ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

ナナフラ速撃突破クリアパテ【最新情報は随時追加】

スポンサーリンク

 

 

現在開催中の速撃突破については下記ページでまとめています。内容は随時更新していきます。

 

 

 

ナナフラ速撃突破

 

一昨日から始まりました速撃突破。個人的には初めてのイベントなので、どんなものか楽しみにしていましたが、これは面白い。今までとは違い、いかに速くクリアするかという内容なので、武将選びからクリア過程までずっと考え続けられます。ただ、ちょっと頭がパンクしそうです(笑)

 

さて、今回のイベントで嬉しかったのが報酬です。思ったよりも豪華で、最近ランキング戦報酬の推薦状が減ったのでそのバランス調整なのかもしれませんね。ということで、報酬取り切れるように初日のおさらいと2日目の考察していきます(3日目以降は順次追記していきたいと思います)

 

 

第1戦パテ:鬼神・摎、副官はゲージ速度アップで

初日は、鬼神・龐煖や覚醒・信で6万台を出せたんですが、鬼神・摎で挑んだら7万を超えてきたので、その後試行錯誤して8万を超えました。

 

ナナフラ即撃突破第1戦パテ

 

摎を真ん中上に配置し、そのまま輪虎に向かって真っ直ぐ進みます。必殺技ゲージが貯まったら右の敵武将を倒して、また輪虎に向かって真っ直ぐ。次のゲージが貯まったら1番左の敵武将を必殺技で倒して、また輪虎に向かって真っ直ぐ。最後の必殺技で残り3人を倒す。

 

輪虎のHPを削りきれなかったら双星の必殺技で終了です。これで、82,000は安定して狙えます。うまく行けば83,000です。鬼神・摎がいない場合は、開眼・介子坊を突っ込ませて必殺技2回で70,000は安定するようですね。

 

第2戦パテ:鬼神・摎と覚醒・信で84,400台 (最新)

最初、後述する摎と星7媧燐や星7李牧でやっていたんですが、星7武将以外でやり方を探していたところ覚醒・信でスコアを更新することができました。

 

ナナフラ速撃突破第2戦パテ

 

摎の副官は移動速度アップにしておくのがポイントです。信は開戦時ゲージアップで。そして開戦直後、摎と双星は呂不韋ターゲット、信は1番左端手前で待機です。

 

 

信のゲージが貯まったところで、

 

 

覚醒を打って信の必殺技で一般兵を倒します。その後、摎は太后をターゲットにして通常攻撃で99999以下まで削ります。呂不韋は、反撃のダメージで勝手にHPが削れていきます。

 

 

そして、最後に摎の必殺技を打てば終わり。摎の副官を移動速度アップにすると、84,400台のスコアが出ました。星7武将がいない場合は是非お試しください。

 

 第2戦パテ:鬼神・摎と星7媧燐 or 星7李牧(昨日のやり方です)

昨日からは選択できる武将が1人増えました。二人選択できるということは、共闘を入れて上手くクリアすることがポイントになりそうですね。いろいろ試した結果、今回も鬼神・摎を大将に、媧燐で83,500超えができました(星7李牧でも安定して82,500以上いきます)

 

ポイントは、最初に攻撃封印をかけられて、数秒後に登場する一般兵に必殺技封印をかけられること。そこを気をつけていけばハイスコアは目指せると思います。

 

ナナフラ速撃突破第2戦パテ

 

まず、摎と媧燐は呂不韋をターゲット、信&嬴政は右上配置で太后をターゲットですが、たぶん誰をターゲットでもいいです。ただ、1番上に配置していないと遅れて登場する一般兵からダメージを受けるので配置だけ注意です。

 


開戦後、7秒ぐらいで媧燐の必殺技ゲージが溜まり、摎と共闘が入ります。摎の共闘は攻撃力アップ&対[勇属性]攻撃力アップなので、この共闘が入っていると媧燐の必殺技で一般兵を一掃できます。一般兵を一掃すれば、必殺技封印は解けるので摎のゲージは上がっていきます。

 

そのまま攻撃を続けていき、

 

 

11秒ぐらいで敵の呂不韋に必殺技を打たれて摎のゲージがMAXになるタイミングで呂不韋のHPもけっこう削れています。そして、摎と双星の必殺技で援・太后を倒して、残り1秒で呂不韋も倒して12秒台です。ただ、少し再現性が悪いので何回かチャレンジする必要がありますが、最高84,000台が出て83,000台後半もわりと出ます。

 

 

面倒な場合は、星7李牧で支援1を双星、支援2を摎。李牧の副官に“開戦時ゲージアップ“の副官をつけて必殺技を早いタイミングでうつ(李牧は後ろに下げて一般兵の囮に)。双星のゲージが溜まり次第一般兵をまとめて倒して、そのまま摎は呂不韋を倒し、残り太后は摎の必殺技と通常攻撃、または双星の必殺技で倒す。というやり方の方が安定して83,000ぐらいは出ます。安定を求めるなら李牧ですね。

 

第3戦パテ:覚醒・信、鬼神・摎、星7媧燐 or 鬼神・春申君 or 援・番陽

第3戦でやっかいなのが、双星 信&嬴政が大将固定なこと。信&嬴政の大将技能で敵の騎馬兵に技能封印と攻撃封印がかかるんですが、これがかかる時とかからない時があるのでクリアタイムにバラツキがでます。ただ、それでも82,000以上を安定させられるパテをなんとか見つけました。

 

ナナフラ速撃突破第3戦パテ

 

まず、大将の横に覚醒・信、その右側に鬼神・摎。そして媧燐です。信の横に鬼神・摎を配置することで、鬼神の効果による有利属性時の攻撃力を上げます。

 

f:id:photographerti:20210320002549j:plain

 

配置は、上の列に左から覚醒・信、媧燐、鬼神・摎です。ターゲットはそれぞれ前の敵を。そして、信の必殺技ゲージが貯まった瞬間に覚醒を打ち、成恢と万極を巻き込んで必殺技を打ちます。

 

この時のポイントは、万極に技能封印がかかっていること。万極の個人技能は攻撃対象の攻撃力をダウンさせるもの。技能封印がかかっていれば、信の必殺技で万極のHPを99,999以下にできます。

 

技能封印がかかっておらず信の攻撃力を下げられた時は、必殺後に万極のHPが99,999以下になるよう通常攻撃で少し削っていきます。99,999以下になれば、ターゲットを成恢に変えます。それぐらいのタイミングで鬼神・摎の必殺技が溜まるので、万極を倒してターゲットをまた太后に戻します。

 

f:id:photographerti:20210320002649j:plain

 

カリンの必殺技は、敵の一般武将が現れたタイミングで打ち、HPを99,999以下に削っていきます。その後、摎の通常攻撃で太后を倒します。

 

f:id:photographerti:20210320002748j:plain

 

その後、信と摎の通常攻撃で一般兵のHPをそれぞれ削っていき、摎と信&嬴政の必殺技で成恢を倒し、信の必殺技で一般兵を巻き込んで倒します。

 

こちらに最初から毒が付与されていて万極にだけ技能封印がかかれば、HPがギリギリになりますが必殺技ゲージが速く溜まり13秒台でクリアでき82,800台に乗ってきます。

 

f:id:photographerti:20210320002807j:plain

 

83,000を超えたのは、媧燐を成恢に変えて試した時ですが、奇跡の83,000超えでその後再現できませんでした(笑)。

 

基本的なやり方は同じで、媧燐がいなければ鬼神・春申君や援・番陽でも代用がききます。春申君を採用するなら、鬼神・摎の一発目の必殺技の後に春申君の必殺技を。援・番陽を採用するなら、最初の信の必殺技の時に支援、その後は摎を支援、信のターゲットを武属性にした時は信を支援するように、支援先を変えるのがオススメです。


終戦・第4戦パテ:覚醒・信、鬼神・春申君、星7媧燐、星7李牧で技能封印を確実にかける

終戦は、李牧の大将技能がやっかいでこちらの攻撃力半減と必殺技威力が極大ダウンします。なので、こちらも星7李牧の必殺技で敵軍の技能を封印してしまいます。

 

ナナフラ速撃突破第4戦パテ

 

副官・項翼は開戦時に必殺技ゲージを約8割ほど上げるので、李牧につけて早々に必殺技を打てます。ただ、条件が楚軍2人なので、春申君と媧燐をパテに入れます。あとはアタッカー要員として覚醒・信です。

 

 

配置はこんな感じ。媧燐と春申君は敵の李牧をターゲット、信は最初カイネをターゲット。

 

 

途中まで信が真っ直ぐカイネに向かっていき、敵の傅抵の真横付近まで近づいたらターゲットを傅抵に変えます。この状態で少し時間をかけて、信と李牧のゲージが溜まるのを待ち、

 

 

溜まったら李牧の必殺技を打って、信の覚醒技能を発動させて、すぐに信の必殺技を敵を巻き込んで打ちます。この時、敵4人全てを巻き込めるのが理想です。ただ、開戦時に大将の信&嬴政で敵李牧に技能封印がかかってしまうと無理なので、その時は諦めてそのまま進めます。

 

 

その後、信の通常攻撃で傅抵を倒して、現れた龐煖にターゲット。

 

 

その後、春申君の必殺技で自軍のゲージが溜まるので、先に信の必殺技を打ちます(媧燐と信&嬴政の必殺技で敵大将の李牧を倒すと、大将技能が復活してこちらの攻撃力半減&必殺技威力特大ダウンになるからです)。

 

信の必殺技を打ったら、李牧の支援1と2を媧燐にして李牧の属性を智に変えます。この状態で媧燐と信&嬴政の必殺技を打って、カイネを倒し李牧のHPが削りきれるか少し残るかの状態になります。

 

あとは、李牧の支援先を信に変えて龐煖を倒し、その後李牧を倒す流れです。最初の一般兵が残っていればそれも信が倒して終わりです。最初に一般兵を巻き込んでいて、媧燐と信&嬴政の必殺技で李牧を倒せれば84,000台に乗ってきます。どちらもできていなくても82,500前後ぐらいは安定します。

 

f:id:photographerti:20210320182804j:plain
 

 

さて、これで全ての対戦が終わりました。鬼神・白起が居れば割合ダメージでもっとポイントが伸びる場合もあるようですが、未所持なのでこれ以上は難しいですね。

 

 

全ての対戦で80,000を超えてくると、報酬も全て取りきれるかと思います。報酬も豪華なので、是非がんばってみてください。