ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

副官・蒙武−親父への言伝−

スポンサーリンク

 

副官・蒙武、親父への言伝

 

現在リミテッドガシャで新たに登場した副官・蒙武。お知らせの内容を見て驚きました。

 

副官・蒙武、親父への言伝

 

アップする項目が7つとめちゃくちゃ多いです。ただ、蒙家だと効果が上がるという条件なので、意外と上がるんじゃないかなと思っていましたが、思った以上に攻撃力が控えめなので何度か検証を繰り返したぐらい驚きました(笑)。内容は以下になります。

 

 

【攻撃力】1.125倍

控えめと先ほど記載しましたが、本当に控えめです。四捨五入しても1.13倍。星5並の控えめさですね。「蒙武なのに...」と思いました(笑)。攻めは最大の守りとはよく言いますが、今回はそんなイメージです。

 

【防御力】1.48倍

その代わり防御力が大きく上がります。双星 昌平君&蒙武の個人技能は、“自軍秦国武将の防御力が上がれば上がるほど攻撃速度が上がる”、という技能です。おそらく、次の領土戦の城壁兵戦では、大将技能で対[城壁兵]攻撃力2倍をもつ双星 昌平君&蒙武が大将で、この副官をつけて昌平君&蒙武の個人技能を伸ばせ、という意図なのかなと思います。

 

ただ、双星 蒙恬&蒙驁が2体と副官・蒙武だけだと約2.5倍ほどしか防御力が上がりません。双星 昌平君&蒙武の個人技能を最大限活かすなら、防御力を4倍まで上げないといけないのであと1.5倍ほど必要です。

 

もしかしたら、ステップアップガシャで防御力アップの武将が登場するのかもしれませんね。もし登場しなければ、城壁兵戦の大将は覚醒・蒙驁の方がいいかもしれません。

 

会心率】双星 蒙恬&蒙驁の会心率44%→60〜65%ほどに

会心率が44%の双星 蒙恬&蒙驁で検証していると、本当に上がってる?と思うぐらい控えめでした。よーく見てみると若干上がっていて、約60%ほどの会心率になっていました。

 

【移動速度】約2倍?

大将に覚醒・蒙驁にすると、蒙家の移動速度が約半減します。この状態で、双星 蒙恬&蒙驁の攻撃が真ん中の城壁兵に届くまで約6秒かかりました。副官に蒙武をつけると、この時間が3秒になりました。ちなみに、大将に双星 蒙恬&蒙驁で副官無しでも3秒でした。

 

移動速度が2倍になるのか、それとも約90ほど上がるのかまでは未検証ですが、蒙家以外の武将でも1.5倍ぐらい上がるなら守城戦の井闌車戦でも活躍するかもしれません。

 

【必殺技ゲージ速度】28秒→18秒と約10秒短縮

約10秒短縮しているので、副官の嬴政&向と同じぐらいでしょうか。そう考えるとかなり優秀だと思います。攻撃力、防御力、移動速度も上げて、さらにゲージ速度アップも他の副官と同じぐらいときたら文句無しですね。

 

双星 蒙恬&蒙驁は盾の将章があるので、ゲージ速度をさらに上げられます。上手くいけば、必殺技の回転を速めることができますね。

 

その他は未検証

申し訳ありませんが、被害軽減と必殺技威力アップは未検証です。ですが、その他の項目に関してトータルで見れば十分すぎるほどステータスが上がるので、双星 蒙恬&蒙驁を使う時はセットで使うのが理想です。

 

今回、副官・蒙武が引けなかった場合、2週目まで回すかどうかは悩ましいです。攻城戦の大将が鬼神・蒙驁、または双星 摎&王騎でこれら武将が未所持なら、副官・蒙武は引いておかないと五千人将は難しいかもしれません。

 

逆に、鬼神・蒙驁、または双星 摎&王騎を所持しているなら攻城戦でポイントを稼げるので、副官・蒙武がいなくてもなんとかなるかもしれません。

 

ただ、最適パテがどうなるか、フタを開けてみないとなんとも言えないのがさらに悩ましいところですね。

 

 

余談ですが、個人的には星7蒙武にこの副官をつけてみたいですね。大将技能と共闘だけで防御力2.5倍なので、この副官をつければ3.7倍です。鬼神・春申君を編成すればそれだけで4倍になりますし、双星 蒙恬&蒙驁の編成もありです。

 

ゲージ速度も速くなり、移動速度も速くなり、会心率と攻撃力も上がる。いつか星7蒙武を最後まで限界突破させて双星 昌平君&蒙武と編成させるのが夢なので、その時の楽しみにとっておきたいと思います。