ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

必ず引いておきたい開眼・姜燕!勇属性のDPSを大幅アップ!

スポンサーリンク

 

 

ノーマル武将だった勇属性の姜燕ですが、今回の再ピックアップで開眼武将として登場しました。ただ、開眼する前から必殺技で勇属性の攻撃速度2倍、個人技能で歩兵に対して攻撃力600固定アップ、大将技能で勇属性の攻撃力を1.37倍と、勇・歩兵であればDPSが約3倍となり勇属性が特攻武将の時はランキング戦で必ず最適パテ入りする超優秀な武将です。

 

ナナフラを初めて約8ヵ月、何度もこの姜燕がステップアップガシャや六印から出てくれないかと切実な思いでガシャを回していたので、リミテッドガシャで再ピックアップがされた時はかなり嬉しかったですね。

 

ということで、僕の中では絶対引くと決めていましたが、どうやって引くかが最大の悩みでした。

 

 

推薦状?覇光石?武将任命印?

f:id:photographerti:20210322081457j:plain

 

ご覧の通り、リミテッドガシャなのでプレミアム推薦状が使えますが、残念ながら領土戦の報酬でもらった15枚の推薦状では何も引くことができず。

 

双星 王騎&謄は天井まで回して、鬼神・隆国を引くためにも覇光石を多めに使ってしまったので、星7に向けて少しでも覇光石を節約したいところ。悩んだ結果、輪虎&廉頗の双星復刻ガシャまで待つことにしました。

 

輪虎&廉頗が早いタイミングで引ければ、覇光石を使ってリミテッドを 

輪虎&廉頗が、もし早いタイミングで引くことができればリミテッドガシャを覇光石で回す。もし輪虎&廉頗が天井まで引けなかったら、武将任命印で引く。輪虎&廉頗も、姜燕も両方天井まで回すのはさすがに厳しいので、武将任命印を使う覚悟でいました。

 

そう悩んでいる間に始まった速撃突破のクリアパテの記事をまとめていたら、すっかり姜燕のことが頭から離れていたんですが、気づいたら報酬で推薦状が8枚ももらえてました!

 

あと2枚貯れば11連なんですが、こういうのは待つのが苦手なので1枚ずつ回すことに(笑)。そして推薦状が残り3枚になり、藁をもすがる思いで21枚目の推薦状を使ったところ、

 

 

 

開眼・勇・姜燕

 

念願の姜燕が!なんとか、武将任命印も覇光石も使わずに引けたので良かったです。そういえば、覚醒・王賁も最後の1枚の推薦状単発で引けたのを思い出しましたね。

 

その後、輪虎&廉頗も3ステップで副官と共に引くことができたので、3月前半に苦戦したガシャは帳尻を合わせることができました。欲を出すなら、もっと早く引きたかったですが(^^;

 

勇属性には誰がいる?

姜燕は勇属性に対して大きくDPSアップできるので、勇属性の手持ちは誰がいただろう?と改めて見てみました。

 

 

僕の手持ち武将でアタッカーとして採用するなら、

 

  • バジオウ&楊端和
  • 輪虎&廉頗
  • 鬼神・桓騎
  • 覚醒・バジオウ
  • 覚醒・蒙武

 

でしょうか。この中でも歩兵なのはバジオウと蒙武。一人突撃させて本領発揮させながら敵をなぎ倒していくのもありです。

 

ただ、星7李牧がいれば誰でも勇属性に変えられるので、まず試したいのは新生龍道や武神級で鬼神・摎をアタッカーに姜燕でDPSアッさせてみることですね。姜燕を大将にしなくても勇・歩兵に対して必殺技と個人技能でDPSを約2.3倍にできるので、鬼神・春申君と入れ替えて姜燕を入れたパテで試してみたいと思います。

 

ちなみに、必殺技の効果時間は10秒と少しだけ短いので、長期戦になるなら副官にゲージ速度アップの黄離弦か、星7李牧の支援1をつけるか、鬼神・春申君をパテに入れるなど、なにかしらゲージ速度アップの補助を入れるのがオススメです。

 

今月始めた人も、とりあえず開眼・姜燕は絶対引いた方がいいです

f:id:photographerti:20210322224219j:plain

 

今月始めた本当の初心者の人も、とりあえずこの開眼・姜燕だけは絶対に引いた方がいいです。序盤でも活躍するのはもちろん、今後のランキング戦で必ず貢献してくれます。今引いておかないと、次引けるのがいつになるか分かりません。

 

双星 輪虎&廉頗も今を逃したらいつ引けるか分かりませんが、優先度で言えば開眼・姜燕の方が間違いなく上です。もし、今月に僕のデータが飛んでもう一度今から始めるとしたら、輪虎&廉頗よりも優先して姜燕を引きにいきます。特攻が切れてもランキング戦で活躍できる武将は貴重なので、ガシャの機会は逃さないようにしたいですね。