ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

双星 麃公&王騎、[対象依存]攻撃速度アップが優秀なアタッカー

スポンサーリンク

 

双星 麃公&王騎のリミテッドガシャ

 

昨日のお知らせから楽しみにしていた双星 麃公&王騎。個人技能に期待していましたが、そちらは少し期待以下だったもののなんと必殺技が[対象依存]攻撃速度アップの効果でした。効果は麃公軍と王騎軍に限定されますが、貴重な対象依存持ちの武将ということで引いておきたい武将です。

 

※対象依存とは、元攻撃速度が速ければ速いほど攻撃速度が上がり、最大20〜30倍ぐらいの攻撃速度6000まで上がります。星7信や鬼神・録嗚未で、攻撃速度が160を超える双星カイネ&李牧の攻撃速度を対象依存で上げれば一瞬で速度6000まで上がります

 

その他、全体的な技能等は下記にまとめておきます。

 

 

【ステータス】DPSがかなり高めの優秀なアタッカー

双星 麃公&王騎のステータス

 

元DPSが1711は全武将の中でもかなり高い方ですね。攻撃力と攻撃速度のバランスも良く、かなり使いやすそうです。

 

その他のステータスも全体的に平均より高く、とくに移動速度391はかなり突出している方です。守城戦の井闌車戦では必須になりそうですね。

 

 

将章をつけて副官・昌平君を編成したステータスを見ると、まずDPSが3000を超えてきます。これは星7クラスのDPSで、技能でも自身のDPSを2.3倍に上げるため、安定して高いDPSを発揮できます。

 

防御力も800を超えてきて、HPも高めなので耐久力もある程度期待できます。籠城戦で活躍するかは正直微妙なところで、試してみないとなんとも言えませんね。

 

【オーバチャージ】[対象依存]の効果で自身の攻撃速度を1.28倍、星7騰の攻撃速度1.17倍(副官・王齕と同じ)/8秒

双星 麃公&王騎のオーバーチャージ

 

オーバーチャージで王騎軍+麃公軍の攻撃速度を対象依存の効果で上げます。自身は1.28倍と援・河了貂よりも効果が若干高い優秀な効果です。

 

星7騰の攻撃速度112で試してみると速度は1.17倍。これは、副官・王齕と同じ効果でした。麃公軍と王騎軍両方の条件を満たせば、副官・王齕×2というイメージでしょうか。

 

対象依存の中では低い方ではありますが、それでも掛け合わせを増やしていけば大きく跳ね上がるため、王騎軍と麃公軍の攻撃速度が速い武将が登場した際にはランキング戦でも活躍しそうですね。

 

ただ、効果時間が8秒なので、ゲージ上昇速度アップか攻撃速度を上げてていく必要がある点だけ注意です。

 

双星 麃公&王騎のオーバーチャージ

 

必殺技はこんな感じ。上手く行けばオーバーチャージで城壁兵戦でも巻き込みできるかもしれませんが、数回試してみた限りではギリギリ範囲外でした。

 

【必殺技】自身の攻撃速度1.12倍/8秒

 

オーバーチャージしない必殺技は自身の攻撃速度1.12倍と効果は落ちます。ただ、落ちるというよりは効果の対象が麃公軍しかないためですね。効果自体は副官・王齕と同じのようです。


【大将技能】必殺技威力アップ+必殺技被害軽減

双星 麃公&王騎の大将技能

 

麃公軍と王騎軍であれば、必殺技威力アップと必殺技被害軽減が付与されます。両方満たしている方が効果は高いので、自身を大将にして編成するのも有りかもしれませんね。

 

【個人技能】攻撃対象に燃焼付与確定(2秒毎に2%のダメージ)+自軍全体の対[燃焼状態]攻撃力を1.35倍

双星 麃公&王騎の個人技能

 

期待していた対[燃焼状態]攻撃力は1.35倍と思っていたより低かったのですが、アタッカーの攻撃力を上げるには十分ではあります。とくに周回イベントでは重宝するかもしれません。

 

対象依存で攻撃速度が上限まで上がった場合、そこからDPSを伸ばすには攻撃力を上げる必要があるので、そういう意味でも期待できる技能ですね。

 

また燃焼付与も確定で入り2%/秒のダメージを削ることができます。高難度では役立つ技能ではあるので重宝します。

 

【共闘技能】対[武将]攻撃力1.35倍+燃焼ダメージ0.8%アップ

双星 麃公&王騎の共闘技能

 

共闘でも対[武将]攻撃力が1.35倍に上がり、個人技能と合わせると攻撃力1.8倍なのでそれだけでも大将で編成する理由になりえます。超撃乱打でも攻撃力を上げたい場合は使いやすいです。

 

燃焼ダメージもトータル2.8%/秒のダメージになるので、共闘を活かすシーンは高難度であるかもしれません。

 

自身のDPSアップは、大将以外でも1.72倍の優秀なアタッカー

 

自身の攻撃速度や星7騰の攻撃速度を対象依存で上げることができるので、次の守城戦よりもその次の領土戦で活躍しそうな技能ですね。

 

元DPSの高さを活かして自身がアタッカーになるのも悪くありませんし、星7騰などの王騎軍・麃公軍の攻撃速度が高い武将のアタッカーをサポートするのも良し。しかも、対象依存により攻撃速度が上がりきった後に個人技能で対[燃焼状態]攻撃力を1.35倍に上げられるのは使い勝手の良い優秀な技能です。

 

 

ただ、対象依存の効果対象が王騎軍か麃公軍ということで、今のところ自身のDPSを伸ばすか星7騰のDPSを伸ばすという選択肢しかないかと思います。

 

今後、攻撃速度が速い両軍の武将が追加された時は、ランキング戦でも最適パテに入ってくると思うので、今回のガシャで引いておきたいですね。

 

 

ちなみに、こんな編成でやると双星 麃公&王騎のDPSは71万ほどになります。特攻ステータスでやると、攻撃力3倍、蒙恬の必殺技による攻撃速度1.5倍も入るので、DPSは320万ぐらいになります。

 

特攻倍率の要素もあるのでこのままの状態で領土戦はやらないと思いますが、ポテンシャルは十二分にありますね。