ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

念願の双星復刻ガシャ3連続、優先する双星武将は?

スポンサーリンク

 

双星復刻ガシャ

 

度々、双星の復刻が来ないと呟いていましたが、とうとう900万ダウンロード記念で双星の復刻ガシャが登場しました。僕がナナフラを始めて初めての双星はバジオウ&楊端和でした。それ以前の双星は手に入れることができないため、今回の復刻ガシャは嬉しかったですね!

 

さらに、王騎軍の隆国が鬼神化武将として再登場してくれました。任命したいぐらいほしい武将だったのと、元々優秀だった技能が鬼神化でさらに強化され、これまたテンション上がりました。王騎軍は録嗚未と同金しか所持していなかったため、どちらも引ければ王騎軍も少し形になりそうです。

 

f:id:photographerti:20210303124518j:plain

 

さて、嬉しい双星復刻ガシャですが、頭を悩ませるのは1ヵ月の間に3つの双星復刻ガシャがくることです...。

 

「全部引いていたら覇光石が足りなくなるし、どうしよう。とりあえず優先する武将はどれかな?」

 

と考えた時、個人的には王騎&騰と輪虎&廉頗を優先しようと思いました。理由を順番に解説します。

 

 

3月の領土戦と合従戦、4月の守城戦を分けて考える

f:id:photographerti:20210303124518j:plain

 

改めてスケジュールを見ると、王騎&騰のガシャは3/19まで。特攻期間は3月末まで。信&嬴政ガシャは3/29までですが、領土戦と合従戦で特攻武将になって4月前半の守城戦までに特攻は切れる(と予想)。輪虎&廉頗は3/19から開始で4/7まで。3月後半の合従戦と4月前半の守城戦までが特攻期間になりそう。

 

 

図にするとこんな感じでしょうか。まだ王騎&騰のガシャしか登場してないのであくまで予想ではありますが、もしこの通りだとすると領土戦・合従戦で1枠、守城戦で1枠のくくりで考えるとどれを引くべきかが少し見えてきました。

 

領土戦の攻城戦は信&嬴政、城壁兵戦は王騎&騰、合従戦も王騎&騰?

信&嬴政のステータスを調べると、

 

  • 攻撃力2534
  • 将章:◆銀・◆金・●金

 

というように、対[城]攻撃力アップの将章をつけられて元の攻撃力もそこそこ高いです。攻城戦は歩兵・剣武将が有利なので、

 

摎&王騎

信&嬴政

援・呉慶

公孫龍 

信&嬴政

 

という感じで信&嬴政を本領発揮狙いじゃないかと思います。ただ、僕は双星 摎&王騎は未所持なので、

 

鬼神・昌文君

援・呉慶

公孫龍

春申君

信&嬴政

 

というパテで、助っ人でお借りする信&嬴政のDPSを最大化するパテで攻城戦はなんとか乗り切れたらいいなと思ってます。

 

城壁兵戦は、大将に昌平君&蒙武でアタッカーは王騎&騰を主軸に組み立てるパテの予定ですが、最適パテは双星 昌文君&蒙武が大将で、王騎&騰と信&嬴政をアタッカーにするパテが伸びるかもしれませんね(追記:大将は隆国で特攻武将詰め込みパテが最適のようです)

 

双星 昌文君&蒙武

 

昌文君&蒙武は大将技能で秦国武将の対[城壁兵]攻撃力2倍、必殺で自軍攻撃力1.35倍、個人技能で攻撃速度1.1〜倍と、合計するとDPS約3倍になります。城壁兵戦では1番の大将候補ではないでしょうか。

 

ちなみに、リミテッドガシャの副官 騰の技能には攻撃速度アップ+防御力アップがあり、防御力が上がると昌平君&蒙武の個人技能での攻撃速度が上がります。運営もよく考えてますよね。

 

王騎&騰と信&嬴政、どちらが優先か?

さて、王騎&騰と信&嬴政のどちらを優先する方がいいか?あくまで個人的な話ではありますが、カク備は所持していますので、先程触れたように攻城戦は録嗚未とカク備を主体に

 

城壁兵戦は王騎&騰を主体に。おそらく城壁兵戦の最適パテに信&嬴政も入ると思いますが、いなくてもそこそこ戦えるのではないかと思います。

 

次に合従戦ですが、これも王騎&騰主体で考えてます。特攻武将の鬼神・隆国を大将にしてDPSとゲージアップ、王騎&騰で巻込みという感じです。と考えると、合従前のリミテッドガシャにもよりますが、今のリミテッドガシャで隆国を引くのであれば信&嬴政よりも王騎&騰の方が活躍する機会が多いかもしれません。

 

輪虎&廉頗が合従戦で使わないと予想する理由は、必殺技が線形中範囲で細いだからです。廉頗軍でのDPSは伸びると思いますが、王騎&騰の線形広範囲の方が横幅が広くて巻込みしやすいです。

 

【双星 輪虎&廉頗を引いた後の追記】

隆国と双星 王騎&謄を主体にすると思った以上にDPSが伸びたいので、廉頗軍主体で行くか、大将に隆国であとは廉頗軍のパテで合従戦に挑むかもしれません。

 

守城戦は輪虎&廉頗が必須?

守城戦を見据えると、仮に信&嬴政が守城戦まで特攻武将たったとしても輪虎&廉頗です。

 

  • 信&嬴政の防御力966  ■の将章無し、移動速度175
  • 輪虎&廉頗の防御力851 ■の将章有り、移動速度325

 

防御力の差が100ですが、将章で輪虎&廉頗の方が防御力は高くなります。また移動速度も速いので井闌車戦で最適パテ入りする可能性も高いです。

 

優先する順番は、①王騎&騰、②輪虎&廉頗、③信&嬴政

以上のように考えると、あくまで個人的な見解ではありますが優先順位が見えてきました。摎&王騎や昌平君&蒙武のように、後々のランキング戦で活躍する可能性は3体とも低いです。

 

それなら、ランキング戦を最低限のコストで乗り切ることを考えて、優先順位の低い双星は諦めるのが吉です。

 

とは言いつつも、好きな武将で戦うのが楽しいですし好きな武将はそれだけで所持していたいものです(笑)。理屈は理屈で考えて、あとは自分の感覚で選んでいきましょう。

 

さっそく王騎&騰のステップガシャを!

とういうことで、キングダムの中でも王騎、騰、蒙武、壁が個人的にお気に入りな僕は、王騎&騰のガシャは必ず引くと決めました。ということでガシャを回してみたのですが、結果は天井...。

 

双星武将 王騎&騰

 

神引きを祈っていましたが、残念ながらしっかり300個もっていかれました。途中の副産物はノーマルのカイネ。今後、覚醒武将として登場する可能性が0ではないと考えると餌にするか悩む武将です。

 

隆国も、任命印で引くか悩んだのですが、悩んだ結果推薦状と覇光石で引くことに。結果は66連で隆国と副官 騰を引けました。ここでも覇光石を200個ほど使ってしまったので、合従戦前のガシャはスルーする可能性が高いです...

 

4月にはおそらく星7武将が登場しそうなので、今からでも少し溜めておかないといけませんしね。

 

それでは、皆さんが神引きできることを願っております。