスも良いです。会心率も高いので実DPSも伸びますが、欲を言えば剣の将章があと1つほしかったです。ただ、兵種が歩兵なので本領発揮で攻撃力が大きく伸びるので、1人で突撃させれば鬼神・隆国並に強くなりそうですね。

 

また、防御力が意外と高く将章も盾が2つあるので防御力は伸びます。

 

移動速度と攻撃範囲は普通です。個人的には、移動速度か攻撃範囲のどちらかが高いステータスだったら嬉しかったですね。ちなみに、所属は蒙家、蒙驁軍、楽華隊となっています。

 

【必殺技】オーバーチャージで対象中心円形中範囲に攻撃、蒙家と楽華隊の攻撃速度1.7倍、防御力1.32倍

双星 蒙恬&蒙驁の必殺技

 

オーバーチャージでの攻撃速度アップは1.7倍とかなり強力です(蒙家+楽華隊に対して)。効果時間は15秒ほどです。範囲は円形中範囲なので城壁兵戦では巻き込めないようです。ステップアップガシャで円形広範囲の武将が登場するかもしれませんね。

 

防御力1.3倍は、双星 昌平君&蒙武の個人技能“防御力が上がるほど攻撃速度上昇”と相性が良いです。星7蒙武も共闘で防御力倍加なので、蒙家編成だとDPSも伸び打たれ強くもなりそうです。

 

蒙家のみは攻撃速度1.29倍、防御力1.15倍

オーバーチャージは蒙家と楽華隊に対してのDPSアップですが、蒙家へのDPSアップだけみればオーバーチャージしなくても同じ効果です。ただ、必殺技での攻撃対象が単体になるのでその点だけ注意ですね。

 

【大将技能】開戦時、自軍の状態異常解除

双星 蒙恬&蒙驁の大将技能

 

開戦時状態異常解除は、ストーリー特別や高難度クエストで活躍するケースは十分にあるので、引いておけば心強いです。

 

【個人技能】攻撃対象選択時、攻撃対象に移動封印付与

双星 蒙恬&蒙驁の個人技能

 

個人技能での移動封印は、耐性が0の一般兵であれば選択するだけで確実に移動封印がかかります。耐性がある武将に対しては、移動封印になる時とならない時がでてくる可能性はありますね。

 

覚醒・蒙驁の必殺技は、秦国武将に対して対[移動封印状態]攻撃力2倍で効果時間も12秒間と長いです。

 

蒙驁の必殺技でも移動封印付与の効果がありますが、必殺技を打って倒してしまえば攻撃力2倍が活かせなくなるのが欠点でした。

 

双星 蒙恬&蒙驁の個人技能で移動封印を付与できれば、覚醒・蒙驁の必殺技を打って倒した後も敵を選ばずに双星 蒙恬&蒙驁の攻撃力を2倍にできます。さらに、蒙驁の覚醒・技能で対[武将]攻撃力1.5倍なので、領土戦の城壁兵戦や合従戦で活かせる可能性がありますね。

 

【共闘技能】攻撃力1.4倍アップ

双星 蒙恬&蒙驁の共闘技能

 

共闘だけで攻撃力1.4倍なのも優秀です。領土戦と合従戦で大将起用される可能性もありますね。領土戦の城壁兵戦は、大将が双星 蒙恬&蒙驁になるか、それとも覚醒・蒙驁や双星 昌平君&蒙武か、もしくは別の武将になるか?始まってみないと分かりませんね。

 

覚醒・蒙驁がいれば蒙家のアタッカーに

f:id:photographerti:20210531204708j:plain

 

覚醒・蒙驁は大将技能で蒙家の攻撃速度を約1.8倍にし、必殺技で攻撃力を2倍、覚醒技能で対[武将]攻撃力を1.5倍、共闘で会心率を約30%上げます。

 

最新のストーリー特別では覚醒・嬴政と組み合わせることでアタッカーとしてかなり役立ちましたが、双星 蒙恬&蒙驁の登場により活かせる幅が広がった印象です。 

 

後日記事にしますが、鬼神・蒙毅の個人技能で双星の攻撃速度を2.25倍(6秒)にするので、蒙家で組み合わせるとかなり強い部隊になりそうです。