ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

星7復刻/麃公 “つむがれし大炎”・龐煖 “荒ぶる神を宿す者”

スポンサーリンク

 

ナナフラ星7復刻ガシャ・麃公と龐煖

 

本日から開始となった星7復刻ガシャ。麃公と龐煖は、僕が始めた時にはガシャが終わっていたので今回のガシャのお知らせは嬉しかったですね!

 

麃公は大戦略で使用できる戦略技能が優秀。龐煖は圧倒的なステータスで様々な場面で活躍してくれそうなので、どちらも欲しい。ただ、どちらかだけと言われれば麃公です。理由は、戦略技能が優秀だから。

 

星7麃公_戦略技能

 

移動力が上がり敵の上を通り過ぎていけるのは大きなアドバンテージです。毎回、麃公がいたらと悔しい場面が何度もあったので絶対に引いておきたい。

 

しかも、麃公に関しては大将技能で“自軍の移動速度が大幅に上昇”という上方修正されました。

 

星7麃公の大将技能

 

条件の縛りもないので守城戦の井闌車戦で活躍する機会が多くなりそうということで、ますます麃公だけは引かなくてはいけない状況となりました(もしかしたら、今年の守城戦は何度も活躍するかも?)

 

【4/5追記】フーゴさんが星7麃公の移動速後アップを検証してくださっています。覚醒・楊端和や鬼神・姜燕の技能よりは少し劣るようですが、麃公は盾兵なので守城戦の井闌車戦で吹き飛ばされにくく縛りが無い自軍全体の移動力アップのため、今後も最適パテ入りする可能性が高いです。

 

さて、今回は覇光石400個使い88連回すと、どちらか1体が確定で手に入るというもの。88連の間に、どちらか1体でも引けたら確定で片方を引いてコンプリートです。僕にとって1番嫌な状況は、88連回しても何も引けないこと。最悪確定で麃公だけ引いて龐煖は諦めることになります。

 

どうなるか毎回ドキドキなんですが、果たして...1?

 

 

星7復刻ガシャの結果は?

 

深呼吸してまずは1週目。

 

 

 

 

星7龐煖

 

なんと1週目で龐煖が!これで、天井まで何も出なくても一応麃公も引けることになりました。この時点で大きな安堵に包まれます...(笑)

 

ここからは気が楽になり、軽い気持ちで2週目。

 

 

なんと開始時点で星7確定。ここで麃公が引ければそこで撤退確定です。果たして...

 

 

 

残念、ではありませんが2体目の龐煖です。限界突破が楽になったのでありがたく。ところで、ここ1ヵ月ぐらいで蒙武は4体目。正直そんなに蒙武いらないので、援・羌瘣とか援・公孫龍とか、他にもっと有能な武将を引きたいものです。

 

さて、1体でも麃公が引ければそこで終わりなのですが、残念ながら次の3週目から6週目までは星6が1体だけ。とうとう天井2歩手前の7週目まで来ました。

 

龐煖が引けてるだけ全然気が楽なんですが、ここまで何も出ない時の胸の締め付ける感じはなんとも言えないですよね。以前何度か経験してますが、本当に心臓に悪いです...(笑)

 

ということで気を取り直して引いた7週目。結果は、

 

 

 

 

 

見事に引き当てました!年始の星7復刻は、蒙武だけ引いて王翦と嬴政は泣く泣くスルーしました。その前にも、リミテッドガシャが3体コンプリートできないことが多々あったので、ここで帳尻を合わせてくれたようです。今回のガシャはまずまず良い結果となりましたね。

 

 

ただ、あと1回引けば確定で1体引ける。これが天井設定なしだったら間違いなくここで終わるんですが、確定で引けるのが分かっているので副産物狙いで最後の8週目を回すことにしました。その結果、

 

 

f:id:photographerti:20210206230450j:plain

 

3体目の龐煖が!なんともありがたい副産物です。

 

 

 

そして最後に確定で麃公を引いて、こちらも限界突破1つ頂きました。

 

星7の限界突破は、一般的に最大まで限界突破させた星6武将と龍帝の天破石1つでやっと1つ分の限界突破となります。龍帝の天破石9つでも1つ分の限界突破ができますが、龍帝の天破石はそんなにたくさん貯めることができないので、弱い星6武将が餌になるパターンが多いです。

 

そのため、今回のようにガシャで数体引くことで限界突破できると素材的にも餌的にもかなり楽になります。星6と違って限界突破のハードルが高いので、今回は本当に助かりましたね。 

 

ランキング戦でどんな活躍をする?

f:id:photographerti:20210207002111j:plain
 

今回の麃公と龐煖は赤得武将ではありません。しかし、ガシャの期間中に合従戦と守城戦があり、麃公は守城戦での井闌車戦で大将になる可能性が高いです。そうすると龐煖は合従戦で活躍する可能性があるでしょうか?

 

龐煖の大将技能は自軍の武属性に対して防御貫通&[対象依存]攻撃速度アップ。双星 カイネ&李牧も鬼神・傅抵も武属性。もしかすると合従戦の敵が盾兵が多く、龐煖を大将にすることで防御貫通でDPSアップさせる?

 

タイミング的には、こんな予想してしまいますがどうでしょうね。

 

ランキングで活躍させるならどこまで限界突破させるのがいい?

ここで、麃公と龐煖の限界突破の項目を確認しておきます。まずは麃公から。

 

星7麃公の限界突破

 

麃公は大将技能での自軍移動速度特大アップ。この技能で守城戦の井闌車戦での活躍が期待できますが、4つ目の限界突破の項目が大将技能になっています。なので、直前まで待って、必要があれば4つ目までは限界突破させる必要があります。龍煌の天破石350✕4体なので、1400個必要になりますね。

 

星7龐煖の限界突破

 

続いて龐煖。こちらは2つ目が大将技能。合従戦で最適パテに入るなら2つ目までは必ず限界突破させておきたいところ。龍煌の天破石は350✕2体で700個必要です。

 

麃公と龐煖を合わせると、2100個の龍煌の天破石が必要になります。今は貴石収集イベントが開催中で、幸いに合従戦はトータルスコアで競うランキング戦です。時間の許す限り周回を回って星7麃公と龐煖を限界突破できるように頑張りましょう。

 

注意:限界突破は今すぐじゃなくてギリギリまで待つ

今回の復刻ガシャで登場した麃公と龐煖は、ランキング戦の最適パテに入る可能性がありますが、必ず最適パテに入るかは本番になってみないと分かりません。

 

合従戦も敵武将の兵種が分からないと判断できないですし、守城戦に関してはまだ直前のリミテッドガシャとステップアップガシャがあります。

 

いつでも麃公と龐煖を限界突破できるよう、素材は集めておいた方がいいのは間違いないですが、実際に限界突破させるのは開戦後に最適パテ入りすることを確認してからが無難です。

 

どちらも周回やクエストで活躍できる武将なので、限界突破をして損することはありませんが、限界突破に余裕がない場合は焦らず待ちましょう。とりあえず、ひたすら周回ですね!