ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

超級9秒・武神級宝物庫パテ/ナナフラ角石収集・元野盗の戦術

スポンサーリンク

 

 

合従戦お疲れ様でした。今回は覚醒・蒙恬が最適パテに入っていましたが、残念ながら所持しておらず。代わりに星7李牧で代用しました。

 

しかも全体的にボーダーが高く、自己ベストを出しても最終日前日に四千人将のボーダーに捕まりヒヤっとする事態に。最終日なんとかスコアを更新して五千人将に残ることができましたが、今回は危なかったですね。

 

f:id:photographerti:20210215134842j:plain

f:id:photographerti:20210215134833j:plain

 

さて、今回の角石収集はいろんな素材がまんべんなく集められるイベントです。国力や限界突破素材はもちろん、行動力回復も増やせるので周回頑張りたいと思います。

 

 

宝物庫担当と武将担当を分けて9秒/ナナフラ角石収集(超級)・元野盗の戦術

角石収集イベントは宝物庫が3つと敵武将が3体。槍副官の青特も必要なので、援武将か槍武将を入れる必要があります。ということで今回はこんなパテです。

 

宝物庫は足が速い鬼神・傅抵。敵武将は鬼神・龐煖が担当です。

 

f:id:photographerti:20210215135459j:plain

 

順番は、龐煖が左の敵武将を倒して、傅抵は左奥の宝物庫を壊す。次に、龐煖が真ん中の敵を倒して傅抵が真ん中奥の宝物庫を壊す。傅抵が右の宝物庫を壊し、最後に右の敵武将を倒して終わり。時間は約9秒、早かったら8秒です。

 

自分の石は真ん中奥の宝物庫をターゲットに、助っ人は右の宝物庫をターゲットにして傅抵の補助をしておくのがポイントかと思います。あと、龐煖の将章は少し弱めにしてます。でないと、宝物庫を壊し切る前に全員倒してしまうので。

 

とは言え、時々最後の宝物庫を取りこぼすことがありますが、取りこぼす角石の数は少なめなので効率優先でこのパテで周回しています。

 

傅抵の副官に星5の成蟜を入れて移動速度を上げてますが、星6のカイネがいれば移動速度を倍化させてもっと早く終わるかもしれませんね。未所持なので任命で引くか悩むところですね。

 

覚醒武将と挑発確定で放置/ナナフラ角石収集(武神級)・元野盗の戦術

武神級は、宝物庫を9つ取り切るもの。敵武将は倒さないパターンです。この武神級のポイントは覚醒技能で宝物庫の三角の中から敵武将を吹き飛ばすこと。覚醒武将で奥の宝物庫をターゲットにし、敵武将を超えて奥にいったタイミングで覚醒技能を発動させれば、敵が手前に吹き飛びます。

 

ナナフラ角石収集、武神級パテ

 

ただ、吹き飛ばすだけだと時々ターゲットが宝物庫から敵武将になるので、吹き飛ばす前に挑発を入れて少しでも手前におびき寄せます。そうすることで、完全に宝物庫から遠ざけることができるので、安定して放置しておくことができます。

 

 

覚醒・楊端和が奥の宝物庫についたタイミングでは、敵の介子坊はだいぶ手前にきてますね。この状態で覚醒技能を打てば、かなり遠ざけることができます。

 

f:id:photographerti:20210215135528j:plain

 

挑発でおびき寄せるために、弓武将の副官に以前の青特のフゥヂをつけておきます。星6であれば12秒ほど確定で挑発してくれますね。挑発確定の武将をもっていないのでかなり助かります。ちなみに、弓武将であれば誰でもいいです。

 

覚醒技能をうつタイミングは、このパテだと2つ目の宝物庫を壊した直後ぐらいのタイミングが1番安定します。1つ目が壊れた直後に打つと、時々3つ目を壊しても4つ目が現れていない時がありました。

 

ちなみに、覚醒武将は大きなバフにならない覚醒技能であれば誰でもいいです。蒙恬、王賁は覚醒技能を発動してもDPSアップにはならないので使いやすいですね。楊端和は攻撃速度が上がりますがまだ許容範囲。信だとDPSが1.9倍になるので、ダメージ与えるペースがつかみないくいかもしれません。

 

また、今回は敵が槍なのでアタッカーを槍武将に変えて覚醒技能無しでもいけるんですが、敵を10回攻撃するとこちらの攻撃範囲が狭くなるのでその対策が面倒です。初めて間もない方は手持ちが揃っていないと思うので、最初から覚醒で吹き飛ばしておく方が楽だったりします。

 

武神級を放置できるとかなり楽になるので、ぜひ試行錯誤してみてください。