ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

開眼・紫夏を任命印ではなく覇光石200個で引いた理由

スポンサーリンク

 

f:id:photographerti:20210124152635j:plain

 

一昨日から登場した開眼・紫夏。技能が優秀なので星7復刻ガシャが厳しくなるのを覚悟で天井まで回しました。技能に関しては先日のこちらの記事でご紹介しています。

 

 

今回は、なぜ任命印ではなく覇光石200個を使って引いたのか?その理由について解説してみたいと思います。

 

 

ランキング戦必須武将はガシャで登場しない時がある

過去、度々ランキング戦上位パテの中には、自分が持っていない必須武将がいました。例えば、以前の領土戦での攻城戦最適パテは以下の通りです。

 

 

これに対して、僕は双星の摎&王騎、援・昭王、副官の蒙毅がいませんでした。

 

 

3体の武将・副官が未所持だったため、攻城戦での打撃回数は2倍以上差が開いてしまうことに。結果、この時は五千人将にあとほんの少し届かず四千人将という結果になりました。

 

上記の3体の武将・副官は過去のガシャで登場したもので、ランキング戦直前には登場しなかった武将です。このような状態の時こそ“任命印を使う時”、というのは先日の記事でもご紹介した通りです。

 

 

ですが、今回はガシャを回せば最悪200個で開眼・紫夏を引くことができます。覇光石200個を使うか武将任命印100個を使うか、どちらで引くべきかを考えた時、迷わず覇光石を使うことにしました。

 

任命印は課金しても増えない

理由は明確で、覇光石は最悪課金したら増えますが、任命印は簡単に増えないからです。ランキング戦の時、ガシャでは引けない必須武将がいるけど持っていないという状況が必ずあります。その時は、どれだけ課金しても引くことはできないので、覇光石200個で確実に引ける今回のステップアップガシャを回すことにしました。

 

ちなみに、任命印がもらえるのは、

 

  • 月末の論功行賞
  • ダウンロード数○○○突破記念、周年記念、年末年始のクエストやランキング戦
  • ストーリー特別の報酬

 

これらのタイミングでしか増えません。とくに武将任命印は1年で2〜4回分ぐらいしか増えません。ある程度やり込んでる僕の場合では、半年で2回目の武将任命印が貯まっており、あと半年でもう1回分が貯まるかどうかだと思います。最初はストーリー特別などをクリアしていくことで増えていくので、序盤は増えやすいです。ただ、それも取り切ると増やす機会が減ってきます。

 

半年やっても必須武将の1/3しか手に入っていない

半年やり込んでいる現在も、必須武将の3/2ぐらいは未所持の状態です。まだまだ、ランキング戦で必須武将がいないがために苦戦を強いられる可能性は高いです。任命印の使いどころは間違えないようにしたいですね。

 

ちなみに、10月の周年記念の時は全武将の中から武将と副官1体ずつ引ける特別ガシャの提供がありました。合計100個の覇光石で武将と副官1体ずつ任命できるのはありがたいですよね。年末年始も必須武将のピックアップがあったので、これらのタイミングにはなるべく覇光石も貯めておきたいところです。