ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

開眼・カク備/守城戦必須!まさに“蒙驁軍の逸材”

スポンサーリンク

 

開眼・カク備のステップアップガシャ

 

本日から開始のステップアップガシャ、開眼・カク備。リミテッドの覚醒・蒙驁がDPSアップに特化していたので、守城戦の本命がステップアップガシャでくるかも?と思っていたらまさにその通り。

 

防御力アップも攻撃力アップもあり、移動速度アップまであるので守城戦では必須になりそうです。ガシャは残念ながら天井前まで現れず...。ただ、天井前で引けたので星7桓騎の限界突破を1回やってから、天井でお出迎えしました。ということで技能チェックです。

 

開眼・カク備

 

 

【ステータス】将章込みだと移動速度・防御力が高い守城戦向きだが攻撃速度も意外と速い

f:id:photographerti:20210219150854j:plain

 

ステータスの数字だけ見るとHPがそこそこ高い他には、少し攻撃速度と防御力が高いだけであまりパッとしない印象です。ただ、金の巻物の将章が2つつけられるので攻撃速度が94まで上がります

 

[対象依存]攻撃速度アップで上限近くまではね上がるポテンシャルがあり、後述する大将技能と必殺技で蒙驁軍の攻撃力が約2.2倍ほど上がります。自身のDPSは3.3倍です。剣の将章が無く、領土戦前のガシャがどうなるかは全く分からないのでなんとも言えませんが、領土戦でカク備がいないと厳しくなるかもしれません。

 

あとは、盾の将章が1つ。後述する大将技能で防御力がかなり上がり、将章で移動速度を50も上げられて必殺技でも移動速度がアップするので、籠城戦も井闌車戦も必須になりそうです。

 

あ、得意な地形が城というのはポイントですね。通常騎馬は城が苦手です。城が得意な騎馬は原作でも強い武将に限られることが多かったので意外でした。でも、紹介文を読んで納得したので是非一読を。

 

【必殺技】移動速度アップと攻撃範囲250ほどに拡大&蒙驁軍の攻撃被害軽減、技能交換で自身DPS 1.86倍/蒙驁軍攻撃力1.25倍

開眼・カク備の必殺技

 

必殺技は技能交換で切り替え可能で、1つ目は移動速度アップと攻撃範囲拡大ですが、これは守城戦の井闌車戦で必須技能です。攻撃範囲拡大も、敵武将を倒す時にターゲットを切り替えてダメージが入るのが早くなるので、井闌車から離れる距離を最小限にできます。

 

ちなみに、攻撃範囲は見た感じ250ぐらいです。弓武将の300より少し近いぐらいでダメージが入るので、この攻撃範囲は優秀ですね。効果時間は15秒です。

 

移動速度アップは体感で1.3倍ほど早くなっています。攻城戦で城へ到達するのが、

 

  • 必殺無で8秒
  • 必殺有で6秒

 

という差でした(星7李牧の支援付)。覚醒・蒙恬を所持していないので悪しからず...。ただ、特攻時のステータスと将章込みを考慮すると500は超えてきそうです。

 

また、蒙驁軍への攻撃被害軽減の効果もあります。覚醒・蒙驁の覚醒技能にも自軍の被害軽減があるので、合わせると守りが固くなりますね。

 

f:id:photographerti:20210219152932j:plain

 

技能交換すると、自身の通常攻撃力と攻撃速度を約1.49倍、自軍蒙驁軍の攻撃力を1.25倍です。蒙驁軍の攻撃力アップも合わせるとカク備自身のDPSは1.86倍となります。こちらの効果時間は13秒です。

 

【大将技能】蒙驁軍の防御力2.5倍、技能交換で蒙驁軍の攻撃力1.8倍

開眼・カク備の大将技能

 

大将技能は自軍の蒙驁軍の防御力を2.5倍で守城戦は必須確定のアップ率ですね(その他自軍は1.39倍)。技能交換では自軍蒙驁軍の攻撃力を1.8倍に(その他自軍は1.2倍)

 

必殺技と大将技能で蒙驁軍の攻撃力が2.16倍になりますが、攻撃力が2倍以上というのは貴重で、剣武将でもあるので守城戦の次の領土戦でも活躍する可能性が高いです。領土戦の労力を少しでも軽くしたい方は、引いておいた方がいいかもしれません。また、今後のランキング戦でも活躍の場があるかもしれませんね。

 

ただ、領土戦の前にどんな武将がくるか分からないので、今の段階では必須の可能性が高いとしか言えないのがもどかしいです...。

 

【個人技能】蒙驁軍3人で蒙驁軍所属武将の全状態異常耐性アップ

開眼・カク備の個人技能

 

追記:2021-04-05、状態異常耐性が100%に

蒙驁軍所属3人という条件で全状態異常耐性がアップ。この技能が優秀で、条件を満たせばカク備の状態異常耐性は全て100%になるようです。

 

f:id:photographerti:20210219153745j:plain

 

現在の貴石収集イベントの武神級で、敵大将の万極に混乱と毒を付与されてしまいます。どちらも耐性を持つ武将がいなかったので頭を悩ませましたが、試しにカク備を試してみたところ、カク備は全く状態異常になりませんでした

 

体感でしかありませんが、自身の状態異常は66%アップで100%に、他の蒙驁軍は体感で40%前後上がるようです。

 

今後、状態異常が2つ付与されるような武神級のステージが増えてくれば、カク備の活躍の場は増えてくると思います。もし引けたら、餌にせずじっくり育ててみてください。

 

【共闘技能】会心耐性付与

開眼・カク備の共闘技能

 

他の技能が優秀なせいか、共闘は少し地味ですね。ただ、地味ながらも会心に耐性があると守りは固くなります。防御力が2.5倍まで上がるので技能を守り一辺倒にして、覚醒・信や鬼神・王翦の組み合わせで反撃・毒を活かす戦略も面白いかもしれません。

 

守りも攻めもできる、“蒙驁軍の逸材”通りの武将

f:id:photographerti:20210219154350j:plain

 

蒙驁軍へのバフはかなり優秀で、蒙驁軍の中には桓騎軍や王翦軍の武将がいるので上手く活かすことはできそうです。

 

また、先程も触れた守り一辺倒で反撃を活かす戦略は、実際にストーリー特別でやったことがあります。普通にDPSを上げるだけでは苦戦する敵が時々登場するので、守りも攻めもでき戦術の幅を広げられるという意味では優秀な武将ではないでしょうか。

 

特攻が切れても活躍の場はあると思いますので引いておいて損はないと思いますよ。