ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

開眼・呉鳳明、魏国同士の共闘でDPSを2.7倍、自軍共闘でDPSを2.3倍

スポンサーリンク

 


 

開眼で登場した呉鳳明。攻撃力アップが魏国対象と自軍対象があるので、どこまでDPSが伸びるのかが気になるところ。共闘込みですがなかなか優秀のようです。

 

 

【ステータス】HPがそこそこ高い以外は全体的に普通...

開眼・呉鳳明のステータス

 

ガシャを引く前はアタッカーかな?とも思いましたが、DPS自体が低いのでそこまでDPSは伸びません。ただ、常に本領発揮させる前提なら城壁兵戦でアタッカーにならないこともないかもしれません。

 

状態異常耐性は、技能封印も必殺技封印も高いので、自軍のDPSを上げる武将としては優秀そうです。

 

【大将技能①】所属国「魏」の対[武将]攻撃力1.49倍&防御貫通付与

開眼・呉鳳明の大将技能1

 

大将技能は技能入れ替えが可能です。1つ目は自軍の所属国「魏」の対[武将]攻撃力を1.49倍に。対[武将]なので、城壁兵戦で活躍しそうですね。

 

ただ、合従軍編での魏軍には呉鳳明以外目立った武将がいないので、次のガシャで魏軍は登場しないような気もします。

 

【大将技能②】自軍の対[武将]攻撃力1.25倍&防御貫通付与

開眼・呉鳳明の大将技能②

 

技能入れ替えで、対象を所属国「魏」から自軍に切り替えられます。その場合の対[武将]攻撃力アップは1.25と下がりますが、防御貫通付与もあることから優秀な部類に入るかと思います。

 

【必殺技】自軍の攻撃速度1.49倍+攻撃範囲拡大 &移動速度大きくダウン/12秒、+敵軍必殺技ゲージ約2割ダウン

開眼・呉鳳明の必殺技

 

必殺技で自軍の攻撃速度を1.49倍にしてくれます。ただ、移動速度が体感でかなり遅くなるので、必殺技を打つタイミングは考えた方がいいです。

 

敵軍の必殺技ゲージは約25%ダウン。効果時間は約12秒です。

 

【個人技能】自軍の必殺技ゲージ上昇速度約20%アップ

開眼・呉鳳明の個人技能

 

技能入れ替えで、自軍を対象にした場合、鬼神・蒙毅の自軍待機23秒が19秒に短くなりました。約1.18倍速くなっています。

 

対象を魏国にした場合、開眼・呉鳳明のゲージ速度を見ていると大きく変わらないようなので、約20〜25%の速度アップのようです。

 

【共闘技能】攻撃力1.25倍

開眼・呉鳳明の共闘技能

 

共闘だけで攻撃力1.25倍はまずまずの効果です。

 

 

 

共闘まで入れれば、自軍の共闘相手のDPSを2.3倍まで上げてくれます。共闘相手が魏国武将なら2.7倍です。ただ、必殺技で移動速度が大きく下がるので、バラけている敵を倒していく場合、呉鳳明の共闘を入れるのも難しくなるので不向きになります。

 

そう考えると、攻城戦または城壁兵戦向きの技能なのかなと思いました。呉鳳明らしいと言えばらしいですね。守城戦では活躍しなさそうですが、領土戦では必須になりそうなので期待です。