ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

双星 関常&王賁、対槍武将では星7と肩を並べるDPS

スポンサーリンク

 

双星 関常&王賁のリミテッドガシャ

 

いよいよ新生玉鳳隊の登場です。鬼神や開眼ではなく、いきなり双星で登場した関常ですが、条件さえ整えば攻撃力重視のDPSが星7レベルになります。その上、攻撃範囲と移動速度アップの個人技能もあり、自軍の玉鳳隊のDPSも上がるので玉鳳隊で編成する場合はかなり頼れる存在ですね。

 

 

【ステータス】意外にもDPSが低いが、防御力と移動速度がそこそこ高め

双星 関常&王賁のステータス

双星 関常&王賁の状態異常耐性

 

ステータスのDPSが973と最初少し落胆しましたが、将章をつけると1734まで上がります。また、成長技能では対[武将]攻撃力アップがあるので、将章と合わせて1.97倍まで上がります。そこに技能の効果が加わると、DPSが大きく上がります。

 

 

対[武]属性攻撃力も上がるので、将章込の攻撃力2.36倍とかなり伸びますね。

 

【オーバーチャージ】対象中心・円形中範囲に強力な攻撃+自軍槍の攻撃速度1.68倍+敵軍技能封印/12秒

双星 関常&王賁の必殺技オーバーチャージ

 

円形中範囲の必殺技なので巻き込みはあまりできませんが、自軍槍武将の攻撃速度を約1.7倍にします。加えて敵軍に技能封印をかける貴重な効果があるので、この必殺技だけでも関常&王賁を引く価値があるかと思います。

 

オーバーチャージしないといけないので少し時間がかかりますが、技能封印の効果だけでも十分価値があります。

 

【通常の必殺技】対象中心・円形中範囲に攻撃+自身の攻撃速度1.44倍

オーバーチャージをしない場合でも自身の攻撃速度は1.44倍とそこそこ上がりますね。



【大将技能】自軍[騎馬兵]+[玉鳳隊]の対[槍武将]攻撃力1.9倍、騎馬兵のみの条件なら1.35倍

双星 関常&王賁の大将技能

 

騎馬兵と玉鳳隊の条件を満たせば、対槍武将に対して攻撃力が大幅に上がります。自軍にも敵の対象も条件が限られるため、効果が大きくなっていますね。

 

【個人技能】自軍に玉鳳隊2人以上で、自軍の勇属性と武属性の移動速度と攻撃範囲約150アップ

双星 関常&王賁の個人技能

 

移動速度は未検証ですが、攻撃範囲は双星が弓武将並みになっていたので、槍武将の攻撃範囲が150ほど上がっているようです。これだけ攻撃範囲が上がれば、編成の幅が広がります。

 

【共闘】通常攻撃被害1.07〜1.1倍

双星 関常&王賁の共闘技能

 

多少幅がありますが、約1.1倍程度通常攻撃のダメージが増えます。大将技能が強力なので、1.1倍でも十分ですね。

 

対槍のアタッカーとして特攻が切れた後も活躍に期待

 

玉鳳隊はほとんどが騎馬兵なので、敵が槍武将かどうかだけで大きな攻撃力を活かすことができます。

 

また、攻撃力が大きく上がるので、超撃乱打や反撃を活かせるクエストではかなり活躍してくます。ただ、防御力がそこそこ高いもののHPは普通なので、双星自体の耐久力はあまりありません。無理して突っ込むと倒されかねないので、その点だけ注意ですね。