ナナフラ攻略の振り返り

セブンフラッグス、通称ナナフラの運営記録です。このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

星7・蒙恬、個人技能が超優秀!状況に合わせて多彩な活躍が可能に

スポンサーリンク

 

星7蒙恬のリミテッドガシャ

 

アニメ第4シリーズ放送を記念して星7蒙恬が登場です。今回は王賁とは違いリミテッドガシャなので154連で確定で引くことができますね。とはいえ、154連は覇光石700個が必要になってきますが、検証してみた結果かなり優秀なので王賁よりもオススメかもしれません。

 

詳細は以下にまとめておきます。

 

 

【ステータス】HPと防御力が高い耐久性抜群+移動速度が400超え

星7蒙恬のステータス

星7蒙恬の状態異常耐性

 

ステータスはHPと防御力がかなり高く、将章でもさらに防御力を上げられます。移動速度も422とかなり速めなので、守城戦は間違いなく活躍しそうですね。

 

DPSはそこそこで、将章をつけて副官・成恢をつけると

 

 

DPS2068となります。潜在能力は振っていないのでもう少しだけ上がるとは言え、高くはないですね。ただ、低くもないので援・蒙恬のじィの個人技能“楽華隊の攻撃力1.6倍”と支援の攻撃範囲150アップと組合せればアタッカーとしては十分に活躍するレベルになります。

 

【必殺技】自軍、最高基礎攻撃力が高い武将の攻撃速度1.5倍(挑発も付与確定)+必殺技ゲージ約2割アップ+通常攻撃被害半減/10秒

星7蒙恬の必殺技

 

必殺技の効果は、開戦前の状態で攻撃力が1番高い武将に対してとなります。少しややこしいですが、

 

  • 敵軍に挑発付与確定(基礎攻撃力が高い武将に攻撃が集中)
  • 基礎攻撃力が高い武将の攻撃速度1.5倍
  • 必殺技ゲージ約2割上昇

 

といった効果となります。挑発付与が確定+通常攻撃被害半減なので、歩兵と組み合わせるのが理想ですね。攻撃速度も1.5倍ですが、これは基礎攻撃力が高いアタッカーのみへの効果となるため注意が必要です。

 

【大将技能】自軍騎馬兵に回避迎撃約5割付与

星7蒙恬の大将技能

 

これはかなり頼もしい技能で、自身の耐久性の高さと組み合わせるとかなり耐久性が上がります。最高基礎攻撃力が高い武将を騎馬兵にすると、回避迎撃+通常攻撃半減によりかなりの打たれ強さになりますね。

 

【個人技能】自軍攻撃力1.6倍(最大5体編成時)

星7蒙恬の個人技能

 

5体編成をすれば、最大で自軍の攻撃力1.6倍とこれまでにない強力な技能です。ただ、自身だけの場合は攻撃力アップが1.12倍となり、およそ1体につき約1.12倍ずつ変化していく点には注意です。

 

【共闘】状態異常付与無効化

星7蒙恬の共闘技能

 

状態異常耐性は全体的に高い方ですが、共闘でさらに無効化できます。援・蒙恬のじィの支援で攻撃範囲150アップと個人技能の楽華隊攻撃力1.6倍と組合せて、状態異常で壊滅する前に共闘に入りたいですね。

 

【戦略技能】移動完了時に城の占拠ゲージ上昇

星7蒙恬の戦略技能

 

まだ自軍の青旗が立ってない城に到達した時は、移動直後に旗1つ。すでに自軍の旗が立っている場合は、自部隊の占拠ゲージ上昇数の数だけ上がる

 

つまり、1ターン先取りしているような技能で、蒙恬の部隊だけ1ターンで2回分の旗が増えます。コスト5ですが、星7李牧と合わせると4になるので、要所で使えればかなり優秀かもしれません。

 

個人技能が全武将中でもトップクラスの技能!状況に合わせて多彩な活躍

 

蒙恬らしく、自身がアタッカーにもなることもでき、他の武将を強くすることも可能です。個人技能は汎用性が高く常に周回イベントやその他クエストで活躍し、大将技能と共闘技能は高難度クエストで活躍できます。

 

今後の使用頻度は間違いなく高いですし、全てのランキング戦で活躍しそうなので期待

ですね。